2007年 06月 06日
にわか鉄。
5/30。ふと思いたって、"市電を撮ろう"とチャリに飛び乗りました。

【緑の街に I 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [145.00(217)mm, 1/2500s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
にわか鉄。_c0084666_13192677.jpg


【緑の街に II 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [135.00(202)mm, 1/2500s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
にわか鉄。_c0084666_13194436.jpg


 後ろの緑は、藻岩山に繋がります。
 次々にやって来る、Qooやら豆腐屋さんやらセデスやらのラッピング車両をたたき台に、構図やらピント位置やらタイミングやら検討しまして...
 ノーマル塗装、現役最古参の212号車!!!でokバージョン撮れるまでに、30分。ヒゲのニッカがやって来たときには、40分経過してました。
 交通整理のおっちゃん、さぞかし真性の鉄だと思ったでしょうなぁ。


【乗りますかぁ?】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [86.00(129)mm, 1/2000s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
にわか鉄。_c0084666_1320617.jpg


 やっと会えたニッカを、チャリで追走。やっぱり待つより追う方が、性に合ってるようで。
 一応はMTBだったりもしますんで、3kmくらいは苦もなく追えたんですが...
 町中になっちゃうとやっぱり交通量が多くて、ムリ。私はいいんですけど、周りの皆様にご迷惑が。
 うぅ、残念です。終点西4丁目(大通り)まで追っかけて、降りてきた運転手さんにニヤリと笑いかける、ってやりたかったんだけどなぁ。


ちなみに"現役最古参車両"の件、もちろんあらかじめ調べてがっつり狙いを定めてから撮りに行った...

ってわけじゃないっす。アップ前にちょいと調べて、あらびっくり、と。

さらにちなみに、ヒゲのニッカは8512号車ですって。あぁ、ヒトってこうやって、はまっていくのねぇ...








にわか鉄。_c0084666_2275210.jpg

・北海道日本ハムファイターズ13連勝

8回の裏に試合を決めるツーランホームランを放ち、
9回表の守備でファンの声援にこたえる稲葉選手。

打った瞬間の写真?
ありませんよ。稲葉ジャンプで忙しくて。

いぇい。
by atCommA | 2007-06-06 22:08 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by hiros at 2007-06-06 22:29 x
今年はご一緒しますか?紙吹雪。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-06 23:01
CommAさん こんばんは
そうなんですよね~ 何気ない電車なのに妙に惹かれる路面電車です
こちらの荒川都電と合い通じるような感じがします
何だろう? スローな展開が、何処か優しさを感じるからかな~ 
流石です・・剛脚ですね~追いかけちゃうんですか これは見習えませんよ(^笑^)
Commented by mn3m at 2007-06-06 23:16
上二枚の新緑との組み合わせ,綺麗ですね~。
と言いながら,ニッカはやはり良い色。運転手さんの横顔も決まってます(^0^)
いずれも,右下の脇役が効いてますね。 なかなかこうは入らない物ですが(^0^)

チャリでの追走ですか? スゴイ! 三ノ輪辺りまでならチャリでいけないことはないのですが,追走はこちらでは絶対に無理ですね。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-06-06 23:22 x
どうも!
札幌の市電・・・ しばらく見てナイなぁ~、そう云えば。

>ラッピング車両
・・・ コレもやはり、流行モノですね!CommAさん。

2枚目
チョイと渋いカラーのニッカが好きですが、この方・・・ 
何て云う名前でしたっけ???
Commented by ariari at 2007-06-07 00:10 x
にわか鉄、と言わずこっちにもおいで下さい(爆)。昔の札幌市電
は地下鉄自衛隊駅前の資料館に色々あって、これが面白いです。
連接車なんて、今でも通用するモダンなデザインで引退が惜しいです。
コレ、復活させて運転して欲しいなあ、と思います。
因みに稲葉選手、ワシ大好きなんです。スワローズファンですから
稲葉が日ハムに来てくれた時はすっごい嬉しくて。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-07 05:57
同じくスワローズファンのainosatoです(笑)。
一枚目の緑。やっぱりこの色ですよ。実は会社の広報を担当していたときに、市電のラッピング車両広告の話を持ち込まれましたが、「きっぱりと」自分の趣味で断りました(笑)。市電の広告電車を私は認めていません。ってね。えらそうに(笑)。あんな変な色にするな。ってね。

真相は予算が無くて断ったんだけど(汗)。
Commented by cabin_um at 2007-06-07 13:54
僕も形状として1枚目のまあるいヤツが好きです。なんか昔の井の頭線を思い出しません?それにしても江ノ電にしても世田谷線にしても、もちろんこの市電もそうなんですが、ホントこの世知辛いラッピング車両は鉄の方じゃなくても、ツマラナイ思いをされてるんでしょうね。そして、実はこの張り巡らされた低い電線も、結構好きです(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-07 20:01
>hirosさん
 吹雪、舞いますかねぇ。舞うなら、ねぇ...
Commented by atCommA at 2007-06-07 20:06
>シマシマ7さん
 ニコデジでも、よく都電出してらっしゃいましたよね...最初はたしかセピア色で...一時期私の認識では、シマシマ7さんは"都電の人"でした(笑)
 相通じるものはありますが、でもやっぱり、走り抜ける街そのものの違いが大きくて...札幌市電の場合実は、街というほどの街を通らないんです...
 追いかけは、たいしたことないです。敵には停留所がありますから。二駅分は追い越しましたよ(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-07 20:07
>mnさん
 えへへ、やっぱ赤ですか(^^) 脇役、いいでしょ。狙いまくってました(笑)
 追走、まぁそれなりに..."ばびゅーん"とか叫びながら走ってますが...次はM100形を追っかけてやろうかと画策中(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-07 20:10
>fusion海苔さん
 なんかちょこちょこ調べ始めたら自動的にややはまり気味でございます<市電(^^;
 ヒゲのおじさんは、ローリー卿と呼ばれてるそうです。モデルはよくわからんそうで...すすきの停車中を狙って、ダブルローリーやるつもりでおります(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-07 20:22
>ariariさん
 いやいや、深すぎて...今日のSLも、知ってて行かなかったくらいですし(^^;
 でも資料館は面白そう。連接車の片割れがM100じゃなかったですっけ? 現役稼働中のM100おさえたら、行ってみようかな(^^)
 ナマ稲葉、かっこえかったっすよ。
Commented by atCommA at 2007-06-07 20:23
>ainosatoさん
 けけけ(笑) まぁねぇ、とにかくノーマル車両を押さえたいとは思ったんですわ。Qooバージョンのも狙った構図で撮れたんですけどもね(^^;
 にしても、ニッカバージョンだけはけっこう気に入ってるんですが(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-07 20:26
>CABINさん
 世田谷線...昔の玉電がなくなるときの花電車に乗りたかったのに乗せてもらえなくて大泣きしたのは、私のかなり旧い記憶です(笑)
 電線は、これ撮るときにいっつも意識してます、ものすごく。電車本体より気を使ってますね。だからピントも"11T"(笑)
Commented by mab at 2007-06-08 08:33 x
ニッカの電車だ~。
なんだかいいですねえ、ほのぼのして。

私、札幌の市電って乗ったことがないんです。
Commented by atCommA at 2007-06-08 18:17
>mabさん
 いいでしょー。ニッカはまた追っかけようと思ってます。
 そりゃいけませんなぁ、じゃぁ乗りにおいで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 西から、包み込む。 イキモノタチ >>