2007年 08月 31日
泊今昔物語 I

 【ささやかな村】
泊今昔物語 I _c0084666_2302350.jpg




 【壮麗】
泊今昔物語 I _c0084666_2304349.jpg




 【贅美】
泊今昔物語 I _c0084666_2305852.jpg




 【生業なりわい
泊今昔物語 I _c0084666_2311766.jpg




 【時の影】
泊今昔物語 I _c0084666_2313674.jpg




 【招福百年】
泊今昔物語 I _c0084666_2315570.jpg




 【迷いなき線】
泊今昔物語 I _c0084666_2322494.jpg




D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM,
    Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
※ 室内の二枚は、WBのみ調整してます

8/24, 泊村 にしん御殿にて


祝津のにしん御殿は有名ですけども、あれはもともと泊村にあった建物を移築したものです。
なのでいわば、こちらが本家。
にしん御殿ってなぁに、という向きには、Wikipediaの記述がコンパクトでわかりやすいかも。

今となってはちんまりと小さい漁港ですが、この御殿の移築復元にはずいぶんと金もかけたようで、かなり見応えのある展示になってました。
...その金、原発の存在と無関係ではないのでしょうけれど。


明日はこの漁港の景色あれこれを。

# くどくど語ってたのは、負け戦さ実例付きで、おまけに移しました...








泊今昔物語 I _c0084666_2318465.jpg


中に入って天井を見上げると、今では手に入らないという太い木材で組まれた梁が、圧倒的な量感で迫ってきます。
今回一応は撮ってみたんですが、その量感がぜんぜん出せなくて、全ボツ。
どこをどう切り取ればいいものやら、いまだに五里霧中です。

暗くて絞りきれない、質感出したいから感度もそうそう上げられないっていう要素もあって、
そこはまぁD3に行ければかなり改善するでしょうから(たぶんに皮算用ではありますが)、

それこれ含め、他日を期して今回は敗退ってことで。
by atCommA | 2007-08-31 18:35 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-08-31 21:02 x
再び、感謝を申し上げます!

CommAさん・・・ 時間の都合で街中はパスしたもので。。。
このような画を拝見すると、再び時間をかけて走りたいよーな ♪
Commented by mn3m at 2007-08-31 21:47
これがにしき御殿ですか。 サスガにりっぱな感じがしますね~。
良い光りも来ているし,雰囲気は出ていると思います。

一枚目は気持ち良いですね。 アングルが独特な感じがします。

しかし,D3は悪い話が全然出てきませんね(^0^)
自分も夕方から撮ることが多いので欲しいのですが・・・先立つものが(^_^;  CommAさんの作品をじっくり拝見してから考えます。
自分の場合は高感度もさることながら,ファインダーですね。D200でMFはつらいです。 でも,そんなこというとD70でスゴイのを撮っているCommAさんに笑われそうな気がします(^0^)
Commented by sima7sima7 at 2007-08-31 23:58
CommAさん こんばんは
凄い御殿ですね~ もうニシン様々ですね~ 当時は、当たり前のように黄色いダイヤモンド(数の子)を食べてたんでしょうね(^笑^)
広角で切取る建物!この辺をキッチリ学びたいですね!
↑のmnさん・・D3に乗り換え間違い無しですね!(^笑^)
 噂では、今テレビでやってる世界陸上にNikonからD3を提供してるって噂・・噂ですので(・汗・)
選手よりカメラマンが気になります!
Commented by ariari at 2007-08-31 23:58 x
ううむ。まいった。
室内が最高にいいですねえ。こりゃ、来年は考えよう(今年は行けそうにもありません)。
私はフィルムで挑もうかな(笑)。
Commented by poohko at 2007-09-01 12:08 x
おはようございます
見事な建物ですね、
【生業(なりわい)】画面をスクロールしてみたときバスケットボールの
ゴールかと勘違いしてしまいました。
【招福百年】横向きも良いですね、ふくよさがわかって。・・・
Commented by cabin_um at 2007-09-01 12:18
過ぎし日の栄耀栄華、強者どもの夢のあとが今や観光名所となって
いるのは時代を感じさせますネ。【生業】がこの建物のアイデンティ
ティーを感じる1枚で、素敵です。超広角でのフレーミングは僅かな
角度差でパースが変わっちゃうので、物件写真の時は苦労してます
が、今回のCommAさんのパース強調フレーミング、大いに参考に
なりました。やっぱググッと寄るのが超広角ですね。
Commented by pmg4867 at 2007-09-01 14:26
CommAさん、こんちわ。
広角が気持ちいいですねぇ。やっぱり一本欲しいなぁ、広角ズーム。
今度出る14-24、なかなか面白そう・・・でも高い!!。
by アレックス
Commented by atCommA at 2007-09-01 15:29
>fusion海苔さん
 あは(^^) まぁこちらも時間見合いではありましたけど、ちょうど使えるタイミングでしたので。
 ここら一帯はなかなか面白いですよ、是非ごゆっくりどうぞ(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-01 15:32
>mnさん
 なかなか難物です。見たまんまの豪華さをどうやったら伝えられるのか...(^^;
 一枚目は、私のクセですね。なんかどうも、こうやっちゃいます。なにも考えてないんです(^^;
 D3、今のところは行ける予定でおります。行ったら使うっきゃないし...一から道具に慣れなきゃならんかと思うと正直めんどくさいんですが(^^;
 D70は、ME-1のおかげでなんとかMFできてます。でもやっぱり歩留まり悪いし、大きいに越したことはありませんです...
Commented by atCommA at 2007-09-01 15:34
>シマシマ7さん
 いやそれが、自分たちでは食べてなかったようですよ<数の子 大事な商品ですから...
 外側真正面は何とかなるんですけど、内側の重量感はほんとに難物です。カメラ変わったって切り取り方が変わるわけじゃなし、どうしたもんだか。
 世界陸上のD3の流出写真、さんざ出回ってますねぇ...ま、楽ぅに見てます(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-01 15:35
>ariariさん
 さすが...そうなんです、シツライも調度品もいいし、採光がいいし、距離も近い。撮影OKはきっちりたしかめてありますので、じっくり楽しめますよ(^^)
 でも天井はなー...攻め口思いつかん...
Commented by atCommA at 2007-09-01 15:37
>poohkoさん
 実に立派です、木組がなんともいえず。
 バスケのゴール...たしかに(^^; 現場にいた撮り手の思い込みでやっちゃってますね、ありがとうございます。
 布袋さんは、諸事情によりこの角度に。ふくよかさにご注目、おおあたりでございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-09-01 15:40
>CABINさん
 お仕事での超広角はさぞかし大変だろうと...
 こちらはもう、パース強調は完全に織り込んで、あとはバランスを崩さないように細心の注意ってところで。二枚目の水平は泣きそうになりながら決めてます(^^;
 そうそうやっぱり、寄ってなんぼ。今日も思いっきり寄ってきました(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-01 15:41
>アレックスさん
 14-24はよさそうなんだけど、12-24があるから要らない、ってことにしてます。24-70は、単焦点群の様子見てからかなぁ...
 なにしろ、超広角はいいですよぉ、一本あると世界広がります文字通り。
名前
URL
削除用パスワード
<< 泊今昔物語 II 波、しずか >>