2007年 06月 29日
くもりぞら そのに

ドニチカキップ使うとどうしても、路線の終点まで行きたくなっちゃうんです。根が貧乏性ですもんで。

というわけで今回は、地下鉄南北線を端から端まで。昨日アップしたのが真駒内でして、撮り終えてそのまま、逆の端っこ麻布麻生駅まで乗りました。

麻布麻生。知らん街です。下調べもなんもしておりません。

当然写材開拓を期待してるわけですが、降り立って駅前地図を見た私の目に飛び込んできたのは、

「JR 新琴似駅」の文字。そうか、地下鉄麻布麻生駅からJR新琴似駅までは、すぐ、なんですね。


新琴似...新琴似...琴似といえば...



あー、山桜桃のラーメン、しばらく食ってねぇなぁ...
     ※「ゆすら」と読みます(リンク先参照)。地下鉄東西線の琴似駅近くが本店の、超有名ラーメン店。



こうなっちゃうともうダメです。頭ん中、ラーメン一色。麻布の探索そっちのけ、心は琴似に飛んでおります。

「新」の一文字があるとないとじゃえらい違いでして、現在地麻布麻生駅から琴似までは5kmほどあるんですが、
だいじょうぶ私には、EZナビウォークがあるっ。名うての方向音痴ではありますが、迷う心配はないのであります。
よっしゃ、てくてくてく。


c0084666_910185.jpg
(もうちょっとお待ちくださいね。もうじき写真になりますから)


ご覧のように、ちょっとですが、高速の高架下を歩きますね。札幌と小樽を結ぶ札樽道、下の一般道は五号線
車ではよく通りますけども、普段私が歩きゃしないエリアです。
「五号線を歩く自分」ってのも、ちょっと面白いかも、なんて思ったりもしたんです。



てくてくてく。ラーメンラーメン。山桜桃山桜桃。てくてくてく。



あ、五号線見えてきた。



ふむ、北三十三条。



って、あれ?



あらまぁ...






 【あっかんべー】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/400s, F5.6, EV-1.0, ISO200]
c0084666_9113165.jpg


出会ってしまいました。
時代の証人、ダイハツ・ミゼット オート三輪。
飄々とした中にも気の強さを漂わせる、なんとも粋な面構えじゃありませんか。


以前DENZIさんがオート三輪撮ってたってことは覚えてたんですけど、場所まではすっかり失念してまして。
これ撮りながらも首ひねってたんですが、帰ってたしかめたら大当たりでしたな。
まぁね、こんなのが、そうそう他にごろごろしてるとも思えませんけどもっ。




 【文化財逗留地】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/250s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_9115752.jpg



 【その隣の亜米利加】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/250s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_9122048.jpg


隣接してる店が米国古雑貨店(だと思うんですが)ってのがまた、絶妙だかなんだか、よくわからん取り合わせで。
ariariさんは、この店もご存知なんですよね...


やー、札幌初心者としては(まだいうか)、なんと申しましょうか、
一応自力でたどり着けてたいへん嬉しゅうございました、と。はい。それがいいたいが為の、長々前段でございました。


えーとそれでラーメンですが、食うには食ったんですけども、
JR琴似駅の時点で腹減りが限界でして、味一番つばさの味噌ラーメン食っちゃいました。けっこういけます、お薦め。

でも実はそれでも恋情やみ難く、そのまま山桜桃もはしご豚一家のごとき真似をしまして、そのあとしっかり、腹こわしましたとさ。


情けな。


お散歩、まだ続きます。
by atCommA | 2007-06-29 18:57 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
Commented by mn3m at 2007-06-29 20:42
おお,だんだん見せ方が凝ってきた(^0^)
構成が上手いですね。 ブログなんだから自分も少しは考えないと・・・と思うんですが,写真貼るだけ(^_^;  CommAさんの見て勉強してるんですけどね~,センスが問題で。

