2007年 06月 28日
くもりぞら そのいち
6/23。ドニチカキップであてどもなく、お散歩。


 【とおりゃんせ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/160s, F5.6, EV-1.0, ISO400]
くもりぞら そのいち_c0084666_16482236.jpg
札幌市内、某所。
小高い丘の上にある住宅地から、鬱蒼とした林を抜けて、地下鉄駅に向かう階段が一筋、伸びております。
長い。
その段数、215段。

     ...行きはよいよい、帰りは...

怪談、でした。

しかしこの季節だからいいけど、冬場は閉める、んでしょうねぇ。雪降っちゃったらムリだよムリだと思いますよ。




 【名残りのざわめき】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/8000s, F2.8, EV-0.3, ISO400]
くもりぞら そのいち_c0084666_16484184.jpg


 【名残りのぬくもり】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/4000s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
くもりぞら そのいち_c0084666_16485164.jpg
街道沿いに放置されていた、廃業したレストラン(たぶん)。
たくさんのお客さんを出迎えまた見送ってきたであろう、門柱の照明。




お散歩、明日に続きます。
by atCommA | 2007-06-28 18:41 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-06-28 20:43 x
札幌の地下鉄もいろいろやってますねえ。ドニチカキップ。
1枚目,赤い絨毯が地下鉄の駅まで引いてあるのですか?
2人の添景が効いてます。
Commented by hiros at 2007-06-28 20:59 x
夜までおやじギャグですかい?
某ブログの朝だけでも腹いっぱいなのに。。。
以上。
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-06-28 21:03 x
な~るほど... 怪談ね~ 
赤じゅうたん敷いたみたいですがな
群馬北部では冬の階段凍りついて滑り台だな~ぁ...
カウントご苦労様です...

Commented by jannexe2001 at 2007-06-28 22:48
こんばんわー☆一枚目、怪談と階段ですかww
うまいですねw昨日の「怪談」の文字を見て、いけないものでも写ったのかとf^^;
二枚目の雰囲気たまらんですw
Commented by mn3m at 2007-06-28 23:52
不思議な色の階段ですね~,って,よく見たら怪談?(^0^)
人物の位置が良いですね。何処にするか結構迷いますよね。
↓のマクロも楽しかったですが,お散歩も何が出てくるか楽しみ・・・この辺がCommAさんの演出のうまさかな~(^0^)
Commented by koumonomio at 2007-06-29 00:52
atCommAさん こんばんは
確かに、階段だぁ~w 赤い絨毯のような物は、滑り止め??雪が降ったら役にたちそうに無いけど・・・
それにしても、215段数えたのでしょうか?そちらの方が気になります^m^ゞ
二・三枚目のカットに、哀愁を感じてしまいますねぇ。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-29 08:17
もちろん この階段 下るときは215段 でも登るときは 214段。。。。。
おばけ階段なんですよね。
Commented by poohko at 2007-06-29 09:27 x
おはようございます
1枚目面白い階段ですね。
赤いカーペットと不規則に作られているところが面白いですね。
【名残りのざわめき】は、華やかだった時の余韻を感じますね。
Commented by atCommA at 2007-06-29 18:48
>他力本願寺住職さん
 あ、絨毯ではなくて...なんでしょ、古タイヤをリサイクルしたような、ちょっとふかふかした踏み応えの煉瓦色の素材、あるじゃないですか。アレなんですよ(^^;
 お二人さんの登場は、しっかり待たせていただきました。登場からこの位置に来るまで、じっくりと(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-29 18:49
>hirosさん
 えーん...だって毎朝ですもん、伝染りますよぉ...(; ;)
Commented by atCommA at 2007-06-29 18:50
>ΨΨ GHQ ΨΨさん
 ネタに反応いただいてすみませんです(^^; 現場を見てる撮り手としては絨毯って発想はなかったんですが、甘かったですねぇ思い知らされました(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-29 18:52
>ゆーやさん
 いやすいません、ついついおばか回路が止められなくって(^^;
 二枚目は実はお気に入りなんです。往時の賑わいが遠く聞こえてくるような、ね(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-29 18:53
>mnさん
 いやもう穴があったら入りたい、ごめんなさい<怪談(^^; 色はそういうわけで、滑り止めの素材なんです。
 人物はゆっくり歩いてくれましたんで、前後含めて撮り放題の選び放題でした。ポーズも含めて、セレクトはこれで決まりです(^^)
 次のお散歩ネタは...さてどうなりますか...
Commented by atCommA at 2007-06-29 18:55
>小林さん
 そうです滑り止めなんです(^^; オヤジギャグで煙に巻きすぎました(^^; 数はしっかり数えましたよ、往復して。撮る以上はやらなきゃ、と(^^)
 電球の方も、ありがとうございます。なかなか手強い素材でした...
Commented by atCommA at 2007-06-29 18:55
>ainosatoさん
 びえぇーん...そんな仕込みまで余裕ないですぅ...
 って、"怪談"スルーしないでくださってありがとうございます(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-29 18:57
>poohkoさん
 遊びすぎちゃいましたけども、もともとは、
 この階段の色とリズムに素直に惹かれたってのが発端なんです(^^;
 「ざわめき」に感じていただいた余韻は、撮り手の思惑そのままです。ありがとうございます(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< くもりぞら そのに 五分の魂。 >>