2007年 06月 10日
街の赤。
6/7。
ご近所最寄りの商店街ってぇと、本郷通商店街になります。
これがなかなかに歴史あるところなんですが...
今回はぜんっぜんそういう目線じゃなく、単なるお散歩。


【目立ちたがり】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/2000s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
街の赤。_c0084666_1817136.jpg


 札幌、けっこう喫煙率高いです...それはともかく、喫煙マナーがよろしくない。
 冬の間、どーせ雪が隠してくれるからってんで、路上ポイ捨てがあとを絶たないんですね。
 おかげで雪捨て場はえらい毒性高かったりしてるようで、流れ出して河川にも影響があるとか。
 自分が完全禁煙丸二年達成まであと一ヶ月を切った (いぇいっ) からって、えらそうに語るつもりはまったくない、んですが、
 吸い殻はきちっと始末すべきだよなぁと...
 なので、吸い殻入れが目立つってのは喜ばしいことでございます。

 ...なんてことは、撮るときには微塵も考えてませんけども。あ、赤だ、ってだけで。
 バックはよさこいソーランのポスター。


【毎日縁日】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/320s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
街の赤。_c0084666_18172965.jpg


 いやなんとなく、雰囲気が<縁日
 前っから一回食ってみたいんですけどねぇ、つい機会なくて。この裏手にうんまいラーメン屋さんがありまして、ついついそっち行っちゃったり。


【人待ち顔】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/2500s, F3.5, EV-0.7, ISO200]
街の赤。_c0084666_18174924.jpg


 んー、こやつはここまで赤い必然性が見えないなぁ...
 といいつつ、やっぱり嬉しくなって撮っちゃいますが。


散歩、明日に続きます。








【矢の如し】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/80s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
街の赤。_c0084666_2034920.jpg


 周りは普通にふわふわだったんですけど、こいつだけ妙に直線的で。ちょっと未熟だったのか、雨上がりの乾きが遅かったのか、
 綿毛ってぇより、矢じりの針刺し状態だったり。
 ...というのを、24mm一本っきゃない状態で攻めたらこうなりました、の図です。実はけっこう気に入ってたりします。

by atCommA | 2007-06-10 20:59 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by poohko at 2007-06-10 21:41 x
こんばんは
街頭や、工事現場によくあるのは赤の灰皿ですね、火に関係していてめだたせるためですかね。
灰皿の横にある女性のポスター、つけた火吹き消されそう、それとも青い鉄棒で尺八(意味不明)、なんとも面白い組み合わせですね。
Commented by dejikaji at 2007-06-10 22:25
CommAさん、こんばんはです。
よくもま~、赤いのばっか揃えましたね!(笑
こないだうちの両親が仙台に行って来てお土産でジンギスカン買って来たんですが、今まで食べた事のない肉の食感が不思議で美味しかったです♪
今日は自分も赤いの一枚撮りました、雨上がりの赤い蛇の目傘(●^o^●)
濡れたタンポポの綿毛、これはなかなか面白い!
Commented by mn3m at 2007-06-10 22:35
おお,百恵ちゃんも真っ青! 赤いシリーズだ(^0^)
渋いのやら派手なのやら,揃えましたね~。 私的には渋めの一枚目が良いな。 未だに禁煙できていないし(^_^;

おまけはおまけにしておくには勿体ないですね。 単独でアップしても良かったような気がします。 両側の白飛びしてるのは何ですか??

>デジ鍛冶さん  それは仙台名物「牛タン」では??
Commented by sima7sima7 at 2007-06-10 22:55
CommAさん こんばんは
赤は、情熱の赤が普通の表現ですが・・今回の作品は、、目立つ色!赤ですね~
コインパークの赤は、こちらでも見ませんね! これだけ目立っていれば満車確実でしょうね!
禁煙の二文字には、、胸にグサッと来ます(^笑^) 止めれる意思・・軟弱ですので無理ですね(・涙;)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-06-10 22:55 x
コンバンワ!
街をつぶさに観察すると、見えてくる色ですネ!CommAさん
其の、観察眼を少しでも見習いたい!

私、今日内燃機関付きのノリモノで撮影に行って来たのですが、
中々、カメラ目線になれなくて。。。アセアセ (~_~;)
Commented by ariari at 2007-06-11 00:25 x
うほ!赤い、赤い!!最後のカット、私ならあんなふうにキレイにまとまらないですよ。
Commented by ainosato at 2007-06-11 08:06 x
街の「赤」、もうCommaさんの独断場ですね。うまく揃えますね。さすがです。
一枚目の青い尺八。笑えます。
Commented by halkyoto at 2007-06-11 14:41
目的のある散歩は歩き甲斐ありますよね。なにかおもしろそうなものはないかなあという散歩して,終わって何にもなかったりすると疲れだけが残りますからね。私はこれが結構あったりします(^^;)
本日は24mm,画角が少し広々としていて3枚目なんか気持ちいいです。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:28
>poohkoさん
 ふっふっふ、ポスターとの絡みはキャプションではあえて触れなかったんです(^^) そこは自由に見ていただきたいと思いまして...ありがとうございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:30
>デジ鍛冶さん
 いやなに、探せといわれればもうなんぼでも(笑) タンポポ面白いですか、よかったよかった。ちとどうかと思ってたんで。

 ...それはともかく...
 仙台でジンギスカンってなんのこっちゃい、と思ってましたら、mnさんの絶妙のツッコミ。やー、実際どうなの、デジ鍛冶さん。気になってしょーがないですぞ(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:33
>mnさん
 ...も、百恵ちゃんって(^^; いやわかりますけど(^^;
 おまけ、ありがとうございます。いや私も単独一枚にしようかとずいぶん迷ったんですよ...ちょっと自信なくてこんな扱いに(^^; 白いのは、道路脇の柵なんです。

 ぜっつみょうのツッコミ、感謝感激(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:35
>シマシマ7さん
 ま、一目を引く色ではありますよね。いつもだと、もうちっと控えめに"そういえば赤いな"ってのを目指すんですけど、たまにはモロ赤で(^^)
 禁煙はね、アメリカ行くんでやむを得ずだったんです。行ってみたら、思ってたより吸える環境多かったんですけど、まぁせっかくやめたんでそのまま、と。
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:36
>fusion海苔さん
 赤好きん、ですもんで、うろついてると自動的に目が貼り付いちゃうんです(^^) ですので観察眼なんていうものじゃありませんで、ほとんど条件反射(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:38
>ariariさん
 たまにはオンパレードで(^^) 最後の、この画角の垂直出しって厳しいものがありますねぇ。前回一本勝負のariariさんの例の画、あの御苦労を思い出しながら撮ってました...
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:39
>ainosatoさん
 気がつくと赤くなってるんですよ...じゃぁどうせなら揃えちゃえ、と。
 尺八おもしろいでしょ、しれっとお遊び入れるの好きですもんで(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:41
>他力本願寺住職さん
 赤を探してるつもりもないんですけど、結局こうなっちゃうです。街歩きも森歩きも、空振りしょっちゅうありますよ...一枚でも当たればすんごくほっとします(^^;
 この画角、練習中なんです。12mm(換算18mm)とかの方が楽ですわ(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ひっそり。 とっても風が強かった日。 >>