2007年 06月 09日
とっても風が強かった日。

【乱】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/20s, F16.0, EV0.0, ISO200]
とっても風が強かった日。_c0084666_17524454.jpg


【流】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/13.0s, F22.0, MANUAL, ISO200]
とっても風が強かった日。_c0084666_17525422.jpg



6/5撮影。本日はこれだけでございます...
by atCommA | 2007-06-09 21:07 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
Commented by kuroesu at 2007-06-09 21:41
今日は風が強かったですね~。
こんな日はスローシャッターで一度撮ってみたい
風景でした^^
まさに流れていますよね、躍動感があります。
Commented by dejikaji at 2007-06-09 22:15
CommAさん、こんばんはです。
そちらは風がきつかったんですか?こちらは雷に夕立の様な大雨でした。
梅雨は何処へ行ったんじゃろ?(笑
風の表現ですか、色々と挑戦されてるみたいですね。
個人的には「乱」が風のイメージかな?
手前が揺れて後ろは揺れないこの辺の落とし所が難しそうですね。
ちなみに、これの逆ってのは無理ですかね?
揺れに合わせてカメラ動かして、手前は止まって後ろがブレるってのは・・・・・・・無理か???
Commented by mn3m at 2007-06-09 22:30
ブレの表現・・・あこがれの境地です(^0^)
自分の場合は人間でやりたいのですが,どうも何時も中途半端になってしまって,普通のブレ写真になっちゃいます。

自分も「乱」のほうかな~

>デジ鍛冶さん   そりゃ,人間業では無理(^0^)
Commented by sima7sima7 at 2007-06-10 00:14
CommAさん こんばんは
被写体ブレを生かした構図! 雑誌で見たことあるんですが、これがそうですか!自分では・・とても無理(・汗・)
インパクトあるのは・・「流れ」かな・・森の神隠し見たいな神秘的な影がお気に入りです!
ほんと写真の世界は奥が深いですね~
Commented by cabin_um at 2007-06-10 01:14
かなり選ばれた・・・ように思いますが、どうでしょう(^^)被写体ブレ写真の場合、僕はブレの形状が気になり、勢い枚数が増えちゃいます。それほど動きのある部分とない部分のバランスが決まってますね。今回は、さらにモノクロにされたことでブレ形状に集中させた2枚、お見事です。それにしても、これで三脚なし?さすがCommAさん、人間三脚(^^)
Commented by hiros at 2007-06-10 07:08 x
続きです。
黒いヤツはこのあと14(木)、15(金)、18(月)、19(火)、26(火)、30(土)に走るはずです。
いちおう小樽14:47発→札幌15:30着予定のようです。
倶知安分は現在調査中のため、しばらくお待ちください。(わからなければゴメンナサイ)

これをモノクロで表現するか。。すごい。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-10 10:37
うーーん、モノクロでこれをねえ。。。。確かにすごい。

Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-10 10:56 x
アサヒカメラのページをめくっているかのような印象です!
いやぁ、こういう写真、デジでも写す勇気ないですよ(^。^;)
(銀塩ではもったいなくって絶対ムリです...)

横レス失礼いたしますが、hirosさん、情報ありがとうございます。気持ちの整理がつきました(笑)
Commented by poohko at 2007-06-10 11:01 x
こんにちは
おもしろいの一言ですね。モノクロで撮ろうとは考えもしなかったシュチュエーションです。
動いていないベースが黒い葉で、躍動しているのが白い葉組み合わせが
なんともいえないですね、見入ってしまいました。
Commented by Takaki at 2007-06-10 13:37 x
【乱】
へぇ~へぇ~へぇ~!!!面白い←いや馬鹿にしてるんじゃなくて感心してますm(__)m
Commented by pmg4867 at 2007-06-10 18:37
まいどぉ。
面白い事をチェレンジしましたね。ここまで絞り込んだのは、SSのせいですよね。NDフィルター使うって言う手もあるんじゃないっすか。
私も以前に桜をターゲットにこの手をトライした事があります・・・結局玉砕でしたがね。(;^_^A アセアセ…
by アレックス
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:40
>kuroesuさん
 あ、ごめんなさい、五日ばかり前の撮影でした。でも札幌ってけっこう、いっつも風強いですよね...ウチはマンションの8階なんですが、ベランダにはなんにも置けません(^^;
 でまぁ、風に逆らわず、ってとこでしょうか...
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:43
>デジ鍛冶さん
 挑戦ってぇか...もとは藤を見てたんですよ、ぶらんぶらん揺れてるのを。どうも画にならなかったんで、急遽こちらに切り替えただけという(^^;
 逆っすか...直線的には動かないからなぁ、まずムリじゃないかと...おまけに苦労のわりに効果少ないんじゃないかなぁ、大きな手前が止まっててちっちゃな奥が動くわけでしょ(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:44
>mnさん
 いや、いいブレ加減の人物入り、多々拝見してますぞ(^^)
 最初は「流」一本のつもりだったんですけど、見直した結果「乱」がトップで。やー、よかった(^^)

 ...ですよねぇ<人間業ではムリ(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:46
>シマシマ7さん
 いやもう、このアプローチしか思いつかなかったもんですから。すんげぇ揺れるんですよ...
 実は近所の民家の庭木なんですけどね、一見わかりませんでしょ(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:48
>CABINさん
 んーと、10枚くらい撮りました。一応頭の中でイメージしつつじーっと見ていてここぞと一発、10枚もやると気分的におなかいっぱいになります(^^;
 手持ちは...いや24mmですし、これはそんな大変じゃないですよ(^^; フレーミングとタイミング命なんで、手持ちじゃないとむしろ辛いんじゃないかと...
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:50
>hirosさん
 続きで始まるコメントは初めてですわ(笑) 貴重な情報、ありがとうございます...うぅむ、銭函と朝里の間がなんともならないのが辛いですよねぇ(^^;
 モノクロは、撮るときから決めてたんですわ珍しく(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:51
>ainosatoさん
 カラーだと、ぱっと目は引くんですけども一瞬で終わっちゃうんで...手前が緑で奥が赤なんですけど、それは余計な情報だなぁと。んで、確信犯モノクロでございます。
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:53
>本部長さん
 アサカメって(^^; いや銀塩じゃでlきません、私も。デジだからこそで...といいつつ、言われると虫が起きますなぁ(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:53
>poohkoさん
 カラーだと作り物めいて軽いんですわ。せっかくの二段構えが安っぽくなっちゃうんで、こりゃモノクロだなぁと思って撮ってみました(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:54
>Takakiさん
 だいじょぶわかってますって(笑) 楽しんでいただけて嬉しゅうござんす(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-10 20:57
>アレックスさん
 NDでもよかったかもしれんのですが、35mm一本だけの空身お気軽お散歩だったもんで、持ってなくて。
 あと、とにかく深度稼ぐ目的もあったんですよ...けっこう奥行きあるんで。上のちっちゃい葉っぱがそれなりに見えてくれないと意味ないですから(^^)
 二段構えの相対距離とか、木漏れ日の強さとか、なかなか条件揃わないですよね...
名前
URL
削除用パスワード
<< 街の赤。 陽射しの暴力 >>