2007年 07月 25日
視線

視線_c0084666_23312613.jpg



FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D, Tri X
f2, 1/15s

7/11、札幌駅北口エリアの某トワイライトゾーンにて






この日 7/11 は、悪だくみ宴会の日でありまして...
札幌駅北口集合だったんで、ちょいとその辺をお散歩。
生ビールに備えて腹ペコ喉カラ状態でしたもんで、目につくものは飲食店の看板ばっかりで...
↑ のにゃんこは、そんな中でたどり着いたトワイライトゾーンにて、このセッションで唯一気合いが入った撮影だったのでした。
このフィルム、このあと雨竜沼まで旅したりして、やっと昨日現像上がってきたんですわ。

てことでこの日の撮影は、あとはお店ばっかりだったのです。どれもそれなりに、行ってみたい...。


視線_c0084666_22133294.jpg



視線_c0084666_22134932.jpg



視線_c0084666_2214383.jpg



視線_c0084666_22142084.jpg



視線_c0084666_22143839.jpg



ラスト二枚は、悪だくみ宴会会場。酔っぱっぱの1/6s、まぁどうにかこうにか...。

この夜、この店にて、とある計画が発動いたしました。
詳細は、明日発表させていただきます...
えー、ちょっとだけフライングしてみたり。ふっふ。
by atCommA | 2007-07-25 17:58 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by dejikaji at 2007-07-25 21:45
CommAさん、こんばんはです。
いや~、もうこれは完全にノックアウトですね!
ニャンコの佇まいとこの場所、こんなの早々無いですよ!美味し過ぎる~!!!
オマケにフィルムってのが又憎い~~~~!(●^o^●)
オマケに一枚目、
初めどう読んでいいのか戸惑ってしまいまして、思わず漢字で書け!って素で突っ込んでしまいました(笑

遅ればせながら、一周年おめでとうございます♪(●^o^●)V
ウチより半年遅れでデビューだったのが意外でした。
Commented by mn3m at 2007-07-25 22:38
なんとも味のあるたたずまい・・・畳の経垂れ具合が効いてますね。
これ以上ない場所にこんなニャンコがいるとは・・・

デジで撮れない・・・というわけでは無いのでしょうが,CommAさんのフィルム作品にはやはり違った味がありますね。 不思議なもんです。
Commented by ariari at 2007-07-25 23:16 x
うっほ、ついに出ましたね「燔」・・・赤いから絶対に撮ると
思っておりました(笑)。でもあの辺は妙な空間でいいです。
再開発とかマンションはもういいよぉ・・・
Commented by sima7sima7 at 2007-07-26 00:11
CommAさん こんばんは
見た瞬間に!ゾクッと戦慄が走るぐらい凄い雰囲気ですね・・
キッチリ見つめてるネコ君!この家の主にのような振る舞い・・グッと引き込まれます
銀塩モノクロ・・凄い力を引き出されてます!!
Commented by ainosato at 2007-07-26 06:12 x
ラスト2枚「酔っぱっぱの1/6s」ですか?すごいすごい。
しっかり止まっていますね。
上のほうの写真、あの日どこをどう歩いてきたのかが分かります(笑)。
TriX やっぱりいいなあ。
Commented by poohko at 2007-07-26 06:29 x
おはようございます
1枚目、猫の存在感すごいですね。
僕だったら、直ぐにたじろいで、写真どころではなかったでしょうね。
2枚目以降、アー飲みに行きたいと叫んでしまいました。
Commented by hiros at 2007-07-26 06:34 x
タイトルが良いよなぁ。。「視線」。
北口ってあんまり歩かないです、特に夜は。

今日はハコダテで酔っぱらってきます。m(__)m
Commented by akimina3 at 2007-07-26 10:39
CommAさん、こんにちは。
先日にゃんこ久々撮りした私としても、とても興味のある1枚ですね。
にゃんこと、それを撮らんとするCommAさんの阿吽の距離が、感じられてきますね~。
このお坐りになってる畳??の雰囲気が、フィルムによって更にリアルに刻み込まれましたね。そうそうこういうときの尻尾、これ好きなんですわ。
Commented by kuroesu at 2007-07-26 17:33
一枚目、良いですね~すごく生活感が溢れていますが
モノクロなのもあって懐かしい感じがすごくします。

