2007年 08月 10日
旅の終わり


 【Decorative Bricks】
旅の終わり_c0084666_6125268.jpg
栗山、小林酒造にて。
質実剛健というよりは、装飾華美な印象...まぁなんにつけ、余裕があるってのはいいことでしょう。




 【涼やか】
旅の終わり_c0084666_672694.jpg
こちらは一転、純和のかほりで。




 【そして残ったもの】
旅の終わり_c0084666_613153.jpg
追分にて。これで十分に役立ってしまうところが。




 【暮れの色彩】
旅の終わり_c0084666_6132118.jpg
追分駅跨線橋たもと。
人を待ったりもしたんですが(入ってるカットもあるんですが)、かえって邪魔な気がしまして、このカット採用です。




ALL : D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

一日散歩きっぷシリーズ、終了です。長々お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
あー、別腹分があるか...実はまだ現像してませんので、それはまた忘れた頃にということで(出せるのがあれば、の話ですし)。






 【2007/08/10 13:08:37】
旅の終わり_c0084666_14482785.jpg


今週、ずぅっとこんな調子です。
まいんち、夕立です。
ぶぅ。

明日は新顔さんデビュー戦の予定なんですが、天気がなぁ天気がなぁ。
by atCommA | 2007-08-10 20:10 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
Commented by dejikaji at 2007-08-10 20:43
CommAさん、こんばんはです。
一枚目、造り酒屋さんですか!
こちらは白壁に焼き板ってのがもっぱらのスタイルなんですが。
レンガの模様っていつ見てもいいですよね、独特のリズム感?ってのがあって。
ただ積み上げたんではなく、所々に小技をきかしてる辺りが憎いです。
しかし、この窓の見せ方絶妙ですな~♪(●^o^●)
Commented by sima7sima7 at 2007-08-10 21:09
CommAさん こんばんは
1本勝負遠征!お疲れ様です・・お陰で自分も廻らして頂いたみたいで楽しみましたよ!
今回は、和のティストがビンビン香ってくる【涼やか】の縄暖簾! 透かして見る風景!
なかなか凡人レベルでは、この構図は思いつかないな~ 漢字に合わせた取り入れ方・・流石です!
Commented by mn3m at 2007-08-10 21:57
涼やか,暮れの色彩・・・しっとりとした味がいいですね。
暮れの色彩は人物を入れなかったのはサスガ。 控えめの色が生きてますね。

さて,新兵器でのスナップを楽しみに待ってます(^0^)
Commented by DENZI at 2007-08-10 22:40 x
やしのんでっか?(笑)

ここんとこのドラマティックな雲行きは、やんなっちゃうよね。
撮り歩いたらヌレネズミになりそうだし・・・・
ああ、北海道のごく短い夏はいずこに!
Commented by hiros at 2007-08-10 23:30 x
ホントにムシムシといやな天気が続きますね。
俺の夏休みを返せ!って感じです。。
せめて週末何とかなんないですかね。

【暮れの色彩】の落ち着きがいいです。
これに「色彩」ってところがCommAさんらしいかな。
Commented by koumonomio at 2007-08-11 00:41
atCommAさん こんばんは
【Decorative Bricks】 酒屋さんの倉庫でしょうか?時代の証言者のような赤レンガと鉄製の扉の痛み具合が良い雰囲気です^^g
Commented by cabin_um at 2007-08-11 01:27
パッと目を引く1枚目・・・やはり本物ですね。レンガ調のタイル貼マン
ションなんてのは所詮ボードに薄いタイル地を貼り付けただけの張り
ぼてでして、到底この重量感がありません。そしてこの緑の蔦がまた
赤いタイルに合うこと合うこと。さすが赤の狩人、CommAさん(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-11 05:41 x
私もこの間から思い出したようにタム90使ってます。スナップ敵にはちょっと苦しいですけれど,思いっきり寄れるからただの中望遠とはちがいますよね。1枚目の煉瓦づりくの建物は時代も感じさせてくれますし,色彩的にもいい味が出てていいですね。
Commented by poohko at 2007-08-11 07:59 x
おはようございます。
本物のレンガ積み良いですね、上の方の凝った積み方など歴史を感じ
ますね。
2枚目、縄のれんほんと涼しさを感じますね、丁度文字が分かる構図
見事ですね。

