2007年 06月 30日
くもりぞら そのさん
6/23のお散歩続き、JR琴似駅付近にて。

 【フジ・カラー・タウン】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/640s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
くもりぞら そのさん_c0084666_11492199.jpg

 彩りはぜんぶ、フジ・カラー。本家フジカラーは裏向きになっちゃってますけどね。
 ほんとはちょっと緑が足りません...んー、写真の外、右端あたりから適当に補充してご覧ください(うわ反則)... 


 【元祖、ここにあり】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/80s, F9.0, EV-0.3, ISO200]
くもりぞら そのさん_c0084666_11493293.jpg

 ヨンサンハチロクはこいつをもって嚆矢とする、ようです。うぅむそうか、私と同い年だったのだねぇ...
 ちなみに恐らく、売り物でなく展示品。お話してみたかったんですけど、ご店主は隣の喫茶店で休憩中って張り紙して不在でしたんで、遠慮しました。

 ...ちなみに、"Mamiya optical. Co."の表示については、「ニコレックス F」の誕生秘話を読むと、けっこう唸っちゃいます。


昨日のは、DENZIさんへのオマージュも兼ねて、長めにキャプション書いてみたんですが...
とてもとても、毎回は出来ませんです。

むしろ最近は、能書きなしに一枚どんっと載せるって方向に憧れつつあったりもします。
まぁその都度、自分の中で一番バランスとれる方向でいいかな、と。

お散歩、明日まで続きます。
by atCommA | 2007-06-30 16:49 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by poohko at 2007-06-30 17:56 x
こんにちは
NIKKOREXというカメラ初めて見ました、初のズームレンズ専用機とは
面白いコンセプトですね。
それにしても、軍艦部分の不恰好さは笑えますね。
Commented by こもれび at 2007-06-30 19:42 x
このカメラはペンタプリズムではなく、ポロミラーという
ファインダーを使っています。
頭の部分がガラスの塊ではなく、表面鏡で構成されています。
そのため、ファインダー倍率が低いという特徴があります。
43~86ズームはベストセラーになりましたが、
このカメラはあまり製造されなかったので大変珍しいものです。
Commented by mn3m at 2007-06-30 20:47
二枚目・・・こんなカメラとレンズを手にしたらゾクッとしそうですね。
いつものCommAさんより抑えめの表現がぴったり来てますね。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-30 22:41
CommAさん こんばんは
凄いカメラですね・・レンズ固定のズームレンズがこの時代にもう有ったんですね(驚き)
今もこの方式しかなければ・・レンズ沼に落ちなくて良かったのに(^笑^)
これってマニアの方には堪らないんでしょうね!高そうだな~
Commented by hiros at 2007-06-30 23:05 x
>写真の外、右端あたりから適当に補充して
 笑いました。
写真と気分によってキャプションの書き方なんてナンボでも変わります、私。
にしても古いカメラが載ると、必ずこもれびさんのコメントがつきますね。
しかも普通じゃないコメントが。(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-07-01 07:12
一枚目 右端あたりから緑、思わず「おしんこ、べこ餅、おはぎ。。。」どこに緑があるんだって探しちゃいました。
渋いトーンがいいですね。
そして、写真もいいけど、こもれびさんのコメントが。。。。。
Commented by ariari at 2007-07-01 16:57 x
協賛感謝(爆)。
えーと、このカメラ店さんには入らない方がいいです。自分の自慢話
しかしない、妙な偏屈オヤジです。かなり変わり者・・・(笑)
私は会いたくないんですが、仕事柄顔を会わせることがありました。
関わりたくない(爆x2)
Commented by atCommA at 2007-07-01 18:11
>poohkoさん
 不恰好でしょ...分解してみたくなりますよね。
Commented by atCommA at 2007-07-01 18:12
>こもれびさん
 コアな解説ありがとうございます(^^)
 ちなみにポロミラー採用の理由なんかは、リンク先のドキュメントの第一回に記述がありますね。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/itoko/itoko01j.htm
Commented by atCommA at 2007-07-01 18:13
>mnさん
 なんといいますか、オーラは感じたんですよとりあえず...
 私が抑え目ってぇか、これしかもうしょうがなかったんですわ(^^; ぴったりですか、よかったです...
Commented by atCommA at 2007-07-01 18:14
>シマシマ7さん
 あは、レンズ沼防止とまでは考えてませんでした(^^) さぁて売るとしたらいくらになるんでしょうね。ちょっと見当つきませんです...
Commented by atCommA at 2007-07-01 18:15
>hirosさん
 いひひ。
 まぁその、古いカメラそれ自体がすでに、あんまり普通じゃないものでしょうから...(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-01 18:16
>ainosatoさん
 えーん、外ってゆったのにぃ(笑) 昨日のうちだったら、カレンダーがぜんぶ緑に埋まってたんですけどね(笑)
 私はたまたまリンク先読んで知ってましたけど、ポロミラーなんてのがすっと出てきますもんね...さすがだ(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-01 18:17
>ariariさん
 どういたしまして(爆)
 おー、そうですか...琴似の街はまた撮りに行くつもりなんですけど、らじゃ。情報提供感謝です(^^)
Commented by DENZI at 2007-07-01 20:52 x
おっとっと、危ない危ない、今日、入るとこだったよ!休みでよかった。
シャッターがまた画になるんだけどね。
Commented by atCommA at 2007-07-02 22:43
>DENZIさん
 すいません遅れました(^^; ここのシャッター? そうかそういう狙い目もありか...なにせい、琴似はリベンジに行かねば。もやしラーメンも食わねば(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< くもりぞら そのさん くもりぞら そのに >>