2007年 05月 29日
皐月の街。
先日の、札幌市電ぐるっとてくてく撮り
とりあえずお遊びが先行しちゃいましたが、いくつか落穂拾いを...一気に参ります。


【ゆらぎなし】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/400s, F7.1, EV-0.7, ISO200]
皐月の街。_c0084666_20272292.jpg


 断ち切ったような、明暗。


【真っ向、受けて立つ。】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/3200s, F6.3, EV-0.7, ISO200]
皐月の街。_c0084666_20273418.jpg


 まったくもってきつい陽射しですが、それがまた活き活きと感じられるのは、北の澄んだ空気ゆえか。


【目には青葉】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00()36mm, 1/160s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
皐月の街。_c0084666_20274471.jpg


 すぅっと喧騒を逃がしてくれて...落ち着きます。


【必要十分】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/2000s, F4.0, EV0.0, ISO200]
皐月の街。_c0084666_202826.jpg


 んむ。言いたいことは、わかります。ちゃんと。


【行き交う】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/800s, F8.0, EV0.0, ISO200]
皐月の街。_c0084666_20281332.jpg


 いろんないろんな、直線が...そして電車が。


【すこし控えめに語る】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1600s, F2.5, EV-0.7, ISO200]
皐月の街。_c0084666_20282337.jpg


 そうそう、言うべきことは言わねばね...


【幕引き】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [185.00(277)mm, 1/320s, F6.3, EV0.3, ISO200]
皐月の街。_c0084666_20283630.jpg


 同じ日の撮影っていう他になんの脈絡もありませんが...まぁ、〆にはなるかと。

by atCommA | 2007-05-29 20:57 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by hiros at 2007-05-29 21:11 x
SOYJOY、山行のお供に昨年からひそかにマイブームです。
【行き交う】白線、歩道、レール。。。頭上の電線にまで気を配った構図に感心します。
いつも街撮り勉強させていただいております。m(__)m
Commented by 気まま at 2007-05-29 21:43 x
CommAさんこんばんは
お得意の街写真やはりすばらしいですね
3枚目が好みですが最後の夕焼けもお気に入りです

町の中でどこをを切り取るかはとても難しいですね
Commented by poohko at 2007-05-29 22:15 x
こんばんは
それぞれのタイトル面白いですね。
2枚目、本とまぶしいですね。
4枚目、まさか切り取られた穴とは思わなかったので
ミラーでも付いているの勘違いししてしまいました、
それにしてもどんな必要性で切り取ったのでしょうか?
最後の夕日、燃えるような赤強烈ですね。
Commented by dejikaji at 2007-05-29 22:21
CommAさん、こんばんはです。
今回のシリーズ個人的にツボにはまっちゃいました♪
3・4・6枚の被写体とタイトルの絶妙な絡みがいいっすね~!後のコメントも(^◇^)
Commented by ariari at 2007-05-29 23:21 x
駐車場の説明看板の切り取られたフレームにきちっと車を収めて
の計算、いいですねえ。というかCommAさんはいつも計算が
きちっとできているからなあ・・・暗算不得手な私には・・・
勢いだけってのもダメだなあ・・・まだまだお勉強させて頂きます。
Commented by ainosato at 2007-05-30 05:56 x
【目には青葉】 右のサビ、そして、「眼科」だもの。こういう遊びがうまいなあ。
他の写真も看板とかきちっと写されていて、そして最後のダイナミックな夕陽だもの。
懐が深いというか、視線のラチチュードが。。。。。さすがです。

Commented by mn3m at 2007-05-30 20:09
上3枚は見事な露出コントロールですね~。 飛んでいないのはサスガです。
しかし「目には青葉」は受けました(^0^) タイトルには毎回感心します。  
画的には「真っ向,受けて立つ」の方が好きなんですけど。

「少し控えめに語る」の脇役の女性,めちゃくちゃスタイルが良いですね(^0^) 良いな~。
Commented by atCommA at 2007-05-30 21:00
>hirosさん
 おぉ、そうなんですか<SOYJOY 今度ためしてみよっと(^^)(m__m)
 【行き交う】、線の具合がいのちでしたんで...そんな勉強なんてとんでもない、楽しんでいただければそれだけで(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-30 21:02
>気ままさん
 ありがとうございます。難しいですけども楽しくて(^^) 気ままさんの新宿の切り取りもすごくすっきり美しかったです...
Commented by atCommA at 2007-05-30 21:03
>poohkoさん
 街撮りだとタイトルで遊ぶのもまた一興で...って、たいていは苦労ばかりなんですけども(^^;
 駐車場はさっぱりわかりません。私もさんざ首ひねりました。
Commented by atCommA at 2007-05-30 21:05
>デジ鍛冶さん
 今回、なかなか構成決まらなくて...タイトル遊びでやっと弾みがついたってとこでした。やれやれですわ(^^; でもデジ鍛冶さんのツボ刺激できたならやった甲斐ありましたな(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-30 21:08
>ariariさん
 でも、計算はほとんど意識してないんですよ実は。駐車場のは、切り取りに気づいたときに既にこの立ち位置にいたという(^^; 無意識に計算してる...のだとしたら、それを壊してみたいって気もしたりします(^^)
 お勉強はこちらこそです。あ、さっき、Jショップのぞいて来ましたよ。今日のところはのぞいただけ(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-05-30 21:12
>ainosatoさん
 【目には青葉】は、思いついたときは嬉しかったですねぇ。出来すぎててかえってキャプションには書けなかったという(笑)
 "視線のラチチュード"、私へのお言葉としてはものすっごく過分ですけど、でもいい言葉ですね。ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-05-30 21:15
>mnさん
 露出はもう、ハイライト表示で飛び加減見ながら。デジタルで楽を覚えるとこですわね(^^;
 今回ほんとに構成が決まらなくて...並びは撮影順なんでいいとして、取捨選択にえらく手間取りました。タイトルが出てきてくれたんでようやく方針が決まったという...難しいもんですやっぱり(^^;
 最後の女性、お目が高い。実は彼女が本命だったりします(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 羊歯。 ムシの日。 >>