2007年 05月 27日
まったり。
5/25。
五百羅漢のあと、okoさんFree-Lanceへ。

【まどぎわ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/250s, F2.0, EV-0.3, ISO200]
まったり。_c0084666_11492660.jpg


 「こんなのはありきたりですよねぇ」「まったくだねぇ」なんて言いながら撮りましたが...
 なんとなく好きですもんで。


【音の空間】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/6s, F2.2, EV-1.3, ISO200]
まったり。_c0084666_11493710.jpg


 「あのスピーカーの磁石撮ってんだ」「ほぉほぉ、じゃあ私も」ってだけで撮りましたが...
 なんとなく好きですもんで。


ボツろうかと思いましたけども、室内撮り特に店内撮りはほっとんどやらないんで、まぁたまにはいいかと。
二枚目は肘を椅子の背に固定して撮ってます、1/6はそういうわけで。
にしてもとにかく、任せて安心35mm F2D。肉眼で見た目なりの撮影で、これを写し込んでくれます。頼りになるなぁ。

明日はたぶん、電車通りを。






【このひとときこそがご馳走】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/1250s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
まったり。_c0084666_1235919.jpg


オモテとは、ほんとにきっぱり無関係です。
↓ の電車の残骸撮ったあと、それだけで帰るのが忍びなくて、石狩新港付近へ。

...朝もはよから路駐の嵐、みなさんおつかれさまです...
釣果は二の次って風情で、のんびりしてらっしゃいましたわ。
by atCommA | 2007-05-27 18:33 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by sima7sima7 at 2007-05-27 21:20
CommAさん こんばんは
ほんと、、マッタリとした空気が流れてますね・・
音の空間・・何が音なのか悩んじゃいましたが・・スピーカーの磁石ですね
自分も昔は、、音キチ君でしてFOSTEX FP203/ダブルコーンで良い音を出すスピーカーでした
懐かしくも有りますが、、その姿が胸キュンです!
Commented by poohko at 2007-05-27 21:55 x
こんばんは
2枚目の写真、渋いですね全体の色合いといい
金属の感じクリアで立体感のある画、ほんとに
いいですね、好きな写真です。
Commented by mn3m at 2007-05-27 22:39
羅漢,電車と強烈に目を引く作品が続いたので一服でしょうか(^0^)
良いタイミングですね~。 
一枚目のまったり+不思議感が好きです。 それと,おまけの天をつくポールが気持ち良い。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-28 05:14
二枚目の写真好きです。本当に「音の空間」ですね。
空気感というか音が写っている気がします。
向こうの棚のボケもいいです。

Commented by こもれび at 2007-05-28 11:23 x
FP203はバックロードホーンにすると良いスピーカー立ったような記憶が。
同じメーカーのFE101(103だったかな)は価格が安い割に
音が良く、いろいろなボックスにはめて使ったものです。
Commented by halkyoto at 2007-05-28 14:43
50代以上の方ならオーディオにのめり込んだ方も結構いるんじゃないでしょうか?ここのコメントでもそれらしい人がいられますね(^^;)
2枚の写真,それらしい店の雰囲気が伝わってきます。
/他力本願寺住職

Commented by atCommA at 2007-05-28 21:27
>シマシマ7さん
 わかりにくくてすいません、もともとジャズ喫茶ですもんで、知ってる自分の思い込みに引きずられちゃってますね(^^;
 あ、音キチやってらしたんですか。なるほど、シマシマ7さんのこだわりがちょっとだけそのあたりから透けて見えるような気もします(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-28 21:28
>poohkoさん
 あ、ありがとうございます。気に入ってる理由が自分じゃどうもよくわからなかったんですが、そう伺うと納得いきます(^^; 特に立体感、おっしゃるとおりで...さすが35mm F2Dです。このレンズならではです。
Commented by atCommA at 2007-05-28 21:30
>mnさん
 すっるどいなぁ、毎度ながらお見通し(^^)
 そうなんです、ここらでちょっと一服、くらいのつもりでした。ほわっとまったり(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-28 21:31
>ainosatoさん
 おぉありがとうございます、嬉しいなぁ。音の写りについては、やっぱり知ってる人は感じやすいってことなのかもしれませんけども...棚のボケなんてのは完全に狙ってましたんで、見ていただいてどうもです(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-28 21:32
>こもれびさん
 あらぁ、マニア魂、刺激されちゃいましたか(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-28 21:34
>他力本願寺住職さん
 年代はともかくとして(^^;、いわゆる凝り性の人は、いろんなものに懲りますもんね(^^)
 この店、"手作りの隠れ家感"がたまらんのです。なんとなくでも感じていただけましたでしょうか。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-28 23:49
このD70の作品もなんだか銀塩っぼく見えます。木の色がそう見せてくれるのでしょうか。
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:41
>はるさん
 銀塩っぽいですか、それは意識してませんでしたけども、そう見えたらなら嬉しいことです。味としてフィードバックさせたいと常々思ってますもんで。
 そうですねぇ、木の色か...このレンズの開放近くの味がいい仕事してくれた、のかもしれません...
名前
URL
削除用パスワード
<< ムシの日。 朽ちゆく >>