2007年 06月 03日
森を彩る

【 I 】
森を彩る_c0084666_1284741.jpg


【 II 】
森を彩る_c0084666_12945.jpg


【 III 】
森を彩る_c0084666_1292137.jpg


【 IV 】
森を彩る_c0084666_12122728.jpg


【 V 】
森を彩る_c0084666_1295284.jpg


【 VI 】
森を彩る_c0084666_121077.jpg



...実は大半、名前もわからん連中なんで(まぁラストはアレですが)、キャプションの書きようもなかったんです。
撮影場所はいつもどおり、西岡水源池と野幌森林公園でした。
しかしあれですね、エンレイソウ(オオバナ?ミヤマ?)、終わりがけでも儚げで、なかなかですねぇ...

# モニタを、17inchから20inchに替えました(NANAOのS2000)。早速Spyder2でキャリブレートして、非常に快適です。IPSじゃなくてVAですけど、事実上問題なし。やー、広いっていいですねぇ...
by atCommA | 2007-06-03 17:04 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
Commented by pmg4867 at 2007-06-03 17:29
CommAさん、こんちわ。
ぜ〜んぶ、キラキラですなぁ。一枚目が気に入りました。(^_^)b
おぉ、モニターが大きくなりましたね。広くなると快適ですよねぇ。私も17から20に変えてその広さに嬉しくて嬉しくて・・・。でもそのうちこの広さに慣れてしまって、もっと広いディスプレイが欲しくなっちゃうんですよね。(^_^;) 置くところも無いのに・・・。
by アレックス
Commented by sima7sima7 at 2007-06-03 21:44
CommAさん こんばんは
ワー 森の天然色だ~ 光を浴びて美しく輝いていますね!!
好みは断然 ⅠとⅡですか! ズバッと来る濃い色彩!大好きなもんで(^笑^)
ディスプレーの大型化!羨ましいな~ 老眼の目には、、大型物は必需品ですね(・汗・)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-03 23:42 x
1枚目、5枚目の白く光る水玉が幻想的です。
相変わらずの植物オンチなのでどれもこれも不思議な植物としてしか認識できません(^。^;)

ディスプレイ、さすが本格的ですね!綺麗でしょうねぇ!...この世界も深そうですねぇ...(恐)
Commented by cabin_um at 2007-06-04 01:45
おお、マクロオンパレード!Ⅰ・Ⅲはリズム感あって素敵ですねえ。Ⅵも背景のグラデが美しい~。マクロ初心者の僕には大いに参考になります。それからナナオのVA20インチご購入おめでとうございます。僕のもナナオのVAですが真正面で見る限り無問題。でっかいモニターで細部を等倍チェックしながらのRAW現像はストレスフリーですよね~。
Commented by poohko at 2007-06-04 06:38 x
おはようございます
ほんとに彩るの言葉がピッタリ写真の数々ですね
Ⅰ、Ⅴ背景のボケも効果的ですばらしーの一言です。
Commented by halkyoto at 2007-06-04 18:30
1枚目と5枚目が美しいですね。半逆光気味に植物にライトがあたっているようにも見えますし,それに加えて背景の水面の丸ボケの輝きがあ美しいですね。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-06-04 18:51
>アレックスさん
 はいな、キラキラでございます(^^) いいですよー、今時期のこっちの森はー。
 んーと21inchも考えたんですけど、ドットピッチ締まってるほうが好みだもんで。これ以上広くってことだと、んー、デュアルやっちゃえって話にもなってくるかなぁと...(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-04 18:52
>シマシマ7さん
 濃い目、お好きですもんね(^^)
 え、うらやましいって...もし小さめでしたら、是非おっきいのお薦めです...
Commented by atCommA at 2007-06-04 18:53
>本部長さん
 後ろが水面ってのは便利なもんですね、カメラ向けるだけでこの効果です。草の種類は私もぜんっぜんわからずですわ(^^;
 モニタ、ようやっと普通レベルではないかと...(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-04 18:56
>CABINさん
 あーそういえば、CABINさんのマクロってあまり拝見してないような...もう季節真っ只中ですよー(^^)
 現像時に等倍はあまりやらないんですけど、ネガスキャン画像のゴミ取りがすんげぇ楽です(^^; ほんとはL997に行っちゃいたかったんですが、実見の末、S2000で落としどころとしました。どうせ私しか見ませんから常に真正面、無問題です(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-04 18:57
>poohkoさん
 園芸種の派手さはないんですが、それなりに鮮やかな彩りですよね。水面の背景ボケは、撮り放題でございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-04 18:58
>他力本願寺住職さん
 やっぱり水面キラキラは魅力的ですよね(^^) またねぇ、生えてる草がよく似合うんですわー。そのあたりも摂理かなぁなんて思ってみたり。
Commented by mn3m at 2007-06-04 21:40
すっかり出遅れましたが,ⅠとⅥが良いですね(^0^)
とは言っても,どれもみずみずしくて季節感が満載!
こちらは紫陽花で何とか季節感を出してますが,こういう美しい色で表現したいですね。
Commented by atCommA at 2007-06-05 06:45
>mnさん
 わざわざすみませんですこちらまで(^^;(m__m)
 そりゃ、都会風景に乏しいぶん、この手のネタは豊富なわけで...森を歩けば撮り放題でございます。わたしゃむしろ、モノクロ街撮りのネタに苦慮しておるような次第でして(^^;(^^;(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 街に息づく(彷徨篇)。 街に息づく(お店篇)。 >>