2007年 07月 18日
寄り道ばんざい
|
日付は戻りまして、
雨竜沼湿原は南暑寒荘への道すがら。
そりゃ当然、続きって話になるわけです。
かくしてDENZI号、進まず進まず。ローカル線無人駅シリーズ続篇でございます...
【陽の恵み】
D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
於札内 駅
【扉の向こうに】
D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
南下徳富 駅
【昭和の遺産】
D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
南下徳富 駅
【日光漂白】
D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
南下徳富 駅
【五劫の擦り切れ】
D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
於札内 駅
【老兵】
D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
南下徳富 駅
【摂理】
D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D
札的 駅
【どこまでも】
D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
下徳富 駅
さぁてあれですよ、陽のあるうちに南暑寒荘に着いておかないと。
もしや満員で泊まれなかったら辛いことになっちゃいます。
さぁさ、無人駅巡りは切り上げて、食料飲み物買い込んで、いざ雨竜沼湿原入り口に向けてまっしぐら...
...でもやっぱり、見つけちゃう止まっちゃうのDENZI号。
【道標】
D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
【野に生きる】
D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
ラストカットは、車中から窓開けて。長玉つけて左後部座席に座ってたおかげで、どうにか。
みなさんありがとうございました、なんとかご報告できましたわ。
これが、正真正銘この日のラスト。あとは南暑寒荘での宴会へとなだれ込むのでした。
連日枚数多くてすみません...明日は、湿原からの帰路のカットを。
いやその。また、駅、あるんすよ。えへへ。
by atCommA
| 2007-07-18 15:46
| 撮りメモ:Town
|
Comments(28)
今の本州にはない気候です。こんなのがなつかしくなるほどジットリべったりの毎日です。
北海道にでも稲作はおこなわれているのですね。なんか不釣り合いな感じで見ましたが,私の思い込みなのかもしれません。
北海道にでも稲作はおこなわれているのですね。なんか不釣り合いな感じで見ましたが,私の思い込みなのかもしれません。
0
Commented
by
pmg4867 at 2007-07-18 21:21
Commented
by
mn3m at 2007-07-18 21:28
こちらでは撮れないと言うのも有るかも知れないのですが,「どこまでも」とか「道標」に惹かれますね。
「扉の向こうに」はもうツボなので,言うこと無し(^0^)
「五劫の擦り切れ」は座布団三枚! 相変わらず旨いタイトル。
「扉の向こうに」はもうツボなので,言うこと無し(^0^)
「五劫の擦り切れ」は座布団三枚! 相変わらず旨いタイトル。
Commented
by
マーガレットハウエル
at 2007-07-18 21:31
x
Commented
by
dejikaji at 2007-07-18 21:59
CommAさん、こんばんはです。
ウチも枚数では負けてはございませんが、内容は完敗状態ですね~!(笑
「扉の向こうに」、これいいですね~♪(●^o^●)
赤は置いといても、いい光加減でございます、犬のシールもね。
昭和ってもう遺産になっちゃうんですか?なっちゃうんでしょうね~・・・・・。
ウチも枚数では負けてはございませんが、内容は完敗状態ですね~!(笑
「扉の向こうに」、これいいですね~♪(●^o^●)
赤は置いといても、いい光加減でございます、犬のシールもね。
昭和ってもう遺産になっちゃうんですか?なっちゃうんでしょうね~・・・・・。
Commented
by
N_herb at 2007-07-18 22:03
こんばんは。
どれも見応えのある作品群・・・。選ぶのも迷ってしまいますね^^。楽しみながらも・・・。
昭和の遺産、どこまでも、道標辺りが非常に好み!って結局選び切れて無いですね^^;。
どれにも共通して言える青空の美しさ、色の出し方、
ボクに言われましたが、大胆なの中に繊細さが程好く垣間見える
そんな今回の作品はそれこそボクの道標・・・ですね^^。