確かにこちらも夜景ですね^^
本日のおすすめに目が行ったこともあり
こちらもとってもいい写真です。(笑
Commented by atCommA at 2007-07-26 17:54
>デジ鍛冶さん
 根性据えて撮る気になるの、わかりますでしょ...このシチュエーションに会っちゃったら、ねぇ(^^)
 一目でD70放り出して、FM2n構えてましたわ。
 カレー屋さんね。まぁあれもデザインのうちだから。今度食ってみます(^^)

 ども、お祝いありがとうございます(^^) ニコデジにいた頃は、あそこにかかりっきりでしたもんで(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-26 17:55
>mnさん
 実は北大青年部の部室です。開いてたんで覗き込んだら、にゃんこいるんですもん。
 デジでももちろん撮れましょうけれど...一枚に込める気合いの量がぜんっぜん違いますので(^^; といいつつ本日は、気合いスカスカの銀塩写真をアップしますけども(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-26 17:57
>ariariさん
 赤いからってぇわけでもなくて、青のネオンに惹かれたんだったような...でもやっぱりベースが赤かったから、ですかね(^^;
 エアポケットみたいに旧家が点在するあの風情、実に妙ですよね。でもまだまだ立ち並ぶんだろうなぁ...
Commented by atCommA at 2007-07-26 18:00
>シマシマ7さん
 これに引き込まれちゃうとやばいです...なにせトワイライトゾーンですから(^^)
 こういうのを期待してのTriXでしたけど、はまり過ぎですわね。おっかないくらい。
Commented by atCommA at 2007-07-26 18:02
>ainosatoさん
 1/6s、二枚目はかなり怪しいんですけどね。まぁ許容範囲内か、と。
 いやもうとにかく宴会が待ち遠しくてですねぇ、TriX本領発揮の一セッションの他は、頭ん中は呑むことばっかで(笑) いっそ軽くひっかけた方がいい写真撮れたかも(笑)
Commented by atCommA at 2007-07-26 18:04
>poohkoさん
 私も一瞬びくっとはしたんですが、なんとか踏み止まりました。個人の家だったら撮りませんでしたけど...部室なので(^^)
 すみません刺激しちゃいまして(^^) アー飲みに行きたいと思いながら撮ってたもんですから(笑)
Commented by atCommA at 2007-07-26 18:05
>hirosさん
 タイトルは、今回はすんなり出ました。ようやっと修行の成果が出てきたか(^^)
 いいなぁ、函館かぁ...いかソーメン旨いだろなぁ...
Commented by atCommA at 2007-07-26 18:06
>minaさん
 けっこう警戒はされてるんですけど、尻尾がこれってことは、一歩手前で踏み止まってますわね。こちらもこれ以上踏み込んだら不法侵入なので、とどまって(^^)
 畳はもう、この写真のキモです。これが板張りだったら撮らなかったかも。
Commented by atCommA at 2007-07-26 18:08
>kuroesuさん
 建物の存在自体が、すでに懐かしい部類に入っちゃってますんで...あと何年あそこに建っていられるんだろうか...(^^;
 結局この晩、「本日のおすすめ」はどれも食わなかった気がします(笑)
Commented by mab at 2007-07-30 23:07 x
ネコの真っ直ぐな視線がイイ。
日本ネコ(三毛の雑種)ってとこが、またいいですね。
アメリカンショートヘアーとかじゃ、様にならない。
じっくり鑑賞したい1枚ですね~
Commented by atCommA at 2007-07-31 12:20
>mabさん
 あぁ、たしかに。洋ネコじゃぜんっぜんですね...考えもしなかった(^^;
 この一枚、プリントアウトして昨日持ち歩いてたら、いろいろと役に立ってくれました。撮っといてよかった(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< The Snap Shooter 二年目が、始まる。 >>