2007年 07月 26日
The Snap Shooter

新顔、初出勤です。さて、私は誰でしょう...


 【街ぐるみの、べねとん。】
c0084666_18333963.jpg




 【成長の証】
c0084666_18335183.jpg




 【五色の街】
c0084666_1834271.jpg




 【忙しい。忙しい。】
c0084666_18341361.jpg




 【くつろげないっしょ、その色じゃ】
c0084666_18342717.jpg




 【Blue in Blue】
c0084666_18343719.jpg




ALL : Olympus XA2, FUJI SUPERIA100, プリントをGT-X900にてスキャン。
7/25、札幌にて撮影。
二枚目のタイトルの意味は、きっとわかっていただけるんじゃないかと...



c0084666_21153181.jpg


Olympus XA2、登場。一昨日夕方、届いたばかりです。

どーしても、街撮り用お手軽単焦点フィルムコンパクトが欲しくなりまして。まぁ明らかに、狸小路写ルンです一本勝負の影響なわけですが。
ほんとはXA4を薦めていただいてるんですが、とりあえず出物がないのでこれで我慢...
って、じゅうぶんよいですね、これも。プリント見てのけぞりましたわ。
ヌケが良くてシャープで、この色。さすが、Olympus Blue。

ゾーンフォーカスでプログラムAEのみ、あんまり細かいことはできませんけども、
その反面、レスポンスはすっばらしい、ですし。
...すっばらしすぎて、四枚目みたいなことにもなってますけどね...カメラ振ってる最中、狙いの一瞬前に切れちゃったんですよね...まぁそれもまた、楽し。


実は、狸小路写ルンです一本勝負の直後に、ずーっと我が家で眠ってましたコンパクトカメラを引っ張り出したことはあったんです。
オリンパスのμ[mju:] ZOOM105 DELUXE(L)ってやつですけども、写りはまぁともかくとして、
ファインダとレスポンスが厳しすぎて。
うにゅぅじーぃぃんぷちうぃぃーんって、いったいどのタイミングでなにが起こってんだかさっぱりわからない。
"写ルンですが面白かったから"っていう動機には、きっぱりと不向きでしたのです。



さぁこれで、とにもかくにもフィルムコンパクトもまぁ確保して、
そっち系レギュレーションの
フィルム一本勝負

にも、一応参加できる準備は整いました...

◆◆


えぇと。
↑ のリンク、クリックしていただけました?

◆◆◆


はい。
昨年末より断続的に開催され、回を追うごとに過激になるレギュレーションで話題沸騰の、あの企画。
このほど、フィルム一本勝負オフィシャルblogが開設されました。

:Daily CommA: においては、右端のリンク集の一番上に、フィルム一本勝負リンクを常設しておきます。

現在、参加メンバー各々が、成果物をアップしている最中でございます。
北の大地において、写真文化が熱く燃え上がっているその記録、
どうぞまとめてご覧くださいませ。





実は今回、XA2を二台、手に入れてました。

オモテの写真は、全部初号機。主にレンズの具合を見たくて撮った写真。
なのでほとんど、"ちゃんと構えた"写真ばっかになっちゃってます。

んで弐号機に持ち替えて、いよいよ The Snap Shooter の本領発揮的生活感ありあり通りすがり居合い抜き写真の連続~、とやってみたつもりだったんですが...

c0084666_22583161.jpg


ご覧の状態です。モルトのヘタレでしょうけれど、みごとな光線引き。
カメラ本体が日向にある状況のカットは、全部こんな具合で。

残念ながら、弐号機にはお別れ申し上げるつもりです。
スナップなんてどれも一期一会で、絶対に撮り直しききませんもん。
そこで最初っからミソついちゃうと、ちょっとこの先付き合う自信がなくて。
モルト以外も、あんまりいい状態じゃなかったので...

...っていうか、Snap Shooterが二台あるってのも、矛盾もいいとこですしね。てへ。
by atCommA | 2007-07-26 18:09 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by Takaki at 2007-07-26 19:36 x
はい、意味が分かりました!
CommAさんがこの写真を撮れるなんてビックリ!
僕は蛇は撮れません^^;
Commented by mn3m at 2007-07-26 21:59
ついに手に入れましたね。 これはスナップには良さそう(^0^)
やはり4枚目がスナップの醍醐味かな~。 実に良い瞬間ですね。
それと「成長の証」は受けました(^0^)  こんなのもダメでしたっけ?
Commented by sima7sima7 at 2007-07-26 22:45
CommAさん こんばんは
オ~苦手脱出の瞬間!見ましたよ~ もう怖いもの知らずで行けますね!(^笑^)
スナップカメラ! 自分のT2君も陽の目を当てたいな~ 自分のカバンの中で眠りっぱなしですので(・汗・)
このショット見て思いますね・・スナップでしか出来ない描写!スナップ万歳です!!
Commented by ariari at 2007-07-27 01:11 x
おおっ、XA2ですね。私のXA2は....ヤバイ状態かも。
XA2の4枚レンズは味わいありますよ。コクがあるというか。
反面近接時のボケもクセがあるのですが、それもまた味わいですね。
ううむ、フィルムコンパクトって楽しいですよ、ホント。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-27 05:44
オリンパスブルー VS CommA レッド 気持ちいいですね。
ゾーンフォーカスいいねえ。スナップカメラがオートフォーカスでジーコジーコしてたら駄目ですよね。しかし、よく写りますね。
4枚目の流し撮り、ばっちり決まっていますね。かっこいい。
フィルムコンパクトでの一本勝負 早くやりましょうね。
Commented by M・ハウエル at 2007-07-27 06:13 x
CommAさん、おはようございます。
たとえ立派な1眼じゃなくても、撮る人が撮れば
素晴らしい1枚が撮れる・・・素晴らしい世界だとおもいます。
最近のCommAさんは究極の世界へ向かっておられる・・・
羨ましく私も続かないと・・・ってな気持ちです。
【忙しい。忙しい。】いい1枚ですネ。
Commented by こもれび at 2007-07-27 11:43 x
XA2入手おめでとうございます。
スナップには良い機種です。
すでに使いこなされているようで。
良いスナップ写真です。
ところで、もう一台のXA2ですが、もしよろしければ
診てみましょうか。