ってチョット恥ずかしいぃ~。
どれも見応えのある作品群・・・。選ぶのも迷ってしまいますね^^。楽しみながらも・・・。
昭和の遺産、どこまでも、道標辺りが非常に好み!って結局選び切れて無いですね^^;。
どれにも共通して言える青空の美しさ、色の出し方、
ボクに言われましたが、大胆なの中に繊細さが程好く垣間見える
そんな今回の作品はそれこそボクの道標・・・ですね^^。
ってチョット恥ずかしいぃ~。
Commented
at 2007-07-18 22:44
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
sima7sima7 at 2007-07-18 23:08
CommAさん こんばんは
ワオ~ どれも素晴らしい描写で・・感激してます! 全てにコメントしたいんですが、、長文も困るので(・汗・)
一番好きなのは、、昭和の遺産! ググット寄っての電柱の質感!迫力あるな~ 何処かアメリカで見せて頂いた電柱に合い通じるものが・・
ジッと風雪に耐えてきたんでしょうね・・エライな~
ワオ~ どれも素晴らしい描写で・・感激してます! 全てにコメントしたいんですが、、長文も困るので(・汗・)
一番好きなのは、、昭和の遺産! ググット寄っての電柱の質感!迫力あるな~ 何処かアメリカで見せて頂いた電柱に合い通じるものが・・
ジッと風雪に耐えてきたんでしょうね・・エライな~
Commented
by
koumonomio at 2007-07-19 01:06
atCommAさん こんばんは
【扉の向こうに】 少しだけあけられたガラス戸や扉って、どうしても覗きたくなる心境に陥りますw 美味いカットだな~^^g
【昭和の遺産】 焼け爛れた表面が、もの凄く存在感をアピールしていますね^^
【扉の向こうに】 少しだけあけられたガラス戸や扉って、どうしても覗きたくなる心境に陥りますw 美味いカットだな~^^g
【昭和の遺産】 焼け爛れた表面が、もの凄く存在感をアピールしていますね^^
( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
今回はCommAさんお得意の?錆びものが入ってますね(笑)
でも、あまりに青空の色がきれいで錆びをも明るくしていますね
今の時期の北海道は特別の空の色なんですね
なんか皆さんの画像を見せていただき納得しました
うらやまし~~
今回はCommAさんお得意の?錆びものが入ってますね(笑)
でも、あまりに青空の色がきれいで錆びをも明るくしていますね
今の時期の北海道は特別の空の色なんですね
なんか皆さんの画像を見せていただき納得しました
うらやまし~~
Commented
by
cabin_um at 2007-07-19 02:05
こんばんは~。この旅行記風の連作、何か自分も行った気分に
なれて楽しいですネ。帰路も期待してまっす(^^)
【陽の恵み】光溢れるこの季節ならではの清清しい模写、稲穂の間に
覗く青空が目にしみます。陽の恵みは大地にも撮影者にも与えられて
ますね!
【日光漂白】米国での写真を思い起こさせる1枚ですね。あ、あっちは
両方とも木製でしたっけ(^^)深い藍も素敵です。
【どこまでも】やっぱ北海道でのパースペクティブ表現は決まるなあ!
「果てしない♪大空と♪広い大地の♪その中で」松山千春の歌が
聞こえてきました(^^)
なれて楽しいですネ。帰路も期待してまっす(^^)
【陽の恵み】光溢れるこの季節ならではの清清しい模写、稲穂の間に
覗く青空が目にしみます。陽の恵みは大地にも撮影者にも与えられて
ますね!
【日光漂白】米国での写真を思い起こさせる1枚ですね。あ、あっちは
両方とも木製でしたっけ(^^)深い藍も素敵です。
【どこまでも】やっぱ北海道でのパースペクティブ表現は決まるなあ!
「果てしない♪大空と♪広い大地の♪その中で」松山千春の歌が
聞こえてきました(^^)
【扉の向こうに】のガラスの模様と向こう側の光と影。いいですね。
【昭和の遺産】こういう絵になりましたか、あの時通りかった奥さんに見せて上げたいですね。
【摂理】の絶妙なピント位置とトンボのボケ具合、たまりませんね。こだわっていただけのことはあります。
いやあ、さすがです。
ちなみに、右後部座席から撮った、「鹿が撮られている絵」もありますよ(笑)
【昭和の遺産】こういう絵になりましたか、あの時通りかった奥さんに見せて上げたいですね。
【摂理】の絶妙なピント位置とトンボのボケ具合、たまりませんね。こだわっていただけのことはあります。
いやあ、さすがです。
ちなみに、右後部座席から撮った、「鹿が撮られている絵」もありますよ(笑)
Commented
by
小樽ではたらく本部長
at 2007-07-19 14:05
x
↓の雨竜沼の雄大な遠景に心を奪われておりましたが、やはり、この手の寄り道が大好きです(^^)
【扉の向こうに】のガラス...うーん、素直に心に滲みます...
