2007年 07月 24日
二年目が、始まる。


 【見交わす笑顔】
c0084666_1235936.jpg




 【伝説】
c0084666_12353424.jpg




 【モニュメント】
c0084666_12354985.jpg




 【書き割りの街割り】
c0084666_14591269.jpg




 【うたげの支度】
c0084666_12362358.jpg




ALL : D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

室蘭市街。アーケードはお祭りの準備でおおわらわでした。

一枚目のように、行き交う人々がほんとに気軽に親しそうに声を掛け合う姿を、よく見ました。
狭い旧い街、だからこその人情味ってもんで、なかなかよいもんでありました。


おまけの方は、ケータイ撮影のほんのおまけですけども...
今回少々、ご挨拶も兼ねております。よろしければどうぞご覧くださいませ。







室蘭はその日の朝に突然思い立って行ったもんですから、なんの下調べもしておらず。
旅といえば食いもんでございまして、やっぱりご当地モノをいただきたい。
行きの車中からhirosさんにメールして、店を教えていただきました。助かりました、ありがとうございますhirosさん。


◆◆

c0084666_14233143.jpg

白鳥大橋たもと、道の駅近くの屋台村、鳥安

モノとしては正調B級グルメなんだけど、がっつり炭火で焼いたりするもんだから、出てくるのにやたら時間がかかるのが難点。わたしら、優に25分は待たされました。

写真は基本の看板メニューやきとり丼、750円。
やきとりといいつつ、豚肉です。なんでよ、てのは、↑ リンク先参照のこと。
やきとり(という名の豚串)が塩一本タレ二本、鳥のから揚げ(こっちはほんとに鳥)、ゆで卵に絹さやに昆布の佃煮に紅しょうが。わかめの味噌汁と芥子がついてきます。

連れは塩の方が旨いといってましたが、芥子つけて紅しょうがとあわせてかっ込む限りにおいては、タレも捨てたもんじゃないです。
なんにせよ肉の歯応えが絶妙でして、文句なく、旨い。

他にもいろいろメニューがあって、黒カレーラーメンなんてのはどんなもんだか食ってみたくなりますが、「ラーメンはお時間がかかります」なんて書いてあるのを見ちゃうと、よっぽど心と時間に余裕があるときにしようと思うのでありました。


◆◆◆

c0084666_14234231.jpg

駅近くのアーケード街の中、天勝。特製天丼 1,200円也。

hirosさんが、「評価は分かれます」とおっしゃるんで...そういわれれば気になるのが人情ってもんでございましょ。
二時間弱のフリータイム、山のドライブも街のほっつきもしましたけど、どうにも天気悪くて、はかがいかなくて...

てことで、さらに食ってしまったのですよ。適当に散歩もしたし、よかんべ、と。

感想はといいますと、
タレつけすぎの感あり...そんで蓋するもんだから、さくっとしてないんですね。海老は掻き揚げ状になってるんだけど、身を食ってるはずなのになぁんか殻が口に当たる感じがするし。

これでなくちゃ、という室蘭っ子は多いようですが、私としては経験させていただいてごちそうさまかな、と。
がっつり完食しましたけどね、もちろん。


人生は旅、旅は食。
次の機会にはぜひ、
カレーラーメンのハシゴレポートをお届けしたいもんでございます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



さて

本日7/24をもちまして、当blog、二年目に突入いたしました。

しょっぱなになんとなく"Daily"なんて名前にしちゃって、どうなることかと思ったんですが、

おかげさまにてなんとか一年間、一日も休まずに更新できました...みなさまいつもありがとうございます。

また、この一年間、その程度には健康であったということも喜ばしいところで。
始めた頃にはアメリカで暮らしてましたし...ずいぶんといろいろあった中で、無事でやってこられたことに、ほっとしております。

ほんというと一日だけ、日が変わっちゃってから更新したことがあるんですよ。
0泊三日の鶴居村強行軍のとき、帰りが間に合わなくてね...25時くらいにアップしました。ま、他ならぬ撮影行だったということで、おまけしてやってくださいませ。

今後も毎日更新、したいとは思ってますが、一年間の目標は達成しましたんで、ムリはせずにということで。
いまやってる技術文書の翻訳業は自宅仕事なもんで、かなり撮影時間の自由はきくんですが、
更新が惰性になってしまわないよう...
少し休んでじっくり取り組む期間があってもいいかな、なんて思い始めてもおりますので。
ていうか慢性寝不足がきついって話もありますしっ。

それにしても、二年目開始が室蘭街撮りになるとは意外でした。
いずれにせよ街撮り比率は高まる一方だと思われますんで、その意味ではいい皮切りかもしれません。

とにかく、二年目です。

どうかみなさま...
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
by atCommA | 2007-07-24 15:55 | 撮りメモ:Town | Comments(28)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-07-24 20:06 x
二年目、おめでとうございます(^^)
ただ続けるだけでもたいへんなのに毎日、良い画を拝ませていただき感謝です!

