2007年 08月 08日
鉄分補給日。
ネタが完全にainosatoさんとかぶりますが、
まぁね、そりゃね、一緒に動いてますし...ご容赦。


 【全部行きたいね】
c0084666_16244254.jpg
札幌-岩見沢-追分-南千歳-札幌。
こうして見ると、一番ちっちゃい一回りなんですよねー...一日かけたんですけどもねぇ。びば北海道。




 【連れてって】
c0084666_16245343.jpg
札幌発8:37、岩見沢行き。入線です。




 【広い世界】
c0084666_16253257.jpg
岩見沢駅ホーム。鏡の右下に、おんまさんが見えてます。明日あたり登場予定。




 【46km/h】
c0084666_16254479.jpg
岩見沢から栗山へ。ワンマン列車で、後部無人。速度計だけが、ひっそりと動いておりました。




 【魅惑の窓】
c0084666_1625538.jpg
ガラス自体が魅力的だったりします。




 【お早いご乗車を】
c0084666_162642.jpg
栗山駅。ワンマンですから、出入り口は最前方一箇所のみ。




 【支え続ける】
c0084666_1626165.jpg
追分駅の跨線橋。貫禄ずっしりと。




 【長い影】
c0084666_16271358.jpg
最後に、いい光が。




 【つかさどる一本】
c0084666_16273167.jpg
南千歳駅、到着。降り際に運転席をのぞいて。
ここからは快速エアポートで、一路札幌へ戻ります。



ALL : D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

この日、D70にはタム90一本で押し通しました。それはそれで、なかなかにしんどい。
銀塩(35mmフルサイズ)なら、なんぼかマシでしょうね。中望遠シバリも面白いかも。

明日は、鉄分以外の落穂拾いを。
by atCommA | 2007-08-08 19:02 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by hiros at 2007-08-08 22:58 x
CommAさんもこれだとセレクト考えなきゃなー。。。
運転席の画がどれもいいですね。
Commented by mn3m at 2007-08-08 23:03
【46km/h】と最後の運転席が良いですね~。
美しく輝く運転席,子供でなくてもつい覗きたくなります(^0^)
タム90一本勝負,正解じゃないでしょうか? 腕のいい人が撮るとやはりいい仕事します。
Commented by N_herb at 2007-08-08 23:41
こんばんは。
北海道の列車の旅は非常に興味津々です。
一日散歩きっぷ2050円これはこれは宝のような・・・、行ってみたいなぁ~^^。
全部制覇楽しみにしております。

4枚目の運転席の光沢が生々しくってよいですね、どうしても撮りたくなりますよね。

Commented by sima7sima7 at 2007-08-09 00:08
CommAさん こんばんは
この頃、自分も鉄分撮って見たい症かも・・ホームまで行くんですけど、どう切り取って良いのか皆目判りません(・汗・)
魅惑の窓の立禁文字・・この描写の感覚が堪りませんね~!ダメといったら余計に行きたくなる気持ちです
Commented by Sora at 2007-08-09 01:10 x
どの写真も素敵ですね(>v<*)
遡って見てきました。
ネコの仕草や表情も素敵ですが、自転車置き場やちょっとした看板にグッと惹かれるものが一杯ありますね(^-^*)
楽しんじゃいました♪
Commented by jannexe2001 at 2007-08-09 03:37
ご無沙汰ですF^^;
ワンマン列車にて札幌ぐるり旅。いいですね。
特急や車じゃなくてゆっくり揺られながらの旅、あこがれます。
自分も鉄分撮りに回りたいです><
最後の二枚、特に「司る一本」、言葉なくして全てを語るって感じで大好きですw
Commented by i_nosato02 at 2007-08-09 06:23
おはようございます。
いやあ、かぶりつつも、この違い。面白いですね。(ディスクの中にはまったく同じカットも多々あるけど(汗))
【魅惑の窓】と【長い影】が好きです。「おいわけ」はいい光でしたねえ。

Commented by poohko at 2007-08-09 20:14 x
こんばんは
鉄分補給という表現面白いですね。
見ているだけで自分でも撮りたくなりますね。
電車の中でカメラを取り出すと家族が怒るので当面実現しません(笑)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-08-09 20:41 x
嗚呼、やられました(笑)

いいえ何てコトはナイです!
「鉄分補給日」 ・・・ このタイトルが全てを物語ってるから。
恐らく、ブログ史に残る迷言(じゃ~ナクて。。。)名言かも ♪
もーサイコウです!!!
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:46
>hirosさん
 いやすいません...前日中にあらかた作っちゃってましたもんで(^^;
 運転席って魅力的ですよねぇ、オトコノコ的に(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:48
>mnさん
 運転席は浪漫がいっぱいでございます(^^)
 タム90一本、けっこうきついです。最近広角づいてたこともあるし、街撮りにこれ一本ってのは...レンズの描写になんとか助けてもらってますが(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:50
>herbさん
 お散歩きっぷはおもしろいんですけど、区間の端っこまで行っちゃったら、即刻引き返さないと間に合いません(笑)
 つるっとし過ぎてない道具の質感って、いいですよね...
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:53
>シマシマ7さん
 私も慢性鉄分欠乏ですので...今回はなにしろ、発車待ちの時間がたっぷりあったりしたもんですから、必然的に撮りました(^^;
 立禁文字、いい質感でしょう。魅力をふさぐ窓がさらに魅力なんですもんね、たまりません。
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:54
>Soraさん
 どうもありがとうございます(^^)
 最近、なんでもないものから魅力を見つけることにはまってます。楽しんでいただけて何よりです(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:56
>ゆーやさん
 おー、お久しぶりです。落ち着かれました?(^^)
 ありがとうございます。ラストの一枚は、自分ながら「よくできました」カットです。通り過ぎがてらのMFで1/15Sですから...撮れてラッキーってヤツですね(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:57
>ainosatoさん
 まぁ、かぶってなんぼですから(笑)
 追分の光はよかったですねぇ、最後の最後であれが来るとは...
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:58
>poohkoさん
 ウチの家族は、「おとーさんは写真を撮るヒト」だとあきらめてますので、怒られることはありません。
 そのかわり、置いてかれます(^^;(^^;(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-09 21:59
>fusion海苔さん
 実際、乗るのと撮るの、どっちが目的だってぇくらいに、乗りまくってましたから...なら、ネタになってもらわんことには勘定が合いませんので(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 岩見沢色。 追分にネタが多いわけ >>