2007年 06月 14日
YOSAKOI そのさん

【さぁ、はじけよう】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/800s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
YOSAKOI そのさん_c0084666_1265962.jpg


 街をゆく。そう、がっつりと街のど真ん中でやるイベントなんですよね...そらもう、やかましいっす。
 そして、この喧騒が向かう先で...


【ひたすらに待機】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/800s, F5.0, EV-0.7, ISO200]
YOSAKOI そのさん_c0084666_1271175.jpg


 じっと動かず。これもまた、それなりに難行苦行であろうと。帽子くらいかぶった方がいいと思いますけどねぇ。


【夏がほとばしる】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/2500s, F4.0, EV0.3, ISO200]
YOSAKOI そのさん_c0084666_127294.jpg


 飛沫あびるのが、イヤじゃないんです。なぜならすぅぐに乾くから。びば札幌。


【たのしいね よかったね】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/1000s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
YOSAKOI そのさん_c0084666_1275266.jpg


 背中向けてるのは、ピエロのおっさんなんです。真っ赤なおっきな鼻つけて。
 そらぁもう、大喜びですさ。


 もののついでで、とりあえずほっついただけのよさこいでした...
 ラストカットみたいなのが撮れるなら、またほっついてみてもいいかなぁと思ってみたり、
 いやもうああいう騒がしいのはごめんだぁと思ってみたり。

 ただまぁ、人垣の隙間からちょろっとパレード見たりもしましたが、
 ずいぶんとレベルに差があるというか...
 私の中では平岸天神が基準なので(いやほれ、水曜天幕團でね)、正直そのへんのチームでは、ちと力不足の印象が...否めず...
 どうもこう、わくわくしません。
 長玉つけて観客席、ってことは、この先もないかもです。
 それよりは、周りの表情追っかける方が楽しそう。

 ってことで。
by atCommA | 2007-06-14 17:00 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by halkyoto at 2007-06-14 20:33
よさこいって,どういう文化なんでしょ?
まあ一生懸命取り組んでる姿を見るといいとも思うんですけど,なんかやってる奴を見るとどうも感心しない・・・。
ごめんなさい。写真自体はおもしろいんですが,よさこいが・・・。
/他力本願寺住職
Commented by hiros at 2007-06-14 20:50 x
この子供の笑顔が見られるならYOSAKOIもOKですね。
賛否両論(しかも極端な)あるYOSAKOIですが、カン違いだけはしないで欲しいものです。

マシにはなりましたが、まだまだ重いですね、エキサイト。。
Commented by N_herb at 2007-06-14 22:04
激重でご無沙汰してたら・・・、いつの間にかよさこい・・・^^。
ちょっと言いづらい状況ですが大好きなんですよ~^^;。
皆様スイマセン。

衣装の華やかさにやはり目を惹かれますね。
踊り手、観客全て含めてよさこいなんですかね~^^。




Commented by ariari at 2007-06-14 22:10 x
赤い!(笑)それだけで楽しませて頂きました。
こういうYOSAKOIの切り口があったかと。
私がYOSAKOIソーランを撮ることも見ることもないですけど。
Commented by dejikaji at 2007-06-14 22:28
CommAさん、こんばんはです。
ブログ不調の中訪問ありがとうございましたm(__)m
来れない間にすでによさこいがパート3まで・・・・・・・。
こちらでもいつも行くニャンコ公園で若い女の子のチームがよく練習しておりまして、もうそんな季節なんやな~と思ってました。
自分はまだよさこい撮った事ないですが、撮るとするならCommAさんの様な撮り方のほうが面白そうですね。
Commented by poohko at 2007-06-14 23:30 x
CommAさんこんばんは
最後の写真を見ると、色々なスタイルで踊っているんですね。
それにしても子供たちの笑顔素敵ですね、いい一枚です。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-14 23:37
CommAさん こんばんは
やっと見れました~ 良かったです・・このシリーズが終わる前にコメントできて(・汗・)
テレビでやってましたので、、絶対にCommAさんの写真が見れると楽しみにしてました
その1の擦れ違いのノーファインダー・・こんなにキッチリ撮れるとは驚きです
その2の交錯は、、人物の組合せの妙技・・ナイスです! 仕事人と演技人・・パッと見は異質に感じますが・・なぜか一体感で見える面白さ!
その3の夏がほとばしる・・爽やかな夏模様で、、ほとばしってますね~!たぶん、今年も見に行くと思いますが・・シッカリ目に焼き付けていきますよ~  長文でスミマセンでした~(・汗・)
Commented by mn3m at 2007-06-15 19:47
最後の一枚のパット目を引く色合いとみんなの表情がスバラシイ。
こういうのが一枚でも撮れれば自分も満足しちゃいますね(^0^)

「なつがほとばしる」もカメラの設定が良さが光りますね。
気持ちの良い一枚です。 人物のボケ方も良いな~。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-15 20:03
さすが、CommAさんの「赤」ですね。うまいなあ。
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:04
>他力本願寺住職さん
 よさこい、私はあんまり考えてませんです...騒々しいのは嫌いではありますけど、直接実害ありませんし、いまや北海道経済にとっては無視できないって気もしますし(^^; たまたま出くわしてなんかありそうなら撮るかー、程度です(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:06
>hirosさん
 やってる人々が楽しそうであることはたしかです、それだけはたしか(^^;
 excite、この時間またも激重ですな(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:08
>herbさん
 いやまぁ、好みはそれぞれですから(^^; 好きな方がいらしてちょっとほっとしました(^^;
 観客はあんまり参加してるって雰囲気でもないですねぇ、どっか引けてる気がします。
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:09
>ariariさん
 そういえば赤いですな(^^; もうほとんど意識しなくても赤撮ってます、一度リセットしないと自動書記化が進んでやばいかも(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:12
>デジ鍛冶さん
 混む時間を外してやってますんで...って今日はゴールデンタイムになっちゃって激重ですが(^^;
 ほんとはやっぱり踊りを撮るんだと思いますよ。長玉ないし観客席に入る気もさらさらないし(有料だし)で、ほっつきになっちゃいましたけども...
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:12
>poohkoさん
 衣装スタイルはほんとに種々さまざまです。和風ですらないってのもけっこうあったり。
 最後の笑顔はとっておきです(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:14
>シマシマ7さん
 三回分のコメント、ご丁寧にありがとうございます。
 いやどうもすいません、ちゃんと撮る気はまったくなかったもんですから、ちょちょいと掠め取ったようなカットばかりで(^^;
 でもなんだか、こういうほうが性に合ってる気もしております...
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:16
>mnさん
 ラストの一枚は気に入ってて...撮影してても楽しかったですね(^^)
 「なつがほとばしる」、なかなか思うような配置にならなくて。セカンドベスト的なカットなんですが、雰囲気は出てくれたようでほっとしてます...
Commented by atCommA at 2007-06-15 22:18
>ainosatoさん
 あーやっぱ赤が目に入りますか...いやごもっともなんですが、どうも自分の意識がずれて来てるようで(^^; ちょっと立て直し考えてみます(^^;(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< ばんぜん。そのいち。 YOSAKOI そのに >>