2007年 09月 10日
ネコもシャクシも、ワタクシも。
RICOH GR-DIGITAL

この世の中にあって、発売後二年を経過していまだ現役ってのはやっぱり、とんでもないことです。
後継機種の噂が毎週のように出ちゃ消え出ちゃ消えしてるわけですが、ネット通販のお値ごろ感もほどよいし、
なにしろ来週から通勤で使うことになりますんで、
四の五の言ってる場合ではない。

あまりにみなさんお使いのカメラで新味はないんですが、それもやはり、
四の五の言ってる場合ではない。

昨夜届きました。
まずは雨模様の札幌にて、デビュー戦です。


 【いわれるまでもなく】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_16583796.jpg




 【ロックオン】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_17532821.jpg




 【肉厚な滴り】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_16584688.jpg




 【濡れる街角】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_1822383.jpg




 【もういっぱいですって】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_16585580.jpg




 【そこにないもの】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_1659333.jpg




 【誘う朽葉】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_16591386.jpg




 【美化推進とおっしゃいますが、これがまず美しくない。】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_16592153.jpg




 【札幌的洒落っ気】
ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_16592982.jpg



ISOはオート固定、WBは基本曇り固定時々オート、プログラムモードで適宜露出補正&シフト、で、
マルチAFとスナップモードをとっかえひっかえ。
画像設定は、【朽葉】が白黒モード、他は普通。

使い慣れたNikon Captureで、バッチでリサイズと軽くアンシャープマスクかけました。処理はそれだけです。
やたらナナメってるのはお察しの通り、スナップモードでノーファインダー、液晶なんぞ見ちゃいないからでございます。
なにしろ軽快でよいです。実によい。
D70+広角単焦点ってパターンと、やっぱり明らかに違いますね。感覚としちゃぁXA2です、ってもともとそれを狙って買ったわけですが。

とりあえず気になってるのが...
電池、もちませんねぇ。
オートパワーオフ5分で持ち歩いてたら、140枚撮った時点でそろそろおしまいでした。
まだバッテリーがお目覚めじゃない可能性もあるんでしばらく運用してみますけど、
やっぱり液晶offで外部ファインダーが正解なのかという気もしてます...

てことで、デビュー報告でございました。

ネコもシャクシも、ワタクシも。_c0084666_18204925.jpg

by atCommA | 2007-09-10 18:23 | 撮りメモ:Town | Comments(26)
Commented by hiros at 2007-09-10 21:09 x
ようやくですな。
そんなにバッテリーだめっすか?正確に数えたことはありませんが、感覚的にはもっともってるような。。
それにしても、やっぱりCommAさんにハマッてますわ。
Commented by mn3m at 2007-09-10 21:14
カメラとレンズの良さで写りには定評がありますが,こうして改めて拝見するとやっぱり良いですね~。
スナップには丁度良い画角が泣かせますよね(^0^)

自分も欲しい欲しいと思いながら,なぜか買いそびれてまして・・・そのうち後継機の話が出たりしてまた買えず。 結局今に至ってます。
車通勤なので,なかなか撮るチャンスが無いというのもあるんですけど,踏ん切りがつかないでいます(^_^;
これはCommAさんの強い見方になりそうですね。

