2007年 06月 04日
街に息づく(彷徨篇)。
先日のお店篇の続きでございます。要するに、種々雑多。


【雲を望む】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/250s, F8.0, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(彷徨篇)。_c0084666_17255618.jpg


 なんのことはない、町家。陽を受けた煙突に、なにやら意地を感じまして。


【古今往来】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/500s, F8.0, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(彷徨篇)。_c0084666_1726820.jpg


 ごく普通に現代的なマンションがあっても、どこかレトロを感じてしまうのは...
 やっぱり、この空の広さじゃないかと思うんです。


【木陰の賢者たち】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/60s, F4.0, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(彷徨篇)。_c0084666_17262066.jpg


 中島公園前停留所付近、フレンチレストランかやの茶屋前。お店篇に入れときゃよかったですね。
 左端のおばあちゃん、この直後に大正湯に入られるわけですわ。二度も出演していただいちゃいました。


【芯のしっかりしてるヤツ。】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/250s, F3.5, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(彷徨篇)。_c0084666_17263211.jpg


 月寒川沿いに打ち捨てられておりました。


【あの旗へ】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/125s, F8.0, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(彷徨篇)。_c0084666_17264386.jpg


 北海道庁赤レンガへ、まっしぐら。かなり強烈な逆光でしたが、NEOPAN SSの懐の深さを思い知ることになりました。


【決然と堅牢に】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/2000s, F3.5, NEOPAN SS, GT-X900]
街に息づく(彷徨篇)。_c0084666_17265614.jpg


 日本基督教団 札幌教会。
 私は無宗ですが、この佇まいにはやはり、感ずるものがあります。


前回とあわせて11枚のアップ。フィルムは24枚撮りをギリまで撮りましたんで、
11/25=44%

...やっぱりD70より一桁上がりますな...
by atCommA | 2007-06-04 18:58 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by hiros at 2007-06-04 20:13 x
ふむふむ、なるほどなるほど。。
おべんきょうさせていただいております。「これもあれも絵になるのねー」とインプット。
【あの旗へ】いいですね。いつも見てるんだけどなー。。
Commented by mn3m at 2007-06-04 21:46
どれにコメントしようか迷っちゃいますね(^0^)
派手さはないんですが,なぜか一枚目に惹かれます。渋めが好きなもんで・・
しかし「これが35mm本来の画角か~」とか,「おっ,55mmでこれか~」とそちらの方も楽しませてもらいました。 レンジの広さも良いですね。
(いえ,フィルムには行きませんよ(^0^))
 「芯のしっかりしてる奴」も切り取りがオモシロイですね。

生存率44%はサスガです。 D70でこのぐらいだったら毎日50~60枚貼らないと・・・(^0^)
Commented by dejikaji at 2007-06-04 22:38
CommAさん、こんばんはです。
そうそう、この画角!初めてフィルムで35mm付けた時の広さにビックリしたのを思い出しちゃいました。
やはりフィルムは画面の大きさと奥行きのバランスが取れてて、妙な窮屈感がないです。
CommAさんの腕あってでしょうが、ネオパン見れば見るほどいい感じですね~♪
使いたいんですが、その前にまだRVPが10本以上残ってる・・・・・(汗
Commented by ariari at 2007-06-04 22:47 x
ふっふっふ〜♪煙突は外せませんね。私も「しつこく」新潟編を
再編集中。生存できなかったものをかき集め、さらなる見極めを。
空を絡めたモノクロはカラー以上に空の重み、空間の存在を知ります。
(ウリュウ氏がその辺ウマイです)
Commented by sima7sima7 at 2007-06-04 23:02
>CommAさん こんばんは
銀塩モノクロ・・コントラストで表す詩情の世界!毎回唸ってますよ・・
今回のお気に入りは、断然!【芯のしっかりしてるヤツ】です
柔らかなコントラストにビシッとした傘の濃い目のラインが効いてますね~ さすが銀塩です!!  
Commented by atCommA at 2007-06-05 18:15
>hirosさん
 なんと申しましょうか、まぁ適当に脊椎反射撮りでして(^^; 道庁は中でもほんっとに反射撮りなんです、我ながらよくぞf8まで絞ったなぁってなもんで(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-05 18:17
>mnさん
 どうもすいません、タマ数ばかり多くて(^^; 一枚目はなぜか撮っちゃってなぜか捨てられませんでした。
 画角とレンジは面白いでしょ、私も完全にDXフォーマットの体ですもんで、けっこう新鮮です。
 生存率...やっぱりもったいないお化けが怖いもんで(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-05 18:19
>デジ鍛冶さん
 実に広大ですよね35mm(笑) ネオパンはほんとに懐深いです。ぜーったい露出オーバーって思ったカット、全部いとも簡単に救えました。決め打ちでスナップしても全然平気ですわ。
 ...まだ二ケタありますのか(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-05 18:21
>ariariさん
 煙突は今回、撮らされちゃってますねー。東京にはなかったからなぁ(完全に言い訳...アメリカにはありましたもんな)(^^;
 カラー以上の空間の手応え、たしかにおっしゃるとおりで。ウリュウ氏の作品、きちっと重み感じましたねー...
 新潟洗い直し篇、カラーリバーサルと共に楽しみにしてます(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-05 18:22
>シマシマ7さん
 あの傘は、もろにネオパン向きだなぁと、見た瞬間に(^^) その後何日かして通りかかったら、もうなくなってました。撮りたいときは逃しちゃダメですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< イキモノタチ 森を彩る >>