2007年 07月 05日
棒に当たろう そのいち


 【Artificial, Tranquil, Horizontal ==造りもんで、静まって、水平で== 】

c0084666_10275452.jpg


撮り手の好み、直球ど真ん中です。いきなり出しちゃいますが。




 【素通り禁止】

c0084666_1028451.jpg


順番逆ですが、これがこの日最初に、"スイッチが入った"カット。
どんな光景でスイッチが入るかによって、けっこうそのあと左右されちゃいます。未熟者ですゆえ...。


  ALL : D70, AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)


7/2、ご近所散歩シリーズ。レンズは全部同じ、D70のキットレンズ(↑)です。
初心に帰るってわけでもなくて、単にご無沙汰だから引っ張り出しただけですが、
まぁやっぱ、便利ではありますね、こいつは。

ちょこちょこっと数日にわけてアップしてまいります...
明日もモノクロです。
by atCommA | 2007-07-05 18:09 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-05 20:50 x
このレンズは私のオキニですよ(^^)。
安くて軽くて明るい。18-200mmは重くて長くて結局不便なんですね。
モノクロ,いいですね。私はなかなかモノクロの階調を調整できず,カラーで貼ってしまいます。(>_<)
Commented by dejikaji at 2007-07-05 22:31
CommAさん、こんばんはです。
一枚目、門柱でばっさり切った水平線はお見事ですね!
自分はこう言うのをいつも雑にやってしまってボツになるんですよね~。
何気に流れた雲がいいな♪(●^o^●)
二枚目はタイトルにさぶとんあげちゃいます。
>どんな光景でスイッチが入るかによって、けっこうそのあと左右されちゃいます。
自分はいつもニャンコでスイッチオンです(笑
Commented by hiros at 2007-07-05 23:11 x
1枚目にあふれるセンス、さすがです!
雲のトーンもきれいですね。
Commented by mn3m at 2007-07-05 23:40
構図の妙。  二枚ともCommAさんらしい捉え方ですね~。
特に一枚目は,自分なんかだと空を多く入れたくなるところですが,ん~,
実に撮り手の意図を感じる構図。 この難しいバランスをものにするとは,恐れ入りましたm(__)m

キットレンズはなんだかんだ言っても便利ですよね。 18-55は実質6,000円でついてくるレンズとしては文句の付けようがありませんが,やはり18-70と比べると質感はどうしようもありません。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-05 23:56
ウーン、良いですねー。モノクロで魅力が増大していますね。
Commented by sima7sima7 at 2007-07-06 00:37
CommAさん こんばんは
良いな~ なかなかスイッチは入らないで終わってしまう事・・多いな~(・汗・)
1枚目のストレート勝負!キッチリ水平!ドーム合わせ! ズバット心に響きますよ!!
Commented by koumonomio at 2007-07-06 00:56
atCommAさん こんばんは
【素通り禁止】スイッチが入るだけあって、存在感がありますね~♪
左側の電線の処理も見事です^^g
Commented by poohko at 2007-07-06 07:18 x
おはようございます
スイッチが入るという感覚、最近撮り歩くようになって僕も知りました
1枚目、門の水平見事に取られていますね。
Commented by ainosato at 2007-07-06 08:49 x
「素通り禁止」に笑ってしまいました。
素通り禁止じゃなく、素通りできない体質ですよね(笑)。
一枚目の空、いいなあ。
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:22
>他力本願寺住職さん
 正直、明るさはもうちょっと欲しいと思うこともありますが...取り回しは楽ですよね(^^)
 そうそう、モノクロの調整、手間かかりますよね。気合い入れると、カラーよりよっぽど大変だったりします...この二枚、じつはものすごく時間かかってます(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:24
>デジ鍛冶さん
 一枚目はねぇ、微妙に背が足りませんで...
 思いっきり背伸びして、なおかつきっちり組もうとしたもんですから、ひときわ気合入ったんですよ(笑) 雲は、焼きこみ入れてます(^^)
 そうか、ニャンコスイッチっ。いいなぁ。こっちにそれほど野良ニャンコいないってのは、関空でお話したとおりでして(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:25
>hirosさん
 照れますってば(^^;
 雲のところは、ずいぶん手間かけて調整してます。それがまた楽しいんですわ(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:31
>mnさん
 そうなんです、なんかこう、オブジェっぽく捉えたくなるクセがあります(^^; 一枚目なんてのは、意図全開のこてこてで撮っております...相手が人工的ならこっちも遠慮なくってことで。
 質感はしかたないんでしょうね、精度に影響しないのなら我慢するしか...。
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:31
>はるさん
 ありがとうございます。このモノクロは確信犯でした。
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:32
>シマシマ7さん
 そんなことありませんでしょう...スイッチ入りっぱなしだから気づいてないだけなんじゃありませんか(^^)
 幾何学的にオブジェ化しちゃうのって好きなもんで、思いっきりやらせていただきました(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:34
>小林さん
 ただのご近所景色でも、ふっとスイッチ入ることがあるんだなぁと、勉強にもなりました。電線、ジャギーがつらいですけど、主張はしっかりしてくれたようで...ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:36
>poohkoさん
 ただカメラ持って出かけるだけじゃぁまだダメで、その日のスイッチが入るワンカットって、私はあると思うんですよね...
 くたびれちゃってもうおしまい、ていう瞬間もありますけど(^^;
 水平、ありがとうございます。自分でもここはお気に入りです(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-06 17:37
>ainosatoさん
 え、そこは笑うところじゃな...
 ...いや、いいです(^^;
 空、ありがとうございます。手間かけた甲斐がありました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 棒に当たろう そのに 本日は晴天なり >>