2007年 08月 17日
新千歳、夕景

 【紫雲を追う道】
新千歳、夕景_c0084666_1275983.jpg




 【茜の共演】
新千歳、夕景_c0084666_91086.jpg




 【電照幻影】
新千歳、夕景_c0084666_9101836.jpg






ALL : D70, AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)
    リサイズ・アンシャープマスクのみ




 【紫雲を追う道】 苫小牧方面から分岐する、道道130号新千歳空港線。うまい具合に道脇に、停められるポイントがありまして。
            テールランプがちょびっとでも流れてくれるように設定して、あとはどんな車が来るか、運任せ。

 【茜の共演】   新千歳空港B駐車場。ライトの灯かりまで、夕映えに染まってるようで。
            天然の光と人工の光がコラボあるいは交錯して見える、ほんの短いひとときでした。

 【電照幻影】   ターミナルビル。なんと夜空にUFOが、ってもちろん、室内照明の映り込みです。
            回避すべくガラスにくっつきたいとこなんですが、手前に手すりがあって届かず...これが目いっぱいでした。



8/13、ウトナイ湖を後にして新千歳空港へ。
なんと、ぜんぶ横位置。こりゃ珍しい、とっても珍しいです。

...それはいいんですが、このキャプション形式、なんともめんどくさい。こりゃ今回限りかなぁ。


あ、そうそう、
明日はムシです
すみません飛びモノありません、単なるムシダメさん警告で...
by atCommA | 2007-08-17 16:59 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by pmg4867 at 2007-08-17 17:44
CommAさん、まいど。
いやぁ連日暑いですなぁ。(;^_^A
しかし、北海道じゃぁそろそろ秋の薫りが、朝夕には漂って来るころでしょうかね。
何となく涼しげに見えるのは、気のせいかな?。そんな空に見えるんですが、暑さ故の願望なのでしょうか。(^^;ゞポリポリ
秋よ!、早く来い!!。
by アレックス
Commented by シズ at 2007-08-17 18:08 x
今日も暑い東京です(×_×;)
そちらも暑かったそうですが すでに涼しくなったようで・・・冷気送信してください。

CommAさんの写真の表題にいつもとても惹かれています。
短い時間のシャッター・チャンス~~
写真にかける意気込みを感じます。
Commented by mn3m at 2007-08-17 22:20
おお,UFOだ!  上手いこと写り込みましたね~。
しかし,3枚ともスゴイSSで撮ってるんですが,びしっと止めてますね。
CommAさんが三脚使うとは思えないし,いくら何かに押しつけてもこうはいかないはずなんですが・・・やっぱりスゴイです(^0^)

最近,東京では暑すぎてこういうおだやかな夕景が見られません。
Commented by cabin_um at 2007-08-17 22:20
僕にとっての新千歳空港の夕景は「旅の終わり」を意味してまして
「あ~次回はいつ北海道に来られるかなあ」という感傷の地です。
1枚目、空の色調は勿論の事、バスの流れ具合も絶妙ですね。
次回はいつ行けることやら(^^;)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-08-18 00:01
素晴らしい色ですね。やはり夕景と人工物は合うなあと思います。勿論、それをすくい取る技術があった上でのことですが。
Commented by sima7sima7 at 2007-08-18 07:28
CommAさん おはようございます
夕暮れの美しさは日の落ちた一瞬と言いますが、、まさにその言葉通りですね!
それにしても、、CommAさんの空を撮られる時の地表部分の面積が絶妙です! 何度も真似しようと思いますが・・難しいですよ
mnさんと同じで、、凄いSSをキッチリ止められる技術・・これは真似できません(・汗・)
Commented by M・ハウエル at 2007-08-18 09:47 x
CommAさん、こんにちは。
美しい夕景ですね。どれも見ごたえがありますが
【茜の共演】が優しい感じで見ていて安らぎを感じました。
右端の建物の微妙な茜色の加減が心地いいです。
そして、どれもビシッときまってるのが流石です。
Commented by poohko at 2007-08-18 10:17 x
おはようございます
夕焼けの雲の色良いですね、雰囲気が落ち着きます。
このまま眺めていたいという感じです。
Commented by ainosato at 2007-08-18 11:36 x
一枚目のバスのテールランプの流れが好きです。空の赤みもいいですね。
人間三脚さすがですね。
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:24
>アレックスさん
 いやぁ、この日は暑かったですよー。道内あちこちで、最高気温更新。基本的に自宅に冷房がない国ですから、えらいこって。
 ただおっしゃるとおり、日が落ちれば涼しくなるのが北国のありがたいところで。
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:26
>シズさん
 残暑お見舞い申し上げます(^^; こちらは一昨日あたりからかなり涼しくなってます。でも写真の方は、まだしばらく暑苦しいんですごめんなさい(^^;
 タイトルは、以前ものすごく苦手で嫌いで...それでずいぶんと試行錯誤しまして、最近ようやく、あまり嫌いではなくなってきました。惹かれるとおっしゃっていただくと非常に励みになります、ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:34
>mnさん
 UFOフォローありがとうございます(^^)(m__m)
 SS...一枚目は、エンジン停めた車の窓枠で支えてます。二枚目三枚目は単なる手持ちで...どうしちゃったのか、許容範囲内で止まってくれました。1/3Sってのは、自分でもびっくりです(^^)
 さすが北国、この時間になるとすぅっと暑さが引いてくれます(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:35
>CABINさん
 なるほどなるほど...想いはそれぞれですよね(^^)
 実はこの日、十日ばかりアメリカに行っていた家族が返ってくるのを迎えに行ったんです。ですので撮り手としては、えらく嬉しく眺めていた夕焼けなんですよ(^^)
 CABINさんの写真はじめて拝見したのが北海道旅行でしたもんね...またおいでくださいな(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:38
>はるさん
 ありがとうございます。そうですね、人工物のおかげで感傷に流されないですむというか...逆に人の想いを乗せやすいというか...
 いえもう、すべて光のおかげです。技術なんてありませんです(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:39
>シマシマ7さん
 狙ったわけじゃないんですが、たまたまいい時間に居合わせまして(^^)
 空と地面の配分は、毎度毎度悩んでますよー。結局は本能的に気持ちいいところで落ち着いちゃうんですが(^^;
 SSは、今回は出来過ぎです。ラストカットは撮りながら半信半疑でしたし(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:48
>マーガレットハウエルさん
 茜色の染まり加減はほんとに美しくて...ゆったり気分で撮れました(^^) 読み取っていただいてありがとうございます。
 止めもたぶん、ゆったり気分のおかげじゃないかと...
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:49
>poohkoさん
 ありがとうございます。撮り終えてしばらく眺めてました...実に和みましたよ...
Commented by atCommA at 2007-08-18 15:53
>ainosatoさん
 ありがとうございます。トラックバージョンもありまして、最後まで迷いました(笑)
 人間三脚はたまーにしか登場してくれないのが泣き所です...裏には大量のボツがあるわけでして(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 短い夏を 黄金、四景 >>