2007年 07月 29日
しゃんぜりぜ・いん・ふぇすた
7/25。なにやら祭り開催中の狸小路にて。
XA2初回撮影の現像上がり待ちの間、ちとぶらぶらしてみました。



 【七丁目は平常心で】
しゃんぜりぜ・いん・ふぇすた_c0084666_0203231.jpg
ノボリ立てるだけってのは、ちとさみしくありませんかい。




 【六丁目は基本に忠実】
しゃんぜりぜ・いん・ふぇすた_c0084666_0205476.jpg
そうそ、この雰囲気。提灯サイコロ、まといに神輿。
"たぬろく"って、なんか語呂もいいですねぇ。
そういえば、"たぬなな"って、異様に言いにくい。やってごらんなさい、舌つりそうになりますから。




 【五丁目は単刀直入】
しゃんぜりぜ・いん・ふぇすた_c0084666_021424.jpg
...それでいいのかJRA。それでいいのか五丁目の皆さん。
なにもデベソまで付けんでも。
デベソが愛嬌なのであれば、その虚無的な表情はなんなんでしょう。えぇおい。




 【四丁目は墨痕淋漓ぼっこんりんり
しゃんぜりぜ・いん・ふぇすた_c0084666_0211416.jpg
お飾りとしてはこれが一番気に入りまして、でもアングルがなくて。
結局、ベータカプセルスタイル(初代ウルトラマン、ハヤタ隊員のアレ)で、ノーファインダーで撮ってます。
それでも、室蘭の大漁旗にはとてもかないませんが。




 【三丁目へは足どり軽く】
しゃんぜりぜ・いん・ふぇすた_c0084666_0212334.jpg
あとはメーター振れる飾り付けじゃなかったんで、〆はこんなもんで。
この横断歩道の切れ込み、けっこう美味しいんです。いつでも立体的に見えてくれて。



ALL : D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8


今日はこれから、風間健介さん写真展へ。本日は13:30-14:30でトークショーもあるんです。
終わったらなーんにも手につかなくなる可能性大なので、早めの更新...。
by atCommA | 2007-07-29 12:01 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by N_herb at 2007-07-29 21:17
こんばんは。
丁目ごとのカラーが出てますね~。ボクは単刀直入型なのでやはりJRA狸くんかなぁ。
最後の一枚はやはり流石・・・、手前から奥、奥から手前と楽しませ頂きました^^。
Commented by mn3m at 2007-07-29 21:54
5丁目がええな~(^0^)
派手な装いなのに,確かにうつろな表情・・・作った人はかなりの手練れか? アングルも決まってますね。

最後はもう完璧。赤い靴がウレシイ(^0^) 手と足がもう軽やか,軽やか。  それにしても手前の影が良いところに入ってますね~。
Commented by sima7sima7 at 2007-07-29 23:24
CommAさん こんばんは
狸小路って凄い通りなんですね・・町内会個々の独自性で勝負! 見る方は楽しいですよね
ハデハデ系で5丁目も良いですが、、自分は”たぬろく”の提灯が良いな~
”たぬなな”(^笑^) もうカミカミですよ!!
Commented by i_nosato02 at 2007-07-30 06:16
またまた狸小路、一本勝負を思い出しますね。5丁目の狸が迫力があっていいなあ。
風間さんの写真展、前に何度か見ていますが、夜の工場跡なんてすごい迫力ですよね。しかも、焼きがまたいいんです。
いかがでしたか? 夜の夕張 行きたくなったでしょ。
Commented by hiros at 2007-07-30 06:33 x
"たぬよん"がいいですねぇ。仰るとおりお飾りもいいです。
あちらこちらお祭りで賑やかですね。
Commented by atCommA at 2007-07-30 13:14
>herbさん
 こんな企画やってるって知りませんで、目が迷っちゃいました(^^)
 ラストは、一枚くらい地面を撮っておこうってことで(笑)
Commented by atCommA at 2007-07-30 13:16
>mnさん
 五丁目、えぇですか。実物見るとげんなりされると思いますよ(笑) 狙ってこの表情ならたいしたもんですけど...
 へへ、赤い靴はちょいと彩度上げちゃいました(笑) メインは影なんです...
Commented by atCommA at 2007-07-30 13:17
>シマシマ7さん
 楽しいです。もうちょっと賑わっててもいいと思ったりもするんですが(^^;
 提灯、オーソドックスな良さってありますよね(^^) カミカミ、お疲れさまです(笑)
Commented by atCommA at 2007-07-30 13:18
>ainosatoさん
 猛者連中にしゃぶりつくされたって感じでして、どこ見てもなんかいまひとつメーター振れませんでした(笑)
 風間さん、すごいです。魂はいってます。
 夜の夕張...となるといよいよ三脚買わなきゃ(笑)
Commented by atCommA at 2007-07-30 13:19
>hirosさん
 みなさん好みがそれぞれだなぁ(^^) どっち向いても色彩豊かで嬉しいですね、この時期は。
Commented by cabin_um at 2007-07-30 18:18
基本に忠実な「たぬ六」が好きですねえ。最近のアーケードって晴天時
は開放出来るようになってますよね~。写真下部に当たる強い光と影の
コントラスト、奥行き感じる構図・・・自然な模写もまた基本に忠実(^^)
シャッター通り化が進む日本の商店街ですが、ココは無縁のようですね!
Commented by atCommA at 2007-07-31 13:38
>CABINさん
 おみごと、読み当たりです(^^) ほんのちょっぴりトーンカーブさわってますけどね(^^;
 さすがに狸小路は閉めっぱなしってところはないみたいです。でもあんまり人通り多くはありませんよ...なんたって東京の記憶が染み付いてますし(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 「夕張-ヤマの記憶-」(風間健... 札幌白石、洒落きれず。 >>