【もういっぱいですって】の目線がオモシロイ。
Commented by dejikaji at 2007-09-10 21:39
CommAさん、こんばんはです。
え~東京へは仕事しに行かれるんですよね?(笑
レンズに続いてGRまでも。
半年後にはどれだけ機材が増えてるか楽しみですね。
【そこにないもの】
このタイトルと写真に思わずホ~と唸っております。
Commented by 本部長 at 2007-09-10 22:02 x
いやぁ、衝撃的です!
おんなじカメラ使ってるって云えなくなりますよ(汗)
液晶消してノーファインダーって、やってなかったですね(汗汗)
であれば、外付けファインダーは武器となるんでしょうね!
うーん、いい刺激になりましたよ!!
写真がますます好きになりました(^^)
Commented by N_herb at 2007-09-10 22:04
こんばんは。
新しいカメラ、撮っててウキウキだったのでは^^。
CommAさんテイストなんですが、やはり高揚感が見え隠れしてるそんな気がしました^^。
【もういっぱいですって】の演出が渋いです^^。
Commented by sima7sima7 at 2007-09-10 23:11
CommAさん こんばんは
コンパクトデジカメでこの解像感!フィルムのGRも凄いって噂を耳にしてましたが・・デジタルも侮れませんね
さすが、ノーファインダーの名手! 全てが計算尽くめの構図ですよ・・
最後の黒のコントラストが美しすぎです!!
またまた、欲しい病が渦巻いてま~す(^笑^)
Commented by cabin_um at 2007-09-10 23:59
確かにラッシュの中央線は、例え吉祥寺までだってレンズつけたD70
持ってくのはツライですよね。その点、GRDはポケットにピッタリ入るし
街をそぞろ歩きスナップするにはサイコーですね。デビュー戦とは思え
ない使いこなし、何といっても広角単焦点専用レンズの強み、直線まっ
すぐ模写をキモとしているあたり、さすがCommAさん。あと、雨の日の
写真ってどうも撮りにくいんですがGRDだとポケットからサッと出して
サッと撮るってのが可能ですよね~。購入寸前で思いとどまってるだけ
に脳内所有者となってるCABINでした。【もういっぱいですって】、サイ
コーです。雨滴が牛乳の王冠みたいになってますが、狙ってですか(^^)
Commented by keiko_52 at 2007-09-11 01:28
こんにちはkeikoです。
4枚目、おんなのこのスカートも影もはいっててストーリーのある写真ですね。
6枚目、道庁ですか?台風の雨がかんじられます。
7枚目、落ち葉、靴、、、秋ですね。

私の年齢はURLプラス1です。
おばさんですいません。(笑)
人生の目標は、「元気なおばさん」そのあとは「元気なおばあさん」です。
よろしくお願いします。
お気をつけてこちらにいらしてください。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-11 06:57
さすが。試し撮りとは思えないできですね。もう充分、使いこなしていますね。
東京の街撮りが楽しみです。
Commented by poohko at 2007-09-11 08:08 x
おはようございます
GR DIGITALいいですね、写りにいやみが無いというか、ストレートに
被写体が伝わってくる感じですね。
試し撮りとはおもえませんねやはり腕が良いんですね。

斯く言う私も、GR DIGITAL考えています、まだ四の五の言って
います。(笑)・・・・
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-11 09:47 x
ノーファインダーでトリミングなしですか?
いい感じに撮れてますね。街撮りは結構撮るのが恥ずかしいので,こんなにうまく撮れるもんだったら私も・・・。
考えがちょっと甘すぎるかな?(^^;)
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:24
>hirosさん
 はいやっとこさ(^^;
 バッテリーは、うーん、何度か放充電繰り返してみないとなんともいえません。いま、置いたまんまで動画撮らせてます(笑)
 ハマってますか...いやいやまだまだ。絞りと深度の感覚が全然です(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:24
>mnさん
 脊椎反射撮りには最高の画角ですね(笑)
 私も、東京での電車通勤が発生しなかったら買うつもりありませんでした。なんとかこう、シチュエーションを味方につけようと思いますと、武器も必要だよなぁってことで(^^;
 【もういっぱいですって】、水槽に呼ばれました(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:25
>デジ鍛冶さん
 ですからぁ、その仕事をより充実したものにするべくぅ、いろいろとぉ(笑)
 【そこにないもの】、おにゅぅのカメラをびしょびしょにするところでした(笑)
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:25
>本部長さん
 またまた(^^; ほんのお試しですってば(^^;
 消してノーファインダー、おもしろいですよ。手首の角度が研ぎ澄まされて(笑)
 外付けファインダーは欲しいんですけど、値が張るのと可搬性が落ちるので、いまのところ微妙。東京での通勤の実態がつかめてから考えてもいいかというところで。
 ラスト、いい一言ですねぇ...ありがとうございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:25
>herbさん
 ウキウキってぇか、軽やかですね非常に。写ルンですの高揚感に(あれ高揚するんですよ)かなり近いです。
 どこに向けても何とかなりそうな感覚で(^^)
 【もういっぱいですって】、舞台装置と役者さんが揃ってくれましたので(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:25
>CABINさん
 でしょぉ<中央線(^^; D70だけのためにごつい通勤カバンにするのもしんどくて(^^;
 この際シンプルにしてよしってことで、GX100とちょっと迷ったんですけど、やっぱりこちらで。
 【もういっぱいですって】、雨だれスプラッシュはもちろん狙ってますとも(^^) タイムラグ読めなくて、三度目の正直でしたが(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:25
>keikoさん
 ありがとうございます。撮ったものから何を感じていただけるか、毎日ワクワクしております(^^)
 わざわざ恐れ入ります...私の目標は、うーん、「しぶといおじさん」、かなぁ(^^;
 ありがとうございます。そろそろ真面目に準備せねば。
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:26
>ainosatoさん
 いやまだまだカメラ任せですし。ぜんぜん対話が足りてませんし(^^)
 にしても、東京は楽しみになってきました(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:26
>poohkoさん
 あぁ、嫌味がないというのはおっしゃるとおりかもしれません。まだまだクセもつかめてないんですけども...
 いやまだまだです、ピン位置一つにも手を焼いてます(^^;
 四の五の...いやぁ、買っちゃえば楽になりますよぉ(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:26
>他力本願寺住職さん
 あぁすみません、全部じゃないです、ナナメのやつだけです。トリミングはしてませんけども。
 あまり"撮ってる"って意識しすぎずに済むと思うので、そういう意味では役に立つと思いますよ。気楽にささっと...住職さんも一台いかがですか(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:50
>シマシマ7さん
 ごめんなさいお返事あとさきになっちゃいました(^^;
 そういうわけで、ノーファインダーはナナメのやつだけですすいません(^^; 軽くて手馴染みがいいから、思った角度にすっと向けられるんですよ。ノーファインダーは一眼レフより楽です。
 最後の黒は私もお気に入り...欲しいときが要るときですよっ(^^)
Commented by DENZI at 2007-09-11 22:20 x
ぐえええ・・・。
やっぱり、やっぱりこの男にこんな武器を持たすべきではなかった!
切り裂きジャックに帝都が震撼する日は近い!!

田舎でのほほんと眺めてるバヤイではないな。
オイラもうまか棒に磨きをかけねば!!
Commented by atCommA at 2007-09-12 05:43
>DENZIさん
 なになに、まだまだ。道具は業物なんだけど、使い手との磨り合わせができちょらんでね...本来の切れ味が出ちょりません。
 おまけに帝都っつったって、私がやるのは八王子と吉祥寺の往復ですからねぇ、どんだけ暴れようが帝都さんは蚊が刺したほどにも感じませんわん(^^;
Commented by かう゛ぇ at 2007-09-12 13:39 x
ぐは!!GR-DIGITALじゃないですか!!
ああああああああああああああっ 欲しいけど・・・
買えなくてKissDのレンズだけ買ったのに・・・
LOOX買おうかと思ってるのに・・・危険すぎますっ

新型出てくれ!そしてちょびっと安くなってくれ!
ついでにいうとバッテリーもつのがでてくれ!

ということで叫んでみました。
Commented by atCommA at 2007-09-13 06:30
>かう゛ぇさん
 いひひ。まぁ潮時だろうということで、いってしまいました。
 この連休明けから使うことはわかりきってるんで、新型の影に脅えることもなく...って、出たらやっぱり思いっきり気になっちゃうでしょうけど。
 ま、然るべきタイミングってぇことで(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< なごみの湖畔 かくも芳醇な白黒 >>