2007年 07月 12日
街の隙間に潜むモノ

日は戻りまして、7/5のご近所散歩撮影から...
スキマシリーズ、五枚。



 【油じみた隙間】
街の隙間に潜むモノ_c0084666_15153092.jpg



 【向こうに恐竜が見える隙間】
街の隙間に潜むモノ_c0084666_15161419.jpg



 【サイケデリックな隙間】
街の隙間に潜むモノ_c0084666_15163575.jpg



 【重量級の隙間】
街の隙間に潜むモノ_c0084666_1516538.jpg



 【警戒厳重な隙間】
街の隙間に潜むモノ_c0084666_15171111.jpg



ぜんぶ、D70 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM です。

ラストカットを撮ってましたら、隙間の右側の理容院のご主人が出てこられて、いろいろお話させていただいたんですが...
ここ、過去四回ほど、泥棒に入られてるんだそうです。あちゃぁ。
なにか磁力みたいなものが出てるのかもしれません...私にはわかりませんでしたけども。
有刺鉄線は苦肉の策で、
「白いのは去年のヤツでねぇ、錆びてんのは一昨年のヤツなのさぁ」ですって。


ちなみにサイケデリックなヤツは、
彩度は少々上げてますが、見た目このまんまの色です。塗ったわけでも色相変えたわけでもなく。
おじさんのチャリまでこの色ってのが、いったいどうしちゃったんだか。
それにしても、ここで呑んだら...さぞかしよく回るでしょうなぁ。


この日の撮影、まだネタはあるんですが、在庫に回しておきまして...
明日は7/8撮影の、快晴のさっぽろ湖を。
by atCommA | 2007-07-12 16:58 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by poohko at 2007-07-12 19:01 x
こんばんは
隙間シリーズ面白いですね、ただ単に隙間だけでなく
一つ加えられているのがいいですね。
僕も街を歩き回っているときよく覗きます、不審者に
間違えられるんではないかと思って、カメラを向けるまで
なかなかいかないですね。
Commented by mn3m at 2007-07-12 21:38
こちらの路地とは違ったおもしろさがありますね。
しかし,サイケデリックな隙間はスゴイ(^0^)  こんな飲屋街があるとはビックリ。 おじさんの自転車ははまりすぎですよ(^0^)

自分が好きなのはやっぱり「重量級の隙間」ですね。
曇り空っていうのがまた良いです。
Commented by N_herb at 2007-07-12 22:18
こんばんは。
まずは一日前の出遅れまくりですが・・・。どぉしても。
もう広がりを感じまくれる・・・、空がもう此方とは全く広さが違う感さえします。2,4,5枚目これはもう脱帽です。この目で見てみたい風景です。


今回の隙間シリーズ・・・。これだけ揃えると面白いですね。
隙間の世界、隙間から見える先の世界にはそそられて覗いてしまいます。




Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-07-13 00:05 x
とても愉しいテーマだと思います!

コレって、最初から決めていたのですか?
其れとも、ファインダーの覗いていて?

>ぜんぶ、D70 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM です。
・・・ やはり迫力が ♪
Commented by ariari at 2007-07-13 00:23 x
やられましたなぁ・・・隙間フェチであり、ガスボンベやオイルタンク好きにはたまりませんぜ。
隙間って子供の頃、つい入っちゃって隠れたり。そこには遮断された空間あり、
普段は隠したいものあり、で魅力的ですよね。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-13 06:15
うまいなあ。まとめ方がさすがです。
【サイケデリックな隙間】が笑っちゃいました。
またいい色の自転車だもの(笑) ここにちょうど近づいてきた時のうれしそうな顔が目に浮かびます。
Commented by DENZI at 2007-07-13 11:00 x
スキマスイッチ、ON。
あったら覗いてみたくなる。 いけるなら入ってみたくなる。 向こうに何かがチラリするとたまらん。

でも、「入るな!」とされると、余計気になる。 性ですなあ。
Commented by こもれび at 2007-07-13 13:16 x
油じみた隙間 こういうことをしている店は多いですね。
ガスのトラブル起こさないのかしら。
最近プロパンガスでトラぶった こもれび です。

Commented by atCommA at 2007-07-13 17:00
>poohkoさん
 楽しんでいただけましたか(^^) 一ネタ加えるのは、けっこう得意技ですもんで(^^)
 隙間、たしかに不審がられることもあるかもしれませんが...生活圏に踏み込むことは避けて、なおかつなるべくささっと済ませるようにはしてます。そのおかげか今までは、見咎められたことはなくて済んでおります。
Commented by atCommA at 2007-07-13 17:01
>mnさん
 ですね、下町の路地あたりの生活感とはまったく異質です。
 サイケのおじさん、いいでしょ。近づいてきて色に気づいたときは、目を疑いましたわ(笑)
 重量級、わかっていただけましたか。そのとおり、雲からして重量級なんです(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-13 17:03
>herbさん
 前日分までありがとうございます。こちらの田園地帯に行けばごく普通の光景なんですよね...この楽しみのために北の大地にいるようなもんで(^^)
 隙間シリーズ、そうなんです、数そろえて畳み掛けて形にしちゃおうという。一つや二つじゃさまにならないんで(^^; ほんとはねぇ、路地の枝折り戸の隙間なんてのに憧れるんですけどもね...
Commented by atCommA at 2007-07-13 17:05
>fusion海苔さん
 いやはは、ぜんぶあとづけです。サイケとか重量級なんて、撮るときは隙間と思わず撮ってますし(^^;
 警戒厳重を軸に組もうとなってはじめて、セレクトと構成をシリーズ化する方針たててます。いーかげんなもんです(笑)
 超広角、引きが取れないこういう街撮りでは重宝しますわ。
Commented by atCommA at 2007-07-13 17:06
>ariariさん
 いひ。まぁなんにせよ、面白いものは裏にあるってことかもしれず。しかしガスボンベってどうしてああも引力強いですかねぇ...
Commented by atCommA at 2007-07-13 17:07
>ainosatoさん
 ほぼ一週間あっためてましたから、構成はもうやりたい放題で(笑)
 おじさんの自転車、まさかと思いましたねー。ありえんでしょ普通。
Commented by atCommA at 2007-07-13 17:08
>DENZIさん
 ちぇ、スキマスイッチはあとで使おうと思ってたのに(笑)
 基本的にピーピングの素質はあると思うんですよね、写真撮る人って。まさに、サガであります。
 自覚してりゃ、まぁ変なことにはならんだろうな、と(笑)
Commented by atCommA at 2007-07-13 17:11
>こもれびさん
 うぁ、ガスでトラブるって...そりゃたいへんじゃないですか。お気をつけて。
 ガスボンベって、整然と並んでるにせよこういう状態だにせよ、妙に惹かれてよく撮るんですが...ちと控えた方がいいかもしれませんね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< すかっと、しやしょう。 終章の大地 >>