2007年 06月 02日
街に息づく(お店篇)。
5/27。ネオパン詰めて、ご近所(?)散歩です。

【品揃え、豊富】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/60s, F4.0, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(お店篇)。_c0084666_22484528.jpg


 "聖地"平岸高台すぐ近く、Bar Gummのエントランス。店の懐の深さを感じさせる、すぐれもんの構成ではないかと。


【玄人嗜好】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/60s, F4.0, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(お店篇)。_c0084666_22491116.jpg


 中島公園停留所近くの花屋さん。電車通りの喧騒の中で、凛とした佇まいが揺らぎなく。
 ...いやしかし、畏れ多くて入れませなんだ。


【昼下がりの湯治】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/125s, F4.0, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(お店篇)。_c0084666_22493913.jpg


 あまりに絶妙のタイミングでしたもんで、思わず。
 んー、あれって亜米利加映画だったんですね...


【向こう岸から呼ぶ声が】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/60s, F8.0, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(お店篇)。_c0084666_225054.jpg


 この車両は朝日新聞バージョンです。
 ほんとはノーマルかニッカバージョンがよかったんですが、この構成ならまぁ、電車はなんでもいいやーと。


【やわらぎの 甘きかほりに向きもせで 淋しからずや道急ぐ君】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/125s, F5.6, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(お店篇)。_c0084666_22503087.jpg


 ...なんてね。ちと悪ノリが過ぎましたでしょうか...
 実は、お店が閉まっておりました。そりゃ見向きもせんわけですわ。


今回は、散歩中に出会ったお店絡みの写真を集めてみました。お店じゃない街モノもあるんですが、そちらはまた別途、見ていただこうかなぁと思っております...
by atCommA | 2007-06-02 20:43 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by poohko at 2007-06-02 21:23 x
こんばんは
1枚目、洋酒瓶数々、COFFEEの文字渋いですね
モノクロの撮られているのがまたいいですね
Commented by mn3m at 2007-06-02 22:02
一枚目は確かに良い構成ですね~。 涎が出そうな・・・
「昼下がりの湯治」はツボです(^0^)
それと,「やわらぎの・・・」はボケの量が良いですね~。 これは上手い表現・・・憧れます。
Commented by kuroesu at 2007-06-02 23:10
街撮りのモノクロいい感じで撮れていますね。
それより、気になったのは”パイとケーキ”のお店
パフェの美味しいお店ですよね。
ココは一度行ってみたいと思ってますが
夕方開店では中々チャンスが・・・(笑
Commented by ariari at 2007-06-03 00:36 x
きましたねー!銭湯、いいっすね。風呂敷の正しい使い方。
文化伝統継承のためにもおばちゃんに頑張って頂きたく。
この絵は自転車が効いているんですよねぇ。
Commented by cabin_um at 2007-06-03 01:52
おお、前回のネオパン同様、フォーカスアウトの部分が実にフィルムらしくて好きです。特に最後・・デジじゃ出ませんよね~、この感じが特に良かったです。穏やかな街撮りは階調豊富なネオパンで「万全」かも(^^)
Commented by hiros at 2007-06-03 10:08 x
いつもながら安定していますね。
3枚目なんてすごいなぁ。。

遅ればせながら私もちょっとモノクロやってみたくなりまして。。
いやー、どんどん皆さんの影響受けるなぁ。(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-03 16:52
>poohkoさん
 COFFEE、いいでしょう。しゃがみ込んでこの文字見つけたときは嬉しかったです、これで画が組める、と(^^)
 モノクロの方が、COFFEEに目が行くんじゃないかと思います。カラーだとビンが賑やかになっちゃうので...
Commented by atCommA at 2007-06-03 16:54
>mnさん
 店の実力を上手いこと並べて見せてる感じがしました。
 湯治はもう、mnさんツボでしょうねぇ(^^) 私も小さくガッツポーズでした(^^)
 ラストのボケ量、実は想定より少し多いんです。やっぱりAPS-Cフォーマットに慣れきっちゃってるから、感覚に少しズレがあるようで。今回は結果オーライでしたが、少し気をつけないとなぁと思ってます(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-03 16:56
>kuroesuさん
 そうそう、そうなんですよ<パイとケーキ
 つい先日は夕方4時半ごろ通ったんですが、張り紙がしてあって、
 「アイスクリーム製造中なので7時半ごろ開店になります。アイスクリームを作るだけで5時間ほどかかります、ご理解ください(大意)」ですって。
 なかなか職人的マイペースでやってるお店のようで、そりゃますます興味が湧くんですが...なにしろ開けてくれないことにはねぇ(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-03 16:58
>ariariさん
 はい、ご慧眼...先日上がりが待ち遠しいってたのは、風呂屋のばあちゃんの一枚でございました。大正湯の看板と自転車まで意識できたのは自分としては上出来なんですが、そこが限界でして、ピンは甘いわブレはあるわ(^^; スナッパーへの道は実に遠いです...
Commented by atCommA at 2007-06-03 16:59
>CABINさん
 ラストはたしかに、デジじゃムリでしょうね。撮り手としても想定以上の効果ですし(^^;
 今度はちょっと硬めのもやってみたくて、Tri Xはもう仕込んであるんです(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-03 17:01
>hirosさん
 うーん、ぶち壊したような写真も撮ってみたいんですが(^^; 三枚目は偶然が味方してくれてます。でも意外と、ばあちゃん日課にしてるかなぁ。したらまたチャンスあるんだけど(^^)
 モノクロおもしろいっすよぉ、ごぉごぉ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 森を彩る Welcome! >>