【昭和の遺産】のコールタールの焼け具合に年月を感じます...
昔に思いを馳せさせてくれる力が伝わって来ますね!...いい画です(^^)
【扉の向こうに】のガラス...うーん、素直に心に滲みます...
【昭和の遺産】のコールタールの焼け具合に年月を感じます...
昔に思いを馳せさせてくれる力が伝わって来ますね!...いい画です(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:05
>他力本願寺住職さん
この季節の気候を楽しまずして、北海道にいる意味はありませんです...私的には(^^;
北海道米...きららとか、ほしのゆめとか、ご存知ありませんか。いまや立派な米どころでございます(^^)
この季節の気候を楽しまずして、北海道にいる意味はありませんです...私的には(^^;
北海道米...きららとか、ほしのゆめとか、ご存知ありませんか。いまや立派な米どころでございます(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:06
>アレックスさん
どこに行ってどっちを向いても、なんかネタがある季節です。広角単焦点、一本...とは行かなかったけど、めいっぱい楽しんでおりますよ(^^)
どこに行ってどっちを向いても、なんかネタがある季節です。広角単焦点、一本...とは行かなかったけど、めいっぱい楽しんでおりますよ(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:08
>hirosさん
そうそう、三本だったんですよ、あれ。私も現像して気づきました(^^;
鹿は、その木を長玉で撮ってたおかげですわね。らっきぃ。
いやもうリンクしまくり必然でしょう、よろしくです(^^)
そうそう、三本だったんですよ、あれ。私も現像して気づきました(^^;
鹿は、その木を長玉で撮ってたおかげですわね。らっきぃ。
いやもうリンクしまくり必然でしょう、よろしくです(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:10
>mnさん
この広がりは北の大地特権ですもんね...
「扉の向こうに」、ツボでしたか(^^) ちょっと芸風拡げ気味に撮りましたんで、嬉しいですね(^^)
五劫の擦り切れ、よかったぁわかっていただけて...「日本語であそぼ」のおかげで、子供らがかなり知ってるんですよね。
この広がりは北の大地特権ですもんね...
「扉の向こうに」、ツボでしたか(^^) ちょっと芸風拡げ気味に撮りましたんで、嬉しいですね(^^)
五劫の擦り切れ、よかったぁわかっていただけて...「日本語であそぼ」のおかげで、子供らがかなり知ってるんですよね。
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:11
>マーガレットハウエルさん
鹿は実は、ものすごく警戒してこちらを見てるんです。窓まではセーフでしたけど、ドア開けたら一発で逃げてたでしょうね...
そんなわけで、前ボケもなにもかもあるがまま、偶然の一枚なんです(^^)
鹿は実は、ものすごく警戒してこちらを見てるんです。窓まではセーフでしたけど、ドア開けたら一発で逃げてたでしょうね...
そんなわけで、前ボケもなにもかもあるがまま、偶然の一枚なんです(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:13
>デジ鍛冶さん
なにをおっしゃる...デジ鍛冶さんしか撮れない世界をしっかり展開してらっしゃるじゃないですか(^^)
扉の赤は、ちょっと彩度下げました。珍しく赤狙いじゃないんですよ、いわれてみれば(^^)
昭和は...まぁ終わっちゃってますからね、遺産でいいんじゃないかと(^^;
なにをおっしゃる...デジ鍛冶さんしか撮れない世界をしっかり展開してらっしゃるじゃないですか(^^)
扉の赤は、ちょっと彩度下げました。珍しく赤狙いじゃないんですよ、いわれてみれば(^^)
昭和は...まぁ終わっちゃってますからね、遺産でいいんじゃないかと(^^;
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:15
>herbさん
どうもありがとうございます...色出しは、特にいじってないんです。そのままの光に露出抑え目、仕上げにちょっとシャドー締めるくらいで。すごいもんですよね...
いやもうお互い様お互い様...ゆっくり進んでまいりましょ(^^)
どうもありがとうございます...色出しは、特にいじってないんです。そのままの光に露出抑え目、仕上げにちょっとシャドー締めるくらいで。すごいもんですよね...
いやもうお互い様お互い様...ゆっくり進んでまいりましょ(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:17
>鍵コメさん
ひ~ん...おかげさまでやっと、地図の記号の意味がわかりましたですよありがとうございますhirosさん、って言っちゃった(笑)
そぉか...太けりゃ国道ってわけじゃなかったんですね(^^;(^^;(^^;
ひ~ん...おかげさまでやっと、地図の記号の意味がわかりましたですよありがとうございますhirosさん、って言っちゃった(笑)
そぉか...太けりゃ国道ってわけじゃなかったんですね(^^;(^^;(^^;
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:20
>シマシマ7さん
ありがとうございます...昭和の遺産、防腐の焼きこみとタールの質感が非常によくて。金属帯の輝きがいまひとつ出なかったんですが、まぁよかろうと...これはリサイズ・アンシャープのみです。
そうですね、そういえばアメリカでの電柱にも通じますね...気づいてませんでした(^^;
ありがとうございます...昭和の遺産、防腐の焼きこみとタールの質感が非常によくて。金属帯の輝きがいまひとつ出なかったんですが、まぁよかろうと...これはリサイズ・アンシャープのみです。
そうですね、そういえばアメリカでの電柱にも通じますね...気づいてませんでした(^^;
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:23
>小林さん
ありがとうございます。隙間の向こうの光って、惹かれちゃいますよね(^^) 黒の存在感も捨てがたくて、思いっきり寄ってみました。
ありがとうございます。隙間の向こうの光って、惹かれちゃいますよね(^^) 黒の存在感も捨てがたくて、思いっきり寄ってみました。
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:25
>気ままさん
いやいや錆モノお得意はDENZIさんです(^^) ずいぶんと影響受けてはおりますが(^^)
そうなんです、作りもせずに真っ正直にこの色なんです...夏が短いぶん、色も凝縮されてます(^^)
いやいや錆モノお得意はDENZIさんです(^^) ずいぶんと影響受けてはおりますが(^^)
そうなんです、作りもせずに真っ正直にこの色なんです...夏が短いぶん、色も凝縮されてます(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:31
>CABINさん
いつもながら踏み込んだ感想、ありがとうございます。参考にも励みにもさせていただいております(^^)(m__m)
やっぱり結局、光なんですよねー...その光を運んでくれるのが空気...びばほっかいどー(^^)
いつもながら踏み込んだ感想、ありがとうございます。参考にも励みにもさせていただいております(^^)(m__m)
やっぱり結局、光なんですよねー...その光を運んでくれるのが空気...びばほっかいどー(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:33
>ainosatoさん
ガラス模様はあんまり扱ったことがない相手なんで、けっこう試行錯誤でした。あ、あの不審そうな顔してた奥さんね...どうでしょうね...さらに思いっきり不審がられる気もします(笑)
トンボにバチピンを狙ってまして、このカットは押さえだったんですけど、結局こうなりました。バチピンのは生々しいだけでちっとも面白くなかったんで(^^; まだまだですねぇ。
おぉ、鹿が撮られてる画。...いや、いいです(笑)
ガラス模様はあんまり扱ったことがない相手なんで、けっこう試行錯誤でした。あ、あの不審そうな顔してた奥さんね...どうでしょうね...さらに思いっきり不審がられる気もします(笑)
トンボにバチピンを狙ってまして、このカットは押さえだったんですけど、結局こうなりました。バチピンのは生々しいだけでちっとも面白くなかったんで(^^; まだまだですねぇ。
おぉ、鹿が撮られてる画。...いや、いいです(笑)
Commented
by
atCommA at 2007-07-19 17:34
>本部長さん
ありがとうございます。ガラスと電柱、受けがいいですね...けっこう気合入れたカットなんで嬉しいですわ(^^)
ありがとうございます。ガラスと電柱、受けがいいですね...けっこう気合入れたカットなんで嬉しいですわ(^^)
<< ついばみ、ついばみ | 天上に遊ぶ日 そのに(おしまい) >> |