2007年 07月 27日
北の街では影長く

 【No.1】
北の街では影長く_c0084666_2341465.jpg




 【No.2】
北の街では影長く_c0084666_23411662.jpg




 【No.3】
北の街では影長く_c0084666_23413193.jpg




 【No.4】
北の街では影長く_c0084666_23414394.jpg




 【No.5】
北の街では影長く_c0084666_23415711.jpg




 【No.6】
北の街では影長く_c0084666_12355975.jpg




 【No.7】
北の街では影長く_c0084666_2342626.jpg




ALL :  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D リサイズ・アンシャープマスクのみ

7/24、17:29:57~18:02:50 札幌市厚別区/白石区にて

もうちょい枚数減らしたかったんですが、削ると構成上どうもしっくり来なくて、
結局こんなんなっちゃいました。未熟。
三日前の撮影ではありますが、ちょうどこれを撮ってた最中っていう時間帯に、アップしてみます。
なんの意味もありませんけど...ちょっと"志"を乗っけた、つもりで。
by atCommA | 2007-07-27 17:52 | 撮りメモ:Town | Comments(21)
Commented by 気まま at 2007-07-27 18:26 x
4枚目と7枚目に1票(^-^ )
今こちらも夕暮れです
こんな景色なんか寂しいけどすきです

今日の暑さは半端じゃなかったですよ
北海道のさわやかを少し分けて欲しいものです

で、カレーでした?(笑)
Commented by poohko at 2007-07-27 19:51 x
こんばんは
夕方の太陽が目に入ってしまいそうで思わず目を細めて見てしまいま
した・
どれも、夕方の光具合を見事に捕らえられていますね。
その中でも、風を感じる2枚目とか、夕日を反射して綺麗な筋が
出来ている4枚目が特に好きですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-27 19:53 x
もうはやコスモスなんですねえ~。
北の地は時間の通り過ぎるのが速すぎません?
関西はまだ蓮だというのに,北海道はもう秋。。。
Commented by mn3m at 2007-07-27 21:21
確かに見事な構成です。 枚数多くても全然気になりません(^0^)
とはいっても,3,4,5,7は格別ですね~。
北の大地の「今」を感じさせる作品,切り取りのうまさが光ります。
Commented by hiros at 2007-07-27 22:11 x
私のお気に入りはぶっちぎりで【No.4】。さすがの画作りです。

函館も暑かったっす。
イカソーメンじゃなくトマト食べてきました。
Commented by N_herb at 2007-07-27 22:23
こんばんは。
カメキタの看板・・・、こっちと同じですね^^、当たり前ですね。
ほっとしたというか、北の大地系をずっと目の当たりにしてましたので^^。
それでも季節はもう夏の終わりを感じさせます・・・。
やはり4枚目がいいですぅ。光の扱いとセンスが光る渋い一枚です。

とまたまたレス遅れましたが・・・、昨日の忙しい。忙しい。
これはめっちゃ好み、スナイパーですね^^。

Commented by ariari at 2007-07-28 00:15 x
なんだか「すっこーん」と抜けのよい撮り方ですね。
何か志、というか吹っ切ったような・・・心のひだを読んだりして(爆)。
Commented by kuroesu at 2007-07-28 00:16
やっぱり一枚目、ものすごく青い空が好きです^^
カメラのキタムラ、寄りましたか?
ちなみに我がD80、紹介もありここで購入です。(笑

