2007年 08月 27日
のんびりお散歩またよろし

 【空の道】
のんびりお散歩またよろし_c0084666_20464132.jpg




 【光いっぱい】
のんびりお散歩またよろし_c0084666_20465474.jpg




 【匠の打ち水】
のんびりお散歩またよろし_c0084666_2047788.jpg




 【もにゅめんと】
のんびりお散歩またよろし_c0084666_20472062.jpg




 【天へ、地へ】
のんびりお散歩またよろし_c0084666_20472967.jpg




ALL : D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
8/23、札幌 狸小路・札幌駅前にて

思いがけず月形まで遠出してしまったので、この日はおとなしく札幌。
紀伊国屋にDTP World立ち読みしに行ったらainosatoさんに捕捉されてしまったという、おとなしくしてるわりにネタには事欠かない日でございました。
そんな調子の、軽いお散歩撮り。

明日は、丸二年ぶりに眼にしました、積丹ブルーを。






のんびりお散歩またよろし_c0084666_205118100.jpg


みなさんご存知の店だとは思いますが。
私もずっと気になってたんですが、この日ようやく。

醤油ラーメン+炙り鶏チャーシューで、たったの550円。
ものすごく旨いです。どえらく旨いです。
魚介系のダシのラーメンをあまり好まない私が、丼も終盤に差し掛かってなお、
心底から「うまー...」ってつぶやいちゃったというほどの。

狸小路七丁目、赤星さん。年中無休で十一時からやってます。

是非。



もひとつおまけ、

のんびりお散歩またよろし_c0084666_18442455.jpg


撮れたてほやほや、本日の夕焼けです。昨日のhirosさんのには全然かないませんけども...
by atCommA | 2007-08-27 18:46 | 撮りメモ:Town | Comments(26)
Commented by N_herb at 2007-08-27 20:09
こんばんは。
のんびりお散歩でも良いの出てきますね~。
1,3枚目はめっちゃ好みで構図、色使い言うことなしで直撃であります^^。
Commented by hiros at 2007-08-27 21:01 x
【もにゅめんと】この視点が素敵。

魚介ダシベースのラーメン好きです。旭川ラーメンが好き。
今度行ってみます。タイガースファンとしては。

今日も焼けてましたね。私は帰宅途中でしたけど。
私のは場所に恵まれてるだけですから。
Commented by mn3m at 2007-08-27 21:12
一枚目がカッコイイですね~。
24f2.8の良さを引き出してますね。 歪みもほとんどなく,見ていて気持ちの良い構図。 なかなかこうは切り取れません。ミゴト。

それと,おまけの二枚目も美しいですね。 地上を必要最低限にした構図もスゴイ。 主題が強調されてホントに空の美しさだけを堪能できます。
Commented by tobi-photo at 2007-08-27 21:14
「空の道」…うまいなタイトル。一連の街撮り作品見てて「よくこんところに目が行くよな」とか「普通この角度からは見ないだろ」とか思ってるんですけど、タイトルも絶妙ですな。CommAさんてもしかしたらロマンティスト(笑)
Commented by sima7sima7 at 2007-08-27 21:38
CommAさん こんばんは
街撮りも・・青空一杯のブルーですね~ もう爽やかで羨ましいです!!
匠の打ち水・・ず~と目で追いかけると ワォ~赤い靴だ! もう出来すぎですよ~(^笑^) コレ・・待ってたら凄い根性です(・汗・)
Commented by dejikaji at 2007-08-27 22:29
CommAさん、こんばんはです。
匠の打ち水、見過ごしてしまいそうなこの光景を見付けられて、尚且つこのタイトルが浮かぶ辺りは感服しますね!
しかし、ネタに事欠かん商店街ですな~(笑

ラーメン大好きなんですが汗かきなもんで、この時期飲んだスープの倍汗かいてしまいますから涼しくなるまで自粛中です(^◇^)
Commented by kuroesu at 2007-08-27 22:31
ラーメン、美味しそうですね。
こんな所にあるんですかー、今度行ってきます^^
最近はこんな焼けた空が多くなってきましたね。
そろそろ秋空かな・・・。
Commented by cabin_um at 2007-08-27 22:34
何を今さら状態ですが(^^;)、先日シマシマ7さんにExifViewerという
フリーソフトを教えていただき、使いまくって勉強になってます。昨日の
話題ともつながりますが、最近D70sの分割測光のクセが見えてきて
(←これまた遅すぎ)、補正を積極的に行うようになったのですが、今日
のCommAさんの全画像、Veiwerで拝見し、改めて的確な補正量に
「さすが!」の一言。そうすると何だか最後に辿り着くのは、伝家の宝刀
、スポット測光って気がしました。僕もそろそろ使いこなしたいと思い始
めてます(^^;)そんな事を思いつつ見る1枚目、い~い青ですね(^^)
Commented by 気まま at 2007-08-27 22:58 x
hirosさんのところもここも夕焼けがダイナミックでびっくりです
やはりスケールが違いますね