Commented by akimina3 at 2007-07-27 13:00
CommAさん、こんにちは。
ほほー、短焦点のフィルムカメラは、この子だったのですね。さすがに使ったことはありませんが、発売されていた当時、ちと興味はありましたね。
しかしプリントからにしちゃ、いい色出しますよね。
やはり「忙しい。忙しい」が、ナイスですね。これは、デカイカメラじゃ撮れない瞬間ですもん。シマシマ7さんと二人で、T2で撮ってきましょうか?っていいたくなりますね~。それもちと不安だけど・・・・。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-07-27 14:51 x
いやぁ、青の色合いにまいりました。さすがです。
周辺にかけて濃くなっているのが逆に味わい深いですよ!
オリンパスの銀塩機、おそるべしです(^。^;)

フイルムコンパクト、今年に入ってからなんですが、FUJIの「NATURA BLACK」を処分しちゃってました(大汗&大恥)
フィルムコンパクト一本勝負やるとしたら、また何かGetせにゃならんです(^。^;)
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:35
>Takakiさん
 たいしたもんでしょ(笑)
 そらねぇ、マネキンと蛇じゃ、遭遇確率がぜんぜん違うもん...蛇ダメは治さなくてもそうそう支障ないでしょうけど、人形嫌いはけっこう不便で。
 でもやっぱり、日本人形系はパスです。これはたぶん、一生ダメです(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:36
>mnさん
 実に軽快で良いです。フィルムの消費が怖いくらい(^^;
 こんなのもダメだったんですよ...やっとここまで漕ぎつけたんです。いやまぁ、受けてくださればそれでじゅうぶんですが(笑)
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:38
>シマシマ7さん
 いやそうはいかんのです...目が入ってるとやっぱりまだ怖いし(^^;
 じっくり構えて撮るのもいいんですけど、脊椎反射撮りも捨てがたく楽しいです。そうですよT2使ってあげてくださいよぅ。以前浜松町だかのいいヤツ出しておられたじゃないですか...
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:39
>ariariさん
 どうもご教示ありがとうございました(^^)(m__m) ヤバイ状態って...もしや"また"見当たらないとか?(笑)
 このコクは、もろに好みでございます。えらく気に入っちゃいました。ばかすか使いそうです(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:42
>ainosatoさん
 CommAレッドって(^^; なんか戦隊仮面みたいなんですけど(^^;
 そうです、ズームも距離計もAFも、こうなると邪魔以外のなにものでもないという。楽しいですわぁ。4枚目、ありがとうございます。
 フィルムコンパクト、次の次ですよね...秋、ですねぇ(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:45
>マーガレットハウエルさん
 街撮りスナップ専用ではありますけどね...その用途には、実に良いです。よく写りますし(^^)
 究極なんてことはまったくありませんで、好きで沼にはまってるだけですよ(^^; こちらこそ、マーガレットハウエルさんの表現意欲に頭が下がりっぱなしですもん。
 4枚目、ありがとうございます。なんとかスナップらしいのが撮れてほっとしてます。
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:47
>こもれびさん
 ありがとうございます。まだホールディングが決まりきってないんですが、とりあえず始動ということで。
 もう一台ですが、すみません、さっさと送り返しちゃいました。オークション落札だったんですが、先方がカメラ屋さんで..."中古良品"でこれを出してくるって商売はないでしょ、てことで。モルトの他にも、ケース開閉が渋くてファインダー内かなりゴミとか、いろいろありまして(^^; お声かけてくださってありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:50
>minaさん
 ティアラと迷ったんですけどね、レスポンスはこちらだなぁと。ちょうど出物もあったんで、買っちゃいました(^^)
 プリントは、札幌の東急ハンズ斜め向かいの店です。モノクロ出すと、ラボじゃなくて専門の職人さんに回してくれるところで、カラーもいい色で焼いてくれるんですわ。
 "らしい"スナップが撮れるよう、精進いたします...T2コンビも是非出動してくだされ(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-27 17:51
>本部長さん
 この青は本部長さんお好きでしょう(^^) 減光はかなり偏りあるんですが、こういうもんだと思えば気にもなりません。
 フィルムコンパクト...えーと、ikonをその分類に入れちゃ、ダメ?(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北の街では影長く 視線 >>