最後の写真もいいですね。
白いガードレールが一際、目が行きます!
Commented by cabin_um at 2007-07-28 01:33
昨日のコメントから推察するに、既にXA2の現物を手にされてのD70
でのスナップ、昨日のスナップの即時性を予感させる撮り方ですね(^^)
テーマに沿って撮られた17:30から18:00に至る光の移ろいが7枚
それぞれに感じられます。これを更に同時間帯にアップされるとき
その「志」には一種のシンクロニシティーをも感じさせます。スナップ
へのこだわりを感じさせるCommAさんには24mm(つまり換算36
mm)こそ最も適した画角だなあ・・・と改めて思う7枚でした。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-28 07:28
2,3,4,7に一票(じゃない 4票か)
3枚目横断歩道のテカリ具合がいいですね。
7枚目のコスモス、周りの景色の入れ方がうまいな。
コスモスが私の撮るコスモスと同じ花とは思えません。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-28 09:38
あっ 書き忘れた(汗)。
投稿時刻を撮影時刻に合わせるこだわり。。。。。さすがです。
何も意味はないんだけど、でもそこなんですよね。
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:32
>気ままさん
 いい時間帯に見てくださってありがとうございます(^^)
 こちらは昨夜から今朝にかけて雷雨でして、札幌にしてはものすごく蒸し暑い、です。札幌にしては、ね(^^)
 カレーの件はご報告の通りでございます...いきなり下手くそな料理写真貼っちゃってすいませんでした(^^;
 
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:34
>poohkoさん
 この時間帯のナナメの光、なにをどう料理しても美味しく仕上がります(^^) 舌なめずりしながらひたすらに撮ってました(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:35
>他力本願寺住職さん
 通り過ぎるのが速いというか、季節が圧縮されてるんですわ。
 その圧縮効果は凄まじいもので、そうですねぇ、
 35mm換算で2500mm相当くらいでしょうか(笑)
 いや真面目な話、紫陽花とひまわりとコスモスが同時に咲きますもん。
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:37
>mnさん
 フォローありがとうございます、そういっていただくとほっとします(^^;(m__m)
 そう、6番なんかは抜きたいとこなんですが、ここは意識して作るダレ場というやつで...これがないと単調になっちゃうんですね(^^;
 切り取りはもう、ひたすら自分が気持ちいいように。5番7番あたりは、かなり時間かけてますけども...
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:38
>hirosさん
 4番、ありがとうございます。この光ほとんど一瞬でなくなっちゃうんで、すげぇ焦って撮りましたさ。
 トマトには意表突かれまくり。
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:41
>herbさん
 お、狙い通りです<キタムラの看板(^^)
 そうなんです、どことなく秋が忍び込んできてます。4枚目には、そんな寂しさもちょろっと詰めたつもりです(^^)
 スナップの方にも、ありがとうございます。柳の下を狙っちゃうとたぶんダメなんで、ひたすら反射神経砥ぐことにします...
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:43
>ariariさん
 ...なんかもう読まれまくりで、心境は孫悟空なんですけど(^^;
 でも"芸風"としては、わりとすっこーんが多いことは多いですけどね。アメリカ暮らしでかなり洗脳されましたわね...
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:45
>kuroesuさん
 TriXの現像をキタムラに出してて、受け取りに行ったんですわ、この日。なので寄ってます。
 え、ここで購入って...大谷地のキタムラ? そりゃそりゃご近所さんで(^^)
 最後のは、かなり姿勢にムリがありました。やりたくなっちゃうとしょうがないですよね(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:51
>CABINさん
 あー、惜しい...これ撮り終えて帰宅したら、間もなく到着したんですわ<XA2(^^;
 でも、到着控えて完全に頭がスナップモードだったのはたしかです。このセッション、実はチャリに乗りながらちゃっちゃと撮ってます(笑) チャリ降りたのは、コスモスの二枚だけ。
 同時性、表面的には完全に無意味ですが..."なにか"に近づけるんじゃないか、て思いもありまして。さぁ、どうなりますか。
 24mm、だいぶん手馴れてきたでしょうかね...24mm修行はじめたのが5月の中頃でしたから、思ったより早く慣れられた、かなぁ(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-28 15:54
>ainosatoさん
 4票、ありがとうございます(笑)
 花への苦手意識は相変わらず健在ですんで、ついついこういう方向を考えちゃいます。生活に絡めてみたり。
 時間の件、ありがとうございます...そうなんです、そこなんです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 札幌白石、洒落きれず。 The Snap Shooter >>