一度こんな夕焼けに出会ってみたいものです
Commented by poohko at 2007-08-28 01:27 x
こんばんは
【空の道】照明の並びリズミカルですね。
最後の夕日、巨大な炎が舞い上がっているようで非常に綺麗ですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-28 08:37
はい、捕獲したainosatoです。札幌も狭い。
「匠の打ち水」が面白い。よくコメント、思いつきますね。尊敬です。
夕焼け、いいなあ。私も写したい。でもいつも会社の窓から眺めています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-28 09:39 x
軽いお散歩撮りのわりには楽しませていただきました。こうして拝見してると,上を見たり,下を見たりしてたら被写体にはことかかないものなのですね。私は最近は撮るものがなくて困ってるものですから(^^;)
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:32
>herbさん
 ほんとに気軽に撮ってます(^^) 気候と天気のおかげで、それなりの画になってくれやすいですね。ありがたいことです(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:33
>hirosさん
 もにゅめんと、ちょっと苦し紛れですけどね...タイトルも(^^;
 え、赤星さん未食ですか? そりゃ載せた甲斐がありました、是非是非(^^)
 ...虎ファンだったとは...
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:44
>mnさん
 一枚目は以前から通るたんびになんとなーくやってたりするんですけど、今回ちょっと当たりっぽかったんで見ていただければな、と(^^)
 おまけの二枚目、こういうときはつくづく、視野率100%のファインダが欲しくなります。地上最低限もさることながら、灯かりを一つ入れるか入れないかでずいぶん雰囲気違いますもんで...
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:46
>TO-BIさん
 あは、ありがとうございます。ロマンティストかわかりませんけども、泣き上戸なのはたしかです。いまだにトトロで泣けますもん(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:47
>シマシマ7さん
 ありがとうございます...いやいやさすがに待ってません、脊椎反射撮りです(なので構図も甘いです)。赤い靴、意識はしてましたけども(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:48
>デジ鍛冶さん
 ふっと目についたんですよね...んで考えてみたら、これってすごい技術じゃなかろうかと。商店街ってネタの宝庫ですよ(^^)
 私も汗かきですけどね、かまわず食います。ハンカチは必ずタオル地です(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:49
>kuroesuさん
 お、ここにも未食の方が(^^) 是非いらしてください、好みもありますけど、私は旨いと思います。ちなみに、"さばにんにく"(行けばわかります)の入れすぎにはご注意...旨いんだけど、あとでけっこう困ります(^^;
 そうですね、日に日に秋空...
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:55
>CABINさん
 しばらく前までは、補正値含めてExif書き出してたんですけどね、どうも邪魔な気がしてやめてしまいました...すみません(^^;
 スポット測光を使いこなすことに憧れてたんですが、結局練習もおざなりで。最近では、まぁ私の場合は要らんってことだろうと、腹くくっちゃってます(^^;
 基本的には大事なとこを飛ばさないようにマイナス補正ってだけで...あぶなそうならヒストグラムとハイライト表示で結果微調整です。D70なりのクセはたぶん大体飲み込めて、あまり考えずに補正値決められるようになってきてるのはいいことなんですけども...
 これがピクチャーコントロールとかシーン認識とかでどんどんカメラが頭よくなっちゃうと、すげぇ戸惑いそうな気もしてます(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:56
>気ままさん
 なんたって空は広いですからねー。
 ウチはhirosさんとこと違って海が見えなくてつまんないんで、地上をほとんどカットしてますから、余計に空だけは広いという(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:58
>poohkoさん
 一枚目、ようやく見ていただきたいと思えるものが撮れました(^^)
 夕焼けはもう、手間要らず。被写体そのものがすべて語ってくれますので...
Commented by atCommA at 2007-08-28 16:59
>ainosatoさん
 その節は(^^)(m__m)
 打ち水、上ばかり見てても一本調子だよなぁと思った矢先に目の前に。らっきぃ(^^)
 ainosatoさんなら、会社の窓もうまく絡めてシーン作っちゃうんじゃないですか(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-28 17:03
>他力本願寺住職さん
 おっしゃるとおり、上下きょろきょろきょろです(^^) どこかで光が表情作ってくれさえすればいいので、こういうときはあんまり、"どれそれを撮ろう"って意識してないような気がします...
Commented by あいすらて at 2007-08-29 17:43 x
はじめまして。
街なかの写真が好きで、半年ほど前からときどき拝見させていただいてます。(写真のことはよくわからないのですが)
「空の道」、日記ソフトの写真立てに飾らせて頂きます。
「匠の打ち水」というタイトルも秀逸だと思いました。
今後もお邪魔させていただきます。
Commented by atCommA at 2007-08-29 22:20
>あいすらてさん
 はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
 街撮りはまだ二年足らずなんですが、自分で被写体を見つけ出すのが楽しくて、このところ一層はまっております。
 写真立て...嬉しいことです、ウチのものでよろしければ、どうぞご自由にお持ちくださいませ。タイトルは日夜頭を抱えながらつけてますけども、アイディア出ないときは連番でごまかしたりもしております...
 是非またどうぞお越しくださいませ。もうじき、街ではありませんが漁港の写真が出たりもいたしますので...
名前
URL
削除用パスワード
<< ひさびさ、シャコタンブルー I 野にそよぐ >>