室蘭の街の風景も滲みてきますね。
アーケードの雰囲気がなんとなく「7丁目」っぽくて親近感を感じます。
もし行く機会があればまずはカラーネガで一人一本勝負をしてしまいそうです(笑)
Commented by umed200 at 2007-07-24 20:40
最後の1枚、イイですねぇ。
光、コントラスト、色・・・生活感

お見事です!
Commented by cabin_um at 2007-07-24 20:49
:Daily CommA:の2年目を心よりお祝い申し上げます。
・・・って言ってもCommAさんの写真はニコデジ時代から
何か毎日見ていた気がしますので、ココでは2年目なんだ~
と不思議な感じです。2年目に際し、お祝いの1文字をお送り
します。

【志】

そして2年目の幕開けレンズが24mmF2.8Dというのも今後の
方向性を示唆しているようで興味深いです。1枚目、僕のツボに
はまりました。自然な広がりある画面に和の色調を感じさせる
大漁旗・・・素敵です。
Commented by hiros at 2007-07-24 21:10 x
1年間、毎日の更新お疲れ様でした。達成感あるでしょうね。
私は毎日更新するようになってからはまだ5ヶ月ですので、先は長いです。
ブログを始めた頃は「当日撮影分」にこだわったり、「マイペースで楽しめればいいや」的な考えでしたが、
いざ毎日更新がしばらく続くとそれが「マイペース」になり、それを楽しむようになっていました。
それもこれも今お付き合いいただいているお仲間との出会いが非常に大きいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、室蘭ですが(笑)、アーケード街はいいタイミングだったんですね。
これだけの大漁旗が並ぶのは見ものですよね。
グルメのおまけは「カレーラーメン」だと信じて疑っていませんでした。(笑)

来年の鶴居村は2泊3日の合宿で!
Commented by kuroesu at 2007-07-24 21:28
二年目、おめでとうございます^^
毎日の更新はすごいですね~。
こちらは、もうすでに何回も休んでいるので敵いませぬ。(笑
これからも良い画を拝見させて下さい~♪
Commented by 気まま at 2007-07-24 21:52 x
ブログ2年目に突入お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!(^▽^)ゴザイマース
私はまだこちらを知って日が浅いのですが毎日更新というのは大変なことです
本当に拍手を送ります
そして素敵なお仲間に恵まれたのも続いた一因ではないでしょうか?
ブログは見せていただくほうも楽しみですが、まず本人が楽しめなくては・・・と思います

これからも素敵な画像をどんどん見せてくださいね
いつもありがとうございます
Commented by poohko at 2007-07-24 22:38 x
こんばんは
1年間休まずで2年目ですか、すごい! おめでとうございます。
いつも、めったに行けない北海道の写真を見せていただいて
ありがとうございます。

大漁旗は祭りの準備なんですね、それにしてもかっこよくて、
元気が出ますね。
Commented by ariari at 2007-07-24 23:11 x
CommAさん、二周年おめでとうございます。いつも更新後苦労様です。
うちも(なるべく)毎日更新を心がけておりますが、なにせ写真
ブログではないので(爆)更新出来ない日も希にあります。
うちはアクセス数もわずかなもんですので、まあのんびり・・・
お互いに気負いせず長く続けましょうね。
Commented by シズ at 2007-07-24 23:19 x
こんばんは~~♪
Daily・・・とありましたので毎日かな?とは思っていましたが
一年間実行とはやはり『ただ者でない』ですね(*^o^*)

<人生は旅 旅は食> ホント同感です。
こちらを知ってo(〃^▽^〃)oあははは 私の暮らしが一段と楽しくなってきました。
Commented by mn3m at 2007-07-24 23:46
らしい雰囲気が出てますね~。 といっても北海道は部下の結婚式で一回しか行ったことがないんですが。(小樽からバスで)
一枚目の交流が良いですね。 東京ではなかなか見られない風景です。京島辺りは何とかあるかな~。
それと,二枚目がなにげに好み(^0^)
Commented by i_nosato02 at 2007-07-25 06:08
おはようございます。
二年目突入おめでとうございます。毎日更新のたいへんさはよく分かります。それを一年間完全に続けてこられた努力には頭が下がります。
これからもどうぞすばらしい写真を見せてくださいね。