ダイハツミゼットは現役ですか?? スゴイ。 実物見たことがありません。 2枚目の周囲を取り込んだ構図が好みです(^0^)
Commented by hiros at 2007-06-29 21:24 x
ありゃ、こっちはミゼットかー。。
【あっかんべー】サイコー!これ以外ありえない構図。
彼の左目が少し切ってあるのが絶妙に思えます。
で、本題の(笑)ラーメンですがね。
琴似で味噌ラーメン食うなら「ふくべ」だす。私。
そういや最近「こもれび」以外のラーメンあんまし食べてないなぁ。
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-06-29 21:29 x
おおおおおおおおおおお!!!!!!!
青ガエルミゼット! わたくし大好きなんです!
実はミゼットファンでして実車を98万位(レストア済み)で買おうとしたのですが
屋根付きガレージが無いため、あきらめている所です...
でも、いつかは購入考えていまして現在は「トミカ」のミゼットを
コレクションして我慢していますです...
でも、暖房のないミゼットで冬の札幌はキツイだろうな~
あ~ 雪道はミゼットオーナは走らないよな~
SALE いくらでした?
群馬では3年ほど前に農家の人が昔からのミゼット乗っているの見ましたし
高崎の石材店の片隅に動くボロボロのミゼットが置いてあります
その他2台ほど確認しております... 群馬は凄いの~~

Commented by poohko at 2007-06-29 21:43 x
こんばんは
オート三輪懐かしいですね、小さい頃は結構大きく見えたんですけどね。
このオート三輪写真で見る限り状態がいいようですね。
Commented by DENZI at 2007-06-29 22:20 x
おお、おもろいおもろいおもろいハナシ。

で、ね、ううむ、やっぱりCommA名人をもってしてもかあ。
いえね、コイツの水色、もっとシブイ色だと思いません?
オイラのアップの時も、その後rukaさんたちがアップした時も思ったんですが、こんなに鮮やかな水色ではないんですわ。
毎朝ここ通るもんで、そのたびに「やっぱ違うよなあ」と独り言なわけで。
で、こないだコイツをリコー・オートハーフで撮ったフィルムが上がってきたんですが、これが一番近いんですわ。
記憶色と言うか記憶解像と言おうか、オートハーフの褪せた色合いがピタリと。(笑)
Commented by akimina3 at 2007-06-29 23:28
CommAさん、こんばんは。
おお!ミゼットやおまへんかぁ!
しかもブルーってええなあ。みかけるミゼットは、あのクリーム色??そんなカタカナの雰囲気じゃないんだけど。
しかも売り物じゃあないかぁ。まあ所有はしたくはありませんが、遊びたくなりますね。(えーっと、この世代ではないのですが、一応、車好きなもんで)このフェンダー、手出しかなぁ、この微妙なボコボコ感がエエです。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-29 23:37
CommAさん こんばんは
ナイス!キャプションに・・いきなりのミゼット君! 思わず笑っちゃいましたね!
未だに現役なんですね!ほんと自分が始めて乗せて貰ったのが、この車だと記憶にあるんですが(豆腐屋さんかな~)
懐かしいな~
ラーメンの連ちゃん食い!それも凄いや・・何事も腹八分目でお願いしますよ!!(^笑^) お大事に!
Commented by haru_ogawa2 at 2007-06-30 00:25
ミゼットでしょうか。懐かしいですね。現役なんでしょうか。
Commented by ariari at 2007-06-30 02:32 x
ちょ、ちょっと!新琴似から琴似まで歩いたんですか!
麻生駅から(あ、麻布ではなく「あさぶ」なんですよ)琴似って
どんだけ時間がかかるんでしょ。しかし、腹をこわすほどラーメン
食べるって・・・油が濃いので・・・当然かと(爆)。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-06-30 06:52 x
ダイハツミゼット。atokで見事に変換されました。まだまだ記憶に残っているトラックということでしょうか。
まして実物は見かけなくなってしまいましたね。これはかなりの希少価値です。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-30 09:16 x
【あっかんべー】の構図、圧巻!
タイヤの切れ角、ホイールが赤いっていうところを見事に表現されてますね!
この辺の界隈、車でゴチャゴチャしていて長居はしない場所ですが、まだまだ謎の物件がありそうですね(^^)
Commented by i_nosato02 at 2007-06-30 09:17
「新琴似」 と 「琴似」 は 別な町ですって(笑)
ドニチカ切符買っても、こんなに歩いていたら元とれないでしょ。