Commented by ainosato at 2007-08-11 09:21 x
上から一枚目、二枚目と見てきてびっくり。まったく同じカットがあります。笑ってしまいました。
あぶないあぶない。これ以外の写真をだそうっと。
ラストの写真、いいですね。この光。
Commented by jannexe2001 at 2007-08-11 16:09
おはようございます。二枚目、いいですね!
ほんとにさっぱりとした涼しさが伝わってくるようです。
全体的に冒頭のタイトル通り、何かが静かに終わり、もしく近づいているそれを語っているように感じれます。さすがですね!
Commented by 気まま at 2007-08-11 16:14 x
北海道も今はお天気が悪いようですね
今まですばらしい青空を見せていただいたのにね

こちらは猛暑続きです
エアコンもあまり効果なく毎日気分が悪くなりそうです

暮れの色彩、雰囲気が良いですね
とてもおしゃれですね
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:15
>デジ鍛冶さん
 そうでしょそうでしょそうでしょ<白壁に焼き板
 私も同じです。やっぱり違うんですね、北海道じゃ。
 レンガも単調に積むんじゃなくて、ここまで装飾的にできればたいしたもんだと思います...窓の見せ方は、試行錯誤の末の脊椎反射。まぁいつもの通り、でございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:17
>シマシマ7さん
 お付き合いいただいてありがとうございました(m__m)
 今回の縄暖簾は、"見つけたぁっ"と思ったんです、正直...けどやはり、強敵でした。露出もピントも、すごく難しくて...食い足りませんです(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:22
>mnさん
 いつもながら、キモを見抜いていただいてありがとうございます(m__m) ラスト、人物抜き正解といっていただくとほっとします...ちと単調かなと思いましたもんで(^^;

 えー、新兵器。お世辞にもスナップには適しておりませんです。第一、シャッターボタンのストロークがぐにょーんって長くて...(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:23
>DENZIさん
 ひひひ。そこでもう一捻りするのが、不良の意地ってもんですわさ。
 ほんとにねぇ、行く気になれないでいるうちに、大通のビアガーデン終わっちゃったじゃないかぁっっっ
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:25
>hirosさん
 山をあきらめられたとは、ご愁傷様です。いくらなんでも続きすぎですよね。
 迷った揚句、"色彩"でした。なんならモノクロでも、色彩と言い切る覚悟はできてますし(笑)

# 本日もお世話になりました、ありがとうございました。しっかり斬らせていただきますので(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:26
>小林さん
 いずれは崩れ落ちるものでしょうけれども、これだけ装飾的な組み方をしているってのは、端的にいいまして儲かってたんだろうな、と思います。
 それを維持できてるんですから、いまでも儲かってるんだろうな、とも思います。
 下世話な話ではありますが(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:28
>CABINさん
 いやー、端々に業務内容が香りますな(^^)
 重量感はたしかに素晴らしいですけど、飾り部分がごちっと落ちて来そうな気もしないでもなく...それはそれで、イヤですね(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:30
>他力本願寺住職さん
 そうですね、やっぱりぎゅぅっとつかみ出してくるタイプですから、スナップ的な撮り方は難しいですね。でも寄れますし、なんといっても色ノリがいいんですよね...このレンズを信頼してる最大のポイントは、この色ノリなんです(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:31
>poohkoさん
 ここまで凝ったことができるって、かなりの贅沢だと思うんです。やるなぁ小林酒造、と。
 縄暖簾もありがとうございます、ちょいと食い足りないんですが、今の私のせいいっぱいでした(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:33
>ainosatoさん
 先行逃げ切りになってしまってすみません...
 J.P.ホーガン、浦霞"禅"、DEEP PURPLEまでかぶれば...その上なにがかぶろうが、私はもう驚きはいたしませんが(^^;
 追分の光は、なにしろ魅力的でしたですね。同じオブジェが、着いた当初とはまるで違う顔を見せてくれました。
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:35
>ゆーやさん
 縄暖簾、気に入っていただけて嬉しいです(^^)
 うーん、今回構成としては、全体にベクトルを与えるまではできなかったっていう自覚なんですが...たぶんラスト一枚がそれらしい(終わりらしい)雰囲気なので、どうにかなってくれてるんでしょうかね。いずれにしても、ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-08-11 19:37
>気ままさん
 うんざりです。じめじめです。洗濯物も乾かないんですよー。ぶつぶつぶつ。
 ...すいません(^^;

 暮れの色彩、ありがとうございます。お洒落なところは、被写体のおかげさまで...
 なので最初は、撮るつもりなかったんですよ。ここまでいい光を受けてもらっちゃうと、さすがに撮らねばならん、ってことでして(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< そのときいっしょに、ゆりかごに 岩見沢色。 >>