2007年 05月 26日
朽ちゆく
【左の顔】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/30s, F5.6, NEOPAN SS, GT-X900]
朽ちゆく_c0084666_7361224.jpg


【右の顔】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/30s, F5.6, NEOPAN SS, GT-X900]
朽ちゆく_c0084666_7362338.jpg


【誰も、いない。】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/15s, F4.0, NEOPAN SS, GT-X900]
朽ちゆく_c0084666_7363391.jpg


【還る日まで】
  FM2n, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [1/250s, F8.0, NEOPAN SS, GT-X900]
朽ちゆく_c0084666_7364917.jpg


5/26、手稲にて。場所は前田森林公園、の裏手、になります。
冬は雪捨て場になるらしいんですけど、この電車は...それに線路は、何故ここに。

状況は、
朽ちゆく_c0084666_7371258.jpg


こんな様子。D70、またこんな役割で可哀そうですけども。まるで記録係り扱い。
「前田森林公園の裏手」ってんで、要はそのあたりに野花の群生でもありゃせんか、美味しい朝露どこかいな、と走り回ってたわけですが、
結局こんなもんに出会ってしまって。
↑ のExifご覧になるとわかりますが、なんの因果で朝の5時から電車の残骸を...

朽ちゆく_c0084666_7372799.jpg


それにしても "SKEAR CROW" って、スペルむちゃくちゃなんだけどなぁ。ま、いっか。
by atCommA | 2007-05-26 20:19 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by hiros at 2007-05-26 20:38 x
あれっ、あれあれっ、あれっ?コレとはちょっと違うか。。

にしても、モノクロでの描写の凄さはもはや当然として、「左の顔」「右の顔」の発想にやられました。
で、画として好きなのは「還る日まで」。
Commented by poohko at 2007-05-26 21:30 x
こんばんは
ここは電車の墓場ですか?
それにしても、幌の部分のだらんとしたところ、悲しげですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-26 22:42
こんばんは
鉄系の廃棄物・・凄い迫力で迫ってきますね・・
3枚目の電車内のカットですが、まさしく迷宮の通路! 一人では歩いていけません(・汗・)
こんな大きなゴミを不法投棄してあるんですか・・どうやって持って来たんですかね?!
Commented by mab at 2007-05-26 23:17 x
線路があるってことは・・
かつては使わなくなった電車が展示されていたところ?
モノクロだと、カラーよりもドキッとしますね。
連結部分?はちょい横から狙ってダランとしたとこが、雰囲気が出てますね・・
写真の見せ方というか、ストーリーもうまいなあ。

誰が住んでませんでした?<--怖くてのぞけないか・・
Commented by DENZI at 2007-05-26 23:41 x
うへええぇ、流石は悪魔のオヤブン!
むむう、ネオパン焼かすとここまで凄絶になりますか・・・。
三枚目のおどろしさ、圧巻です。
真似しようにも、まず被写体探しからかなあ。
Commented by mn3m at 2007-05-27 00:26
こんばんは
左右とも迫力があるのですが,「左の顔」が構図が落ち着いてますね(^0^)
それと「還る日まで」がスゴイ。 電車が大きな口を開けて叫んでいるように見えます。
 D70の一枚もモノクロにするとガラッと雰囲気が変わりそうですね。
とにかくモノクロがはまりすぎ(^0^)
Commented by i_nosato02 at 2007-05-27 06:21
「誰もいない」がいいなあ、すごく好き。
向こうに連なって見える椅子のボケ具合がたまりません。
このレンズとネオパンの組み合わせがすごいなあ。

スケアクロウには笑いました。
Commented by atCommA at 2007-05-27 18:23
>hirosさん
 いやいや、まさしくそれでしょう。さすがhirosさん、ご存知でしたねぇ(^^)
 左右は、まぁその、撮っちゃったもんでこの際、と。四枚目は、横バージョンと悩みまして...やっぱり空が大きい方が好きでしたもんで。
Commented by atCommA at 2007-05-27 18:24
>poohkoさん
 そうですね、電車の墓場ってのが一番相応しい表現かもしれません。特になにかの施設ってわけじゃないようなので。
 蛇腹、断ち切られた感じが増幅しますよね...
Commented by atCommA at 2007-05-27 18:25
>シマシマ7さん
 うーんどうなんでしょ、さすがに不法投棄ってことはないかと...線路に乗ってるんで、その昔引込み線が走ってたんじゃないかと思ったりしてるんですが。
 三枚目はおっかないでしょ...迷った挙句、乗り込めませんでした私(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-27 18:28
>mabさん
 展示ってぇか、ただそこに置いてあるという。人を呼べるようなロケーションじゃないんですわ。
 撮影の順番は、3→1→2→4なんで...そうですね、見せ方の流れはちょっと考えました(^^) でまぁ、一応覗き込んだのが3枚目。これが限界(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-27 18:30
>DENZIさん
 三枚目はねぇ。
 最初は中の椅子にピント当ててたんですさ。
 これじゃつまらんな、と思って...
 そうだDENZIさんならきっと床の破片にピントだな、とね←本当(^^)
 そゆわけで、でンジファインダーモードだったです(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-27 18:31
>mnさん
 そうですね、おっしゃるとおり。右はちょっと窮屈すぎましたね...なるほど、落ち着き感に影響しますか...ありがとうございます(^^)(m__m)
 叫び続けて、もう声も枯れたって風情でしょうか。この場でフィルム使い切りました...
Commented by atCommA at 2007-05-27 18:33
>ainosatoさん
 ありがとうございます、↑のとおり、DENZIさんの薫陶よろしきを得まして(^^)
 きょうも同じ組み合わせで歩いてきました。現像上がりが金曜ですってさ、やんなっちゃいます(^^;
 スペルはねぇ...現場でしばし考え込んじゃいましたわ。
Commented by ariari at 2007-05-28 22:42 x
うおー、よく見つけましたね。札幌市内には謎の鉄道放置車両が
散見されていますが、これもその一つですね。西野のはもっと
強烈なんですが、立ち入れない場所にあったりして・・・
さすが悪魔君の本領発揮です。顔は左側がやっぱりいいですね。
運転席のある方がより哀愁が・・・
(因みに、ここには昔列車が走っていた訳じゃないのですがある
事情で放置されているようです。要するに買い取った人がいるんで
すよ・・・倉庫代わりに・・・とか、レストランに仕立てようと
したとか。色々憶測が流れております)
※フィルム現像、札幌市内にモノクロの巨匠ラボがありますので
今度紹介します。
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:39
>ariariさん
 うぅわ、詳細情報ありがとうございます。なんだかとっても、腑に落ちました(^^) ただ単にネタ探しうろつきでたまたま見つけただけでして...なんのバックボーンもなかったもんですから、お話ありがたく。
 なるほど、運転席ね...気づいてませんでした(^^;
 モノクロ巨匠ラボ、とてもとってもありがたいです。今も一本現像上がり待ちなんですが、もうしばらく銀塩はモノクロに集中するつもりですので...是非ご紹介くださいませ(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< まったり。 緑の森で。 >>