2007年 06月 15日
ばんぜん。そのいち。
本音を言いますと、イベント前日にあまりネタを増やしたくはないんですが...

c0084666_22404995.jpg


これが、本日午後三時上がりでしたもんで。
6/13、自宅から札幌中心部まで適当に撮り歩いた一本、なんと四半世紀ぶりに使うTri Xでございます。
あ、明日のイベントのエリアは、しっかり外してありますので。

ariariさんに紹介していただいたモノクロの職人さんに(ショップ経由で)現像していただきました。
カレンダープリントが一枚サービスでつくんですけども、どのコマになるかはあちら(焼いてくださる職人さん)任せで...

c0084666_22422519.jpg


おー、これを選ばれましたか。
空の部分、うまいこと焼き込んでありますねぇ...現物はもっともっとずっとずっと、ぬめっと有機的ないい味になってます。プリントそのまま見ていただけないのが残念なくらい。いえ、私の写真がどうこうではなくて、この職人技はたしかに凄い、と。

...といっててもしょうがないので、ネガスキャンから何枚か。


【暮らしのすがた】
  FM2n, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [1/250s, F5.6, Tri X, GT-X900]
c0084666_21544456.jpg


【昼行灯】
  FM2n, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [1/250s, F11, Tri X, GT-X900]
c0084666_22431133.jpg


【野ざらし】
  FM2n, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [1/4000s, F2.8, Tri X, GT-X900]
c0084666_22432786.jpg


【虚空へ】
  FM2n, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [1/250s, F8.0, Tri X, GT-X900]
c0084666_22435116.jpg


【初夏のリズムで】
  FM2n, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [1/500s, F8.0, Tri X, GT-X900]
c0084666_22441526.jpg



やー、Tri X...いいかも。

後半、明日に回させてください。イベント打ち上げで呑んじゃうと作業できないんで、昼のうちに上げちゃうかもしれません。
by atCommA | 2007-06-15 21:55 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-15 22:34 x
ぐわぁ~、こんな(味のある)画を見てしまったら明日、ちゃんと写せなくなりますよ(^。^;)
見てはいけないものを見てしまった感じです...汗
明日よろしくお願いします(^^)
Commented by hiros at 2007-06-15 23:09 x
カレンダーいいですねー、羨ましいなぁ。
私にも明日教えてくださーい。

えっ?作業できなくなるくらい飲むんですか?
私は朝アップしておこうかなっと。。。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-15 23:28
CommAさん こんばんは
モノクロ焼きの職人! 凄い方を知っていらっしゃるんですね~ さすが職人さんが選ぶ作品も焼き具合も絶妙ですね!!
【野ざらし】の草の立体感には、、ぐらっと来てます! 恐るべしモノクロ銀塩です!!
Commented by atCommA at 2007-06-16 07:32
>本部長さん
 味付けはフィルムのおかげでございますさ(笑) ほいですから本日のアレはまた全然違う方向で...(笑)
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by atCommA at 2007-06-16 07:33
>hirosさん
 カレンダー、ムスメに奪われちゃいました。アレをほしがる小学五年生ってどうよと...
 だって、そこそこの呑みで帰ったとしたら、またウチでぐでぐでに呑むに決まってますもん(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-16 07:35
>シマシマ7さん
 今日もちょっと書きますけど、ほんとに技を感じます<職人さん
 珍しくFM2nでタム90使ってみました...ピン位置変えて二枚撮りましたけど、あっさりこちらが採用で。ご注目ありがとうございます(^^)(m__m)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ばんぜん。そのに。 YOSAKOI そのさん >>