2007年 08月 20日
じめった街角

 【はしるビア樽】
じめった街角_c0084666_8412392.jpg





 【身ぐるみ売り尽くし】
じめった街角_c0084666_8414085.jpg





 【蝦夷梅雨の重み】
じめった街角_c0084666_8415540.jpg




ALL : D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

8/11、札幌にて。上から狸小路、三越、幌平橋です。

一枚目は、計算半分偶然半分で。すれ違いざまにカメラ振りながら撮っただけですが、こんな具合になりました。
実際にはビア樽はしっかり静止してます、狸小路の安全管理に問題はございませんです。ご安心を。
by atCommA | 2007-08-20 18:57 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by 本部長 at 2007-08-20 19:34 x
超広角の構図、決まってますね!
やはり1枚目のビヤ樽の存在感の出方は素晴らしいです1

【身ぐるみ売り尽くし】、マネキンまで売っていたら鉄路展のオブジェに使っちゃいますよ(笑)
Commented by 花泥棒 at 2007-08-20 20:00 x
ん~広角が気持イイですねぇ~
三枚目の広々とした写真がお気に入りです(^^)
広角・・・なかなか使いこなすことができなくって・・・防湿庫の肥やしとなってます。。。
Commented by mn3m at 2007-08-20 21:18
一枚目,ナイスですね~。 まるで動いているように見えます。
右端の二人がそう感じさせるのかな? 良い位置に入ってますね。(^0^)

二枚目は目の付け所が良いですね~。
三越らしからぬ風情と感じてしまうのですが,最近は変わったのかな。
デパートのアイデアとCommAさんの目の勝利ですね。
Commented by ariari at 2007-08-20 22:14 x
超広角を街撮りに使うのは難しいのですが、いやぁ、感じさせない
巧さですわ。何か街撮りは試行錯誤されているようですが、何だか
答えが出始めていて明快さが見えていますよ。風間ショックから
かなり抜けましたね。私はまだダメです(笑)。
Commented by 気まま at 2007-08-21 00:48 x
超広角レンズというのですね
みなさんのコメント読んでいると難しそう
でも、最後の大画面素敵ですね
なんかのCMに使えそう・・・

相変わらずタイトルが冴えていますね
Commented by koumonomio at 2007-08-21 01:59
atCommAさん こんばんは
広角レンズを余す事無く見事に被写体を捉えていますね~^^
画像としてはラストカットが素敵ですが、雰囲気は2枚目が好みg
Commented by hiros at 2007-08-21 06:14 x
「ビア樽はしっかり静止」とは云え、商店街のど真ん中に。。たぬ六なら瑠玖?ちょっとズレてるか。。
【蝦夷梅雨の重み】構図がいいですね。いつもながら自転車の位置がピッタリ。
Commented by ainosato at 2007-08-21 08:12 x
一枚目 画像が出る前にタイトルだけ読んでドキッとしました。
「走るビヤ樽」って 俺のことか? って(爆)。
3枚目の自転車の位置が絶妙ですね。広角の画面の中にここって言うところに決められると、気持ちいいです。
ところで、今月号の「DTPWORLD」見ました?ぜひ本屋さんで探してみてください。いやすぐに目が行くと思いますが。。。。
Commented by poohko at 2007-08-21 09:01 x
おはようございます
【疾(はし)るビア樽】面白いですね。もし坂だったら思わず駆け寄って
止めに行きたくなります。後ろの女性も効果的ですね。

Commented by atCommA at 2007-08-21 17:04
>本部長さん
 ビア樽は想像以上でした(^^)
 いや、マネキンまでは売らない...マネキンが身ぐるみはがされて、横断幕しか着るものがないって意味でした。わかりにくくてすいません(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-21 17:10
>花泥棒さん
 気分でしばらく使わないでいることはありますけども、基本的に大好きなレンズなんです(^^)
 三枚目、ありがとうございます。そのまんま、だだっ広い場所ですんで...リアルで気持ちいいですよ。
Commented by atCommA at 2007-08-21 17:12
>mnさん
 一枚目、おもしろいでしょ。人物もそうですし、タイルの具合やらなにやら、いい方向に働いてくれたようで(^^)
 二枚目は、デパート側が圧倒的にすごいです。まっぱだかにこれ巻きつけるってのはなんとも。私は、真っ赤な文字をあきらめるのに一番苦労しました(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-21 17:14
>ariariさん
 実は私、このレンズを手に入れてはじめて、街撮りを始めたんですわ...なので、もちろん難しいんではありますけども、イヤではないんです(^^)
 で、答え...いえ、全然。いまだ五里霧中です、ほんとに。以前と同じに歩いてるつもりなのに、"見えて"こないったらありゃしません...
Commented by atCommA at 2007-08-21 17:15
>気ままさん
 遠近の強調に頼りがちになっちゃうのが厄介なんですけども、相手を選べばすっごく頼りになるレンズです(^^)
 タイトル、ありがとうございます。毎回産みの苦しみです(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-21 17:16
>小林さん
 ありがとうございます。好きなレンズですので、なんとか(^^)
 二枚目、気に入っていただけて嬉しいです(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-21 17:18
>hirosさん
 うんでも、左右けっこうちゃんと開いてましたから、だいじょぶですよ<ビア樽(^^)
 三枚目は、さぁて何枚撮ったんだったか...一人ワンチャンスしかないんで、ずいぶんと粘りましたです。ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-08-21 17:19
>ainosatoさん
 考えすぎです(笑)
 自転車は↑のとおりで、トライ&エラー繰り返しました。これがただ一枚のカットです(笑)
 DTP WORLD、お伝えしましたように近隣書店じゃ置いてなくて。さきほどwebで見ましたけど、いやあれは、立ち読みじゃダメですな。明日にでも紀伊国屋行きます、情報感謝(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-08-21 17:21
>poohkoさん
 狙ったとおりに感じていただけて嬉しいです、ありがとうございます(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 孤灯 赤と戯れる >>