一枚目 一瞬狸小路かと思いました。寂れ具合が似ていて(笑)。
でも室蘭も魅力的な被写体ですね。一本勝負の舞台にいいかも。
Commented by sima7sima7 at 2007-07-25 08:42
CommAさん おはようございます
2年目突入 おめでとうございます! 毎日、毎日更新される努力は並みたいてい事では無いですね
お陰さまで自分は、タップリ楽しませて頂いてますがね(^笑^)
1枚目の仄々とした街の雰囲気!情緒ありますね~ 何時までも残してもらいたい風景ですね
Commented by マーガレットハウエル at 2007-07-25 10:55 x
CommAさん、おはようございます。
2年目、おめでとうございます。
CommAさんの写真に対してのこだわり、この:Daily CommA:へのこだわりにはもうスゴイとしか言いようがありません。
これからもがんばってくださいね。
【宴の支度】、にぎやかな商店街の様子がいいですね。みんなが親しく楽しそう、いいところですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-25 12:00 x
一貫してデイリーで,2年目突入ですか。。
おめでたいのはやまやまですが,よく続けられましたね。すごいです。(^^)
行けない北海道の室蘭の街の写真も楽しみにしています。
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:13
>本部長さん
 ありがとうございます。ただもう好きの一念でして(^^;
 室蘭、アーケード街はだいぶ短いです。やっぱり港と絡めないと辛いかもしれません。
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:13
>umeさん
 このわしゃわしゃ具合は平時じゃ見られないだろうと、楽しんでみました。お気に召して嬉しいです(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:20
>CABINさん
 【志】...なによりの一文字、ありがとうございます。あまりにもずばり射当てられて、しばし茫然。

 そうですね、ニコデジ時代も後半は毎日アップしてたような気もします。そう考えるとけっこう長いですね。
 24mmで押し通したのはまぁたまたまなんですが、最近出番多いですね。35mmを上回ってます。やっとパースがこなれてきた感じでして。
 そのパースでの一枚目、ありがとうございます。大漁旗の処理にちょっと悩みましたけど、人通りの偶然が解決してくれました(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:22
>hirosさん
 私、ダレるといつまででもダレちゃいますんで...ムリにも一年は続けようということで(^^;
 ほんと、お仲間に会えなかったら凹んでました、確実に。こんなに広がりませんでしたもの。ありがたいことです。

 やっぱり大漁旗は祭り仕様だったんですね(^^; いつもじゃないだろうなとは思ったんですけども(^^;
 って、米一粒も残さずにそれぞれ完食したんですぜ...いくらなんでもムリですわい(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:24
>kuroesuさん
 ありがとうございます。自分を追い込まないとなんもできないタチですもんで(^^;
 できるかぎりいい画を、と思ってはおります。またよろしくお願いします(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:25
>気ままさん
 ありがとうございます、なんとか当初目標達成できました。
 おっしゃるとおり、お仲間の存在が非常に大きいです。写真っていうものへの接し方が、まるで変わりました。ほんとにありがたく、楽しませていただいてます。
 こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:28
>poohkoさん
 ありがとうございます。東京にも行きたいんですが、そうそう移動もならず...いずれ八王子の実家に帰省するのを心待ちにしております。
 やっぱり大漁旗は力強くてよいです。そう、ほんとに元気出ます(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:31
>ariariさん
 ありがとうございます。とりあえずほっと一息です。
 気負いもべつにないんですが、ただまだまだ撮り足りませんので、今後もごんごん...ま、元気でいられるうちはそれでいいかと思っとります(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:33
>シズさん
 "毎日新聞"にも休刊日はありますが...とりあえずこの一年は、パーフェクト達成してみました。次はわかりませんけども(^^;
 食関係は今後も滅多に...もしかしたら二度と出ないかもしれませんが、写真で楽しんでいただければ望外でございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:49
>mnさん
 やっぱり札幌あたりとはだいぶ雰囲気が違いますわ。いかにも、旧い港町。
 下町だとけっこう、こういう交流もありそうですが...出会えるかは運次第ですしね(^^; 二枚目、ありがとうございます。なんか捨てられませんで(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:50
>ainosatoさん
 ありがとうございます。毎日"撮る"が理想でして、実践してらっしゃるainosatoさんこそすごいです。
 室蘭で一本勝負、いいですけどね、ぜーったいそれだけで終わんないでしょ(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:53
>シマシマ7さん
 ありがとうございます、お加減悪いときにわざわざすみませんです(m__m)
 いまのところおかげさまで、私も楽しんでやれておりますので...義務感出ちゃったらすぐやめると思いますが(^^;
 一枚目、よいでしょ。お互い逆方向に歩きながら、ずーっとしゃべりあってるんですよね...
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:55
>マーガレットハウエルさん
 ありがとうございます。こだわり、といいますか...いろいろ考えて作っていくのが楽しくてしょうがないです(^^) この調子で続けていければありがたいことです...
 にいちゃんからじいちゃんまで、商店街総出で支度してました。けっこうな活気で、邪魔にならないように早々に退散(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-25 17:57
>他力本願寺住職さん
 ありがとうございます。
 みなさんやお仲間のおかげで、楽しみながらここまで来られました。一年ったって節目に過ぎませんので、今後もしばらくはこの調子で...いきたいな、と。
 室蘭はけっこう距離ありますんで私もあまり行けませんが、行ったら必ず撮るだけは決まってますんで、いずれまた(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 視線 五里霧中。 >>