2007年 07月 30日
「夕張-ヤマの記憶-」(風間健介 写真展)
「夕張-ヤマの記憶-」(風間健介 写真展)_c0084666_1245216.jpg


「夕張-ヤマの記憶-」(風間健介 写真展)_c0084666_12452271.jpg


「夕張-ヤマの記憶-」(風間健介 写真展)_c0084666_1246157.jpg


北海道新聞社主催、明日まで

昨日、お邪魔してきました。

「会場内どんどん撮影してPRしてください」とのご本人の弁に甘えて、石炭をあしらったインスタレーションを。
二室に分かれておりまして、もう一方では300枚近くを隙間なくびっしり貼り込んだ圧巻の展示。そちらは、↑ のリンク先に画像があります。

二枚目、酒持って歩いてらっしゃるのはご本人です。ラストのバックは時計台。


しばらく前に風間さんのホームページを見つけて以来、重厚な写真や読み応えのある日記に、すっかりはまっておりました。二年前に、私が東京を離れるのとほぼ入れ違いで夕張から武蔵野市に引っ越しておられて、残念無念と思っていた矢先だったんです。
しばらく日記を拝見していないなぁと一昨日見に行きましたら、なんとただいま札幌展真っ最中、しかもこの日はトークショー。そりゃもう、行きますさ。

とつとつと語られる言葉の重み、語られる実体験の厚み...

濃密な時間でした。

トークショーが終わると直ちに、来場者に酒を配り始める風間さん。「札幌じゃ呑まないようにする」って、日記に書いてらしたと思ったんだけどなー。いやまぁ、そういうことなら遠慮なく。
トークショーのあと風間さんに写真を見ていただいてるariariさんに便乗させていただいて、他のお客さんも巻き込んでギャラリーで宴会。仕舞いをお手伝いして、さらに居酒屋へ。

...濃密な時間でした。

風間さんのページは最近リニューアルされて、見やすくかっこよくなっております。是非お立ち寄りを。
井の頭公園での活動を含めて、益々のご活躍をお祈りしております。
by atCommA | 2007-07-30 13:12 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by kuroesu at 2007-07-30 17:31
難しいことは分かりませんが、夕張炭鉱の写真は
本屋さんで拝見したことがあります。
廃墟をモノクロで表現してあって、哀愁が漂ってましたね。
ちょっとその場所に行ってみたいなぁって
思ってまして記憶に残ってました^^
Commented by ariari at 2007-07-30 21:58 x
んま〜、よく飲まれます風間さん(笑)。写真家というものは、きっと
どこか(良い意味で)壊れているものじゃないでしょかね。
真っ当な生き方で写真なんか撮れるかっ、ってなもんかな。
Commented by mn3m at 2007-07-30 22:04
こういう写真展は良いですよね。ホントに勉強になります。 自分の写真へのスタンスを改めて考える機会になるし・・・そう言えば最近行ってないな~。  まして,ご本人の話が聞けるというのはなかなか無いですよね。
二枚目はご本人とは・・・良いですね。人となりを感じる写真です。
Commented by N_herb at 2007-07-30 22:23
こんばんは。
風間さんのHP拝見して参りました・・・。
自分の軽い写真を恥じつつ、じっくりじっくり・・・。
少しいや大分と考えさせられます、取り組みを再考しないと・・・。
Commented by Sora at 2007-07-31 04:00 x
写真展の雰囲気そのままですね(^-^*)
CommAさんは撮るの早いですよね。迷いが無くシャッターを切るから写真にもそれが出てるんですね♪
Commented by ainosato at 2007-07-31 08:10 x
うーん その場に参加したかったなあ(涙)。
Commented by atCommA at 2007-07-31 17:17
>kuroesuさん
 存在自体の迫力がものすごいです。ボケを使った写真って、300枚中たったの一枚しかありませんでした。
Commented by atCommA at 2007-07-31 17:19
>ariariさん
 昨日うかがったら二日酔いで調子悪く、今日行かれたainosatoさんによると、おなか壊してらしたようで(^^; どこかでタガを外しちゃうんでしょうね、さもありなんと思います。
Commented by atCommA at 2007-07-31 17:21
>mnさん
 ほんとにいい刺激をいただきました。訥々と真摯に付き合ってくださって。まさか呑みをご一緒できるなんて思ってもいなくて...いやありがたかったです。
Commented by atCommA at 2007-07-31 17:21
>herbさん
 すごいでしょ。すごいんです。
 日記につづられた言葉もまた、ものすごい重量級ですよ...
Commented by atCommA at 2007-07-31 17:23
>Soraさん
 いやけっこう水平出しに時間かかったりしてはいますが(^^; Soraさん間違いなく、一番長時間札幌展を楽しまれた方でしょうから、雰囲気もしっかり感触に残ってるんでしょうね(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-31 17:24
>ainosatoさん
 残念でしたが...今日行かれたのはよかったです、すごかったでしょ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街のオレンジ しゃんぜりぜ・いん・ふぇすた >>