【あっかんべー】の正面からビシッと捉えた絵がいいですね。表情がかわいいですよ。

Commented by atCommA at 2007-06-30 16:45
>mnさん
 いや今回は特別です<見せ方(^^; ウチなんて参考にしないでくださいよぉ...(^^;
 ミゼット、現役というか売り物に見えるんですけど、どうなんでしょうね。なにしろ存在感ありました。この景色の中で、しっかり自己主張です(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:45
>hirosさん
 微妙にかぶりましたねぇ(^^)
 左目切ったの、気づいてくださってありがとうございます。あっかんべーの目を、これで表現したつもり、なんです(^^)
 本題(笑)...そうかhirosさんはもやしがお好みということで(^^) 今度行ってみます...
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:45
>ΨΨ GHQ ΨΨさん
 おぉ、激しい反応が(^^)
 値段は..."ASK"って書いてあるわけですが...すいません聞いてませんです(聞きませんよぉ...)(^^;
 やっぱり札幌では珍しいんだと思います。高崎のボロボロミゼット、拝見してみたいですねぇ(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:45
>poohkoさん
 少なくとも外面は、すごく綺麗でした。運転席は覗き込んでみたんですけど、私の知識じゃ状態がよくわからなくて(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:46
>DENZIさん
 この話、DENZIさんに捧げてます(笑) どこらへんでネタが読めたか、今度教えてください(笑)
 で、色の話...
 アップ前にそちらの画を見て、うあぁずいぶん違うなぁと思ってたんですよ。でも季節も光も違うし、WB的には間違ってないんで、色は特にいじりませんでした。気にはなってたんですけどね。質感少し重くするために、シャドーを締めたくらいで...。
 おっしゃるとおり、もうちょい褪せた色合いこそが相応しいんだ、と思います私も。ただ...
 「あっかんべー」を強調したくてホイールの赤の彩度を上げてしまった私には、もはやなにもいう資格はないのでした(爆)
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:46
>minaさん
 >そんなカタカナの雰囲気じゃないんだけど
 うんうん、わかります(^^)
 フェンダーのボコ感、よいでしょ(^^) ここに目が行った挙句の、この構図でした(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:47
>シマシマ7さん
 唐突にどかんとミゼット、効きましたでしょうか(^^) 興味なかったこともあるんでしょうけれど、私はちょっと乗った覚えはなくて(^^;
 あい、了解です...腹八分目...(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:47
>はるさん
 一応売り物のようなんですけども、走るかどうかは...?です。やっぱり値づけ聞いてみたくなってきました(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:47
>ariariさん
 いや、市電沿い一周よりずっと短いですし(^^)
 麻生の件、ありがとうございました...ちゃんと頭においといたはずなのに、脳内再変換かましちゃったようです(^^;(m__m)
 油ねぇ、効くもんですね。てきめんでした(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:47
>他力本願寺住職さん
 そういえばMS-IMEでも一発変換でした(^^) これやっぱり、走ってるところを見たいですね。
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:47
>本部長さん
 ホイールの赤は、DENZIさんへのお返事のとおりでして、いじっちゃってるんです...うぎ(^^;
 このエリア、私はぜんっぜん馴染みなくて。これ見つけて意識の取っ掛かりができましたんで、また拡げていきたいもんです(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-30 16:47
>ainosatoさん
 あい、肝に銘じます<別な町(^^; いやでも、元はとったんですよ。なんだかんだで、1350円ぶん地下鉄乗りましたから(^^)
 顔系はainosatoさんお得意ですもんね...いちお、頑張って正面から向き合ってみました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< くもりぞら そのさん くもりぞら そのいち >>