2007年 07月 23日
五里霧中。

 【冷】
五里霧中。_c0084666_9351369.jpg




 【寂】
五里霧中。_c0084666_9353343.jpg




 【響】
五里霧中。_c0084666_9355588.jpg



D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

7/20、ちょいと思い立った野暮用にて、室蘭へ。
白鳥大橋の強風に吹き飛ばされそうになりながらも無事に着いたはいいんですが、なにしろご覧の天候でして...
ここ、マスイチ浜の展望台なんですけどね。なにを展望しろとゆーのだ、と。無理無理でございます。

こんなんで地球岬も空しいんで、やめました。行きたかったんだけどなぁ。
市街をちょろっとうろついてから、〆に...


 【静】
五里霧中。_c0084666_9341064.jpg




 【朧】
五里霧中。_c0084666_9342886.jpg



D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

こちらは道の駅、みたら室蘭エリアから。
霧の船影、おそらくは実際以上に、遠く感じられたのでした。

本日の写真はぜんぶ、リサイズ・アンシャープマスクのみです...つまりは、(私の)標準設定でNikon Captureの現像バッチ回しただけ。
あれこれ味付けするより、素材のまんま見ていただいたほうがそれらしいかな、と。


明日は室蘭市街から、おまけ付きでお送りいたします。いやなに、アレです...





 【怯】
五里霧中。_c0084666_1021135.jpg


そもそも駐車場に座り込んでて逃げやしないってのは、観光客がなんか食べ物やってるんだと思うんですよね。それを当て込んでる、と。
だのにちょっと近づいたら、この腰の引けっぷり。
野生なら野生、媚びるなら媚びる、どっちにしたってもちっと、
びしっとせんかーい。
by atCommA | 2007-07-23 18:02 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by kuroesu at 2007-07-23 18:42
室蘭でしたか~、快晴ならお会いしてたかも知れませんね^^
広角手に入れたんで、地球岬の眺めは狙っていたんですけど
最近の週末はいい天気に見放されてます~。
Commented by cabin_um at 2007-07-23 18:50
何れも簡潔な題名がぴったりの6枚ですね~。どれもホント寒そう。
【響】は海鳴りが聞こえてきそうな1枚で臨場感ありますネ。オリジ
ナルに近いローコントラストがぴったり、要は適材適所なのですね。

それからラスト1枚、結構考えさせられます。野生のキタキツネって
僕も北海道で何回も見てますが、みなスゴク痩せててかわいそう・・・。
心ない観光客がいじめる事もあるそうで、この怯えつつにじり寄って
来る様を見てると、さもありなん・・・と同情しちゃうCABINでした(;-;)
Commented by hiros at 2007-07-23 20:06 x
【朧】がいいですねー。いかにも室蘭。

このキタキツネ、食べ物もらってるであろうわりには痩せてますね。
「こんな所に居ても何も良いことは無いよ。」

>おまけ付きでお送りいたします
 まだ他におまけあったんですか?
Commented by 気まま at 2007-07-23 21:39 x
動物に弱いです
この目を見たらなんか胸が痛む
人間がえさを与えてそんな風にしたのでしょうが・・・
やせているし何かを訴えている目が悲しい
Commented by mn3m at 2007-07-23 21:59
霧の力もあるんでしょうが,今回はどれも渋いですね。
特に【朧】はスバラシイ。 海面の模様,霧のグラデの美しさ・・・いや,良いですね~。
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 22:50
CommAさん こんばんは
自分も【朧】の・・波のうねりに心を打たれますね! 海は偉大だな~
でもタイトル!、、読み方が判らずに調べちゃったりしてはダメですね(^笑^) 「おぼろ」ですか~ 素敵だな~
Commented by poohko at 2007-07-24 07:42 x
おはようございます
キタキツネ、目や最後の写真のしぐさがやるせなく感じますね。
Commented by ainosato at 2007-07-24 09:22 x
【朧】がいいなあ。この海の描写がたまりません。グラデーションだけでこれだけ魅せるなんて、すごいなあ。
キタキツネ。。。。。悲しいです。
Commented by atCommA at 2007-07-24 15:36
>kuroesuさん
 狙ったように週末に雲が出ますよね...なんていったら道外の方に怨まれちゃいますが(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-24 15:39
>CABINさん
 あえて訥弁な風景ばかり集めたので、タイトルもシンプルにしてみました。「響」、実際には耳元では風が吹き狂っておりまして、とても海鳴りは聞こえないんですが...写真にすれば聞こえてくるという(^^)
 キタキツネ、いじめられちゃってることもあるとは知りませんでした。痩せ具合はたしかに気の毒なものがありまして...このシーン、私が乗った車が近づいたので(キツネ目的じゃなく、転回しただけなんですが)、立ち上がって腰が引けたところです。車からじゃ食べ物ももらえないとわかっていて、及び腰だったのかもしれません。
Commented by atCommA at 2007-07-24 15:41
>hirosさん
 朧、時間いっぱい最後の一枚でした。最後の最後で来た、かな、と。
 まったくそのとおり...「こんな所に居ても」。人間が半端に餌あげちゃうのが、一番よくないですよね。
 おまけ? またまたご存知のクセにぃ(笑)
Commented by atCommA at 2007-07-24 15:45
>気ままさん
 おっしゃるとおり、人間が骨抜きにしちゃったんだと思います。半端に可愛がって無責任に餌やるのって、非常によくないと。
 目を合わせながらも、愛想は言わずにこの場を去りましたが...なんとかもちっと、たくましさを取り戻してほしいなぁ...
Commented by atCommA at 2007-07-24 15:46
>mnさん
 この天候じゃ、これしかやることなかったようなもんでして(^^; 朧は駆け込みの一発、でもたしかにこの一枚に、一番気合いが乗ったのでした(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-24 15:49
>シマシマ7さん
 やっぱり、山の中の湖あたりとは違うんですよね...海は海、です(^^)
 めんどくさいタイトル使っちゃってすみません(^^; 私も手書きじゃ書けないんですけど、そこがそれ変換してもらえちゃう気軽さというもんでして(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-24 15:51
>poohkoさん
 本来、こんな生き物じゃないはずなんです。じっと何かを期待して座り込んでるなんて...
 キツネが不甲斐ないようなキャプションつけちゃいましたけど、責められるべきは人間ですわね...
Commented by atCommA at 2007-07-24 15:54
>ainosatoさん
 最後のが撮れて、やっと肩の荷を降ろせたってとこです。このグラデ、見つかってよかったぁ(^^;
 キツネ、悲しいですよね...
名前
URL
削除用パスワード
<< 二年目が、始まる。 晴れた日は、外に。 >>