2007年 09月 03日
そぞろの人々

8/30。鉄路展のついでに、そこらをふらふらと。
久々の、80-200mm 街撮りです。


 【シンボル】
そぞろの人々_c0084666_1427379.jpg
これ、一度やってみたかったカットなんです。らっきぃ。




 【乗らねぇんですかい】
そぞろの人々_c0084666_14272194.jpg
人力車に眼もくれず、ひたすら地図検討中のお二人さん。
乗ってくれればどこへでも連れてってあげるのに...と、呟きが聞こえてきそうで。




 【馬にも休息】
そぞろの人々_c0084666_14291066.jpg
この時期あっちこっちで、チャリ軍団に会います。
みしみしと音をたてそうなくらい、ずしっと荷物積んで。
こけるなよー。




 【ヤジロベヱ】
そぞろの人々_c0084666_14292533.jpg
北海道の小学校では、8月20日から二学期が始まっております。
つまり、
8月30日木曜日の昼下がりにこんなところにいるこの子は間違いなく、
道外からの観光客でしょう。
どうだいぼーず、いい夏休みだったか?




 【さんざめく】
そぞろの人々_c0084666_14301922.jpg
この一角、一時のみの華やかさ。




ALL : D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

小樽ふら撮り、明日に続きます。
by atCommA | 2007-09-03 18:06 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
Commented by mn3m at 2007-09-03 21:20
やっぱりこのレンズ,良い描写ですね~。 D3に付けたらすごいことになりそうな・・・(^0^)

一枚目の「小樽」の入れ方にもしびれたんですが,二枚目の【乗らねぇんですかい】のごちゃごちゃの中に浮かび上がった車体が美しい。 カップルの入れ方も好み(^0^)

それと,【ヤジロベヱ】の一瞬の切り取り,ミゴトです。 左側のオッチャンもいい味だしてます。
Commented by M・ハウエル at 2007-09-03 22:02 x
CommAさん、こんばんは。
【シンボル】の切り取りが素敵、また、メタリックの滑らかな輝きが美しいです。
車輪を控えめに入れた分、小樽が生きていますよね。
Commented by sima7sima7 at 2007-09-03 23:04
CommAさん こんばんは
いつ見てもCommAさんの望遠ズームの街撮り!惚れ惚れする切取り方だな~
自分の望遠君も・・街撮りで使ってあげたいな~ でも持て余してギブアップしそうですが(・汗・)
ヤジロベエ・・見事な銀輪の輝き! この水平な持ち手と背中の文字・・確かに難しいタイミングですね・・参りました!!
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-03 23:08
言い写りですね。私は、このクラスの望遠ズームを AFでは持っていないこともあり、ずいぶん心惹かれます。今の気持としては、pentax用に欲しいというところですが。ゆったりとした気持で撮影されていることが、作品に出ているような気がします。
Commented by space_craft at 2007-09-03 23:16
CommAさん こんばんは
D_Dです。
うーん・・・ 同じカメラでも僕のソレとは全く違う描写。
レンズの差か、光の違いかそれとも・・・ それは言わずもがなですね。
僕はD200をゲットしないままにD300が出て、どうしましょ(汗)
しかし狙って行けば絵になる被写体はたくさんあるんですね。
うん、精進せねば!
Commented by keiko_52 at 2007-09-03 23:29
こんにちはkeikoです。
小樽に人力車あるのですね、、、
こちらには、八王子の「坂福」(料亭)の前でみました。
赤岩ってたしか去年友達夫婦といっしょに登りましたよ、、
懐かしいなあ、、中央バスってしってる、、毎日乗って学校行きました。
と、自分のことばかりですね。(笑)
自転車こんな切り取りできるのですね。
こんどまねさせてもらおう。
まだ半そできて暑そうですね。(笑)ではまた。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-04 05:57
おはようございます。
CommAさんが切り取ると小樽もいつもとは違って見えますね。レンズのせいかシャキッとして見えます。
「さんざめく」が新鮮でした。好きだなあこれ。
Commented by hiros at 2007-09-04 06:23 x
【シンボル】なるほどね、さすがです。大胆でいて繊細。
【乗らねぇんですかい】も構図がステキ。
Commented by poohko at 2007-09-04 07:49 x
おはようございます
人力車、ぴかぴかですね、見てて気持ちのよさそうな乗り物ですね。
2枚目のアベックの配置にくい構成ですね。
Commented by シズ at 2007-09-04 08:43 x
おはようございます。
今日は夏空~~です。 暑そう。

写真のことは全く分からなくて(用語なども)
これ好きとかこれいい感じという見方しか出来ませんが
楽しみに伺っております(*^o^*)
CommAさんには特に『表現』が魅力です。
二枚目 o(〃^▽^〃)oあははは
Commented by kuroesu at 2007-09-04 12:55
一枚目、いいですね~。
小樽へ行くと何時も写してきますが(笑)
こんな感じで切り取るのも良さそう。
次回、参考にさせてもらいます♪
Commented by atCommA at 2007-09-04 17:49
>mnさん
 レンズ、今回はいい調子でした。ところにより甘いことがありまして、AF-Sを探すべきかどうか、ちと迷ってはいるんですが...
 カップルよかったですか、ありがとうございます。制約そのまんま出ちゃったんで気になってました。ヤジロベヱは完全にらっきぃでした(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-04 17:49
>マーガレットハウエルさん
 ありがとうございます。
 以前からイメージしていたカットなんですけど、なかなかチャンスがなくて...目の前を通り過ぎる一瞬の勝負でした(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-04 17:51 x
1枚目や3枚目のような望遠ならではのカットいいですねえ。今度真似してみたいです。(^^;)
Commented by atCommA at 2007-09-04 17:52
>シマシマ7さん
 いやいや、久しぶりで勘がつかめず苦労しましたです(^^;
 一枚目はほとんど偶然なんですよ。狙ってはいたんですけど一瞬過ぎて、水平だけ保ってフレーミングしたら、うまいこと当たってくれていたという(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-04 17:54
>はるさん
 古い設計ですけど、まだまだいけるレンズですね(^^)
 仲間の写真展を見たあとで、ふぅわり気分で撮りました...地に足が着いていないともいいますけど、ゆったりであったのもまたたしかです(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-04 17:56
>D_Dさん
 そりゃ光でしょう...瀬戸内あたりと違って、容赦ない光ですもん...
 私もこのままD70でなにが困るかってたいして困らないんですけどね、さすがに三年越えるとそろそろかな、と(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-04 17:59
>keikoさん
 自転車は二枚写しまして、こちらを採用。こういうときはほとんどなにも考えてませんです、自分が気持ちいいように撮るだけで(^^;
 人力車は、東京だとやっぱり浅草でしょうかね。八王子にあるとは知りませんでした。
 えぇと、昨日はもう、寒かったですよ。今日はまた暑いんですけど(^^;、札幌お帰りの際はとにかく、せめて羽織るモノはお忘れなく...
Commented by atCommA at 2007-09-04 18:00
>ainosatoさん
 いやー、レンズの所為もあるかもですが、なにより、
 小樽っ子のみなさんは、今さら人力車撮らないでしょぉ(^^; それなんじゃないかと(^^;
 さんざめく、ありがとうございます。実はお気に入りなんです(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-04 18:01
>hirosさん
 ありがとうございます。狙ってると来てくれるもんですねぇ、たまには(笑)
 カップルは、手前の鎖が邪魔かなぁと思ったんですが、ないとこ想像してみるとそれもつまんなくて...やれやれ難しいもんです(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-04 18:02
>poohkoさん
 ほんとにぴかぴかでして、ホロの感じなんかもよくてですね、ついつい撮っちゃうんです。
 二枚目よかったですか? ありがとうございます、ほっとします(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-04 18:05
>シズさん
 ありがとうございます。
 写真やってる同士だと、良くも悪しくも、相手の意図が透けて見えてきちゃうようなところもあって...
 なので、写真に凝っていない方からのお言葉は、いつも新鮮で嬉しいんです。楽しみといわれるとなおのこと(^^)
 『表現』ってのもなかなか難しい話ですが、いちおう自分なりに心掛けてはおりますもので...それもまたありがたく。精進いたします(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-09-04 18:07
>kuroesuさん
 私もまだまだ、人力車珍しくて...撮っちゃいますよねー(^^;
 えー、こんなのご参考には力不足と思いますけども...なにかの刺激になれば望外です(^^; ほんとは、下が雪のときにこれやってみたいんですよ...
Commented by atCommA at 2007-09-04 18:09
>他力本願寺住職さん
 街撮り望遠、楽しいですよ。否が応でも画面が整理される気分ってのも、いいもんです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< いま、そこにある街 雄にして、美。 >>