2007年 09月 12日
老兵

 【No.1】
老兵_c0084666_6463218.jpg




 【No.2】
老兵_c0084666_6464458.jpg




 【No.3】
老兵_c0084666_6465726.jpg




 【No.4】
老兵_c0084666_647923.jpg




 【No.5】
老兵_c0084666_6472272.jpg



 【No.6】
老兵_c0084666_6473519.jpg




D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D, Ai AF Nikkor 35mm F2D
9/2、北広島市内某所にて

車でうろうろロケハンしておりましたら、どうもトワイライトゾーンに入り込んでしまったようで...
深入りは禁物と思われ、入り口あたりに打ち捨てられていたこやつを、しゃぶらせていただきました。

明日はロケハンの成果をご覧いただける、予定です。


# まもなく東京での暮らしが始まります。
 古巣の職場に呼び戻されたんですけど、あの職場、実によく呑むんです。
 でまた私が、嫌いじゃない。
 ですもんで、夜の更新というものがかなり危ういんではないかと...

 で、ここはainosatoさんに倣ってですね、
 朝更新にしてみようかな、ということで。

 いつまで続くかわかったもんじゃありませんが