2007年 06月 23日
六月の風


六月の風_c0084666_19195180.jpg



六月十七日。
狸小路一本勝負の翌日、自宅寝室にて。

まったり。








六月の風_c0084666_19215348.jpg



昨日アップして画面眺めてたら、ふとそんな気になりましたもんで、モノクロ化。
特に調整しなおしてません、単にモノクロ化しただけです。
方向性はっきりしてて、こっちの方が好きかも。

も一つサイズの問題もあって、でかい方が迫力はありますね。ジャギーの出方も控えめになってるし。

サイズ...
ウチの写真は長辺800ピクセルに統一してるんですが、今日のは長辺1050ピクセルです。
これ、私がむかぁしっから使ってたサイズで、このblogも初めは1050でした。
exciteの仕様で幅が上限800なんで、結局それに合わせたんですね。

いや、縦位置の写真なら1200x800までは縮小せずに表示されるわけですが、
同じサイズで横位置だと、かなりひどく縮小されちゃうわけで。
簡易縮小だから荒いし、クリックで拡大が面倒なこともあろうし...

なら横位置は、長辺800上限にしようと。
縦位置はまだまだ余裕あるわけですけど、でも、

縦位置を優遇しちゃうと、ますます縦ばっかりになっちゃうんじゃないかと思いまして。
ちっと歯止めをかけなきゃなっていう意味もあって、縦横問わず、長辺800に統一したわけです。


ですが考えてみれば、
んなことしたって、結果結局、思いっきり縦ばっかりですわねぇ...


んじゃ歯止めもへったくれもない、長辺1050復活しちゃおうかとも思いましたが、


...慣れもありましょうが、blogに貼られてる状態としてバランス悪い気がします、でか過ぎて。やっぱり明日から800に戻しますかね...
by atCommA | 2007-06-23 19:48 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-06-23 20:01 x
ブログをはじめた頃はどんなサイズにしたらいいかわからず,長辺1200ピクセルなんて貼ってましたが,たしかにおっしゃるとおりサイズがでかすぎと気づき長辺800ピクセルで落ち着きました。
たばこの写真,背景が黒で紫煙がはっきり見えてますからモノクロもいいアジ出してると思います。

Commented by poohko at 2007-06-23 20:33 x
こんばんは
風にたなびくカーテンすばらしいアングルで捉えていますね。
カーテンの生地の質感もモノクロで生かされていますね。
Commented by kuroesu at 2007-06-23 21:40
風が写真から吹いてきそうです^^
良い角度から捉えているし、モノクロも
風を感じる一因ですね。
Commented by mn3m at 2007-06-23 22:06
いや~,何処でも写真は撮れるというお手本みたいな作品ですね~。
これだけ動いている被写体なのにピント位置がきちんと主張しているのがミゴト。

サイズは自分もCommAさんの真似をして800で統一してるんですが,確かにもう少し大きいサイズの方が見応えがあるな~,と思うことは有りますよね。 ブログでいちいちクリックしてもらうのも気が引けるし。 自分は1024を常用してました。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-24 05:43
カーテンの風、「かっこいい!」 の一言ですね。やられました。
Commented by ume at 2007-06-24 07:04 x
Blowin' In The Wind

ディランの名曲を思い出しました。
ポストカードにしたくなるような写真ですね。
Commented by 気まま at 2007-06-24 11:28 x
カーテン・・・本当に風を感じます
撮れそうで撮れない
そして思いつきそうで思いつかないテーマですね
こんなものを撮られるCommAさんは頭の中がやわらかいのですね
Commented by space_craft at 2007-06-24 18:00
こんにちは D_Dです。
わぁ~、気持ちよさそうですね!
こんな日は部屋でゴロっと過ごすのもいいですねぇ。
こっちは雨です。まあこれはこれで降らないと後々困るのですが…
今日は蓮を撮りに行こうと思ったりしてたのですが残念。

おまつり…この季節には少し意外ですが、いい色が出てますね。
楽しそうです(^_^)
Commented by atCommA at 2007-06-24 19:58
>他力本願寺住職さん
 blogの画面の中で見るには、800がいいところでしょうねやっぱり...
 タバコのモノクロ、ありがとうございます。私的にはこっちです。
Commented by atCommA at 2007-06-24 20:00
>poohkoさん
 ベッドに寝っころがって気楽に撮ってます(^^; 生地は狙ってました、というかこれに惹かれて撮り始めたようなもので。
Commented by atCommA at 2007-06-24 20:01
>kuroesuさん
 もともとたいして色ついてないんで、撮るときからモノクロは決めてました。風を感じていただけて嬉しゅうございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-24 20:03
>mnさん
 究極の省エネ(笑) AFでがさがさ動かれても鬱陶しいんで、MFおきピンで10枚ばかり数撃ちでした。
 サイズは悩ましいところなんですけど、やっぱり800に戻しますわ。伝わらない、わけじゃありませんし...(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-24 20:05
>umeさん
 ありがとうございます。ポストカード、自分用に作ってみようかな(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-24 20:06
>気ままさん
 自宅ですから気楽なもんで、ぼけらーっと撮ったんですよ(^^) 撮る気になるかどうか、だけじゃないかと...で、なっちゃったんですね、このときは(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-24 20:13
>D_Dさん
 まさにそのとおり(^^) 部屋でゴロっとしてたんですよ(^^)
 この季節、雨とは付き合わなきゃしょうがないですもんね...雨の蓮池もいいんじゃないですか、装備めんどくさいけど(^^;
 お祭りも見ていただいてありがとうございます。札幌の秋はあっという間に寒くなるから祭りやってる暇ないんです...初夏の色もいいでしょ(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-24 20:14
>ainosatoさん
 お返事順番狂っちゃいました(^^;(m__m)
 いひ。一発ネタはやったもん勝ちですけんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ストップ!! ひばりくん! 光あれ (おまつり そのさん) >>