2007年 08月 26日
野にそよぐ

 【風、光る】
野にそよぐ_c0084666_139886.jpg




 【終わる夏】
野にそよぐ_c0084666_1392784.jpg




 【縄やぐら】
野にそよぐ_c0084666_13171740.jpg




 【道程】
野にそよぐ_c0084666_13174699.jpg




 【小声の警報】
野にそよぐ_c0084666_1318845.jpg




 【剛の者】
野にそよぐ_c0084666_13184146.jpg




 【流雲】
野にそよぐ_c0084666_186555.jpg



ALL : D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
8/22、樺戸郡月形町 月形大橋付近にて

暑いといえば暑いんですが、湿気は少ないですし、なんたって風が吹きぬけっぱなしで。
いいだけ歩き回っても、汗もかかず。
とことん北海道でございました。

一気出しで、月形シリーズ終了です。明日は札幌街撮りの予定で。
by atCommA | 2007-08-26 17:18 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by hiros at 2007-08-26 19:56 x
今日のも気持ちいいですね。
【風、光る】屋根の輝きが何とも言えません。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-08-26 20:59 x
どれも、青空が好いデスねっ!CommAさん。

【道程】や【剛の者】は・・・
一瞬、雨竜方面で、私が以前撮って来た橋かと思いした(笑)

Commented by 気まま at 2007-08-26 21:05 x
空が高くてすがすがしいですね
これぞ北海道の景色でしょうか?

CommAさんの画像にはちょこっとでも赤が入るもの多いですね
「小声の警報」のタイトル流石です
思いつかないですもの
Commented by mn3m at 2007-08-26 21:28
これはもう夏の雲ではないですね~。 涼しそう。 東京は今日もうだるような暑さでした。サスガに夜になると少しは涼しいですが。 覚悟してきてください(^0^)

【終わる夏】  CommAさんの構図ですね~。気持ちの良いフレーミングです。 いつか真似しようと思っているのですが,なかなかそう言う場面に出会えなくて。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-26 21:56 x
街を離れると24mm F2.8Dがぴったりきますね。広がりが自然に写ります。
北海道の稲作は早めに刈り取らないと寒くなりますね。こんなに大規模に北海道に水田があるのは知りませんでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-08-26 22:58
この位の画角も良いですね。こういう広いところだと十分に広いですね。やはり光線が強烈で、爽快です。力みなぎる壮年の写真という気がしました。
Commented by cabin_um at 2007-08-26 22:58
中景の緑から遠景の山の青、の具合で湿度少ないカラッとした空気感
が伝わってきます。好みでは、敢えて飛ばした雲がまぶしい田園風景
の1枚目、供給を止めた農業用水路がスッと伸びた2枚目です。月形
は24mm一本勝負だったんですね。

最近は主題以外は飛ばしてもいいなあ・・・と思うCABINですが
ダイナミックレンジの広い機種の場合、それを今度は自分でRAW
現像時に選択する事になるわけで、うれしくも悩ましいことです(^^)
Commented by 花泥棒 at 2007-08-27 00:06 x
【流雲】もうこれ大好きですっ!!
いいですねぇ~本当!!A2ぐらいに印刷して飾っておきたいですぅっ!!!
Commented by poohko at 2007-08-27 09:57 x
おはようございます
【終わる夏】赤が目に付きますね、水路に水が無いところや稲穂
秋を感じてきますね。
【縄やぐら】インディアンの住居のような形で面白いですね、なにに使われているものですか?

Commented by atCommA at 2007-08-27 18:12
>hirosさん
 ありがとうございます。屋根がどこまで捉えられるか、半信半疑だったんですけど、なんとか輝いてくれました。
Commented by atCommA at 2007-08-27 18:13
>fusion海苔さん
 橋、私も思い出しながら撮ってましたよ(^^) こんな天気だと、なに撮っても映えますわね...
Commented by atCommA at 2007-08-27 18:20
>気ままさん
 しばらく蝦夷梅雨が続きましたんで、こういう空になるとたまらなくて(^^)
 赤は、意識したりしなかったり。橋に差し掛かるトラックに赤が入ってるのは、さすがに偶然というか...よりによっていい車が来るもんだと笑いながら撮りました(^^) 「小声の警報」はどうしても出てこなくて、無理やりひねり出してます...自分では捻りすぎたと反省してます(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-27 18:22
>mnさん
 あー、イヤですなぁ...覚悟したくないです...秋風と一緒に帰るつもりですのでっ(^^)
 終わる夏、ありがとうございます。役者が揃いましたのでじっくり構図組んでみました(^^) ずいぶんと時間かかりましたですよ...
Commented by atCommA at 2007-08-27 18:23
>他力本願寺住職さん
 最近めっきり、24mmお気に入りです。やっぱり使うぶんだけ慣れますね(^^;
 北海道、さすがに二期作はムリですが、いまや有数の米どころでございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-27 18:24
>はるさん
 そうですね、ムリに超広角使わなくても、拡がり感はじゅうぶんに出せますね。なんせ空が高いですから...
 この強烈な光でも、まったく苦痛じゃなく爽やかだってのが、ありがたいところです。
Commented by atCommA at 2007-08-27 18:39
>CABINさん
 最近、露出抑えて色出しする傾向が強まってるので、一枚目はあえて露出抑えるのを控えてみました(それでも-0.3EVですが)。いつもながら、キモを的確にご指摘いただきまして(^^)(m__m)
飛びの許容範囲は、いつも問題になりますよね...飛びもさることながら私の場合、青空が頼りない水色になってしまうのがあまり好きではなくて、たいていそこを基準に露出割り出してます。カメラ側のダイナミックレンジが広がれば広がるほど、撮り手が自分の意図をちゃんとつかめてるかどうかが問われることになりますよね...精進しなきゃです(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-27 18:40
>花泥棒さん
 ありがとうございます。美味しい素材でしたんで、ずいぶんといろんな角度から撮りましたけれど、これが一押しでした...
Commented by atCommA at 2007-08-27 18:41
>poohkoさん
 そうなんです、水を抜いてしまってまして...見てくださってありがとうございます。
 やぐらの方は、私も役割がさっぱりわからないんです。誰かに聞こうにも見渡す限りだぁれもおらず(^^; すみません...
名前
URL
削除用パスワード
<< のんびりお散歩またよろし 水辺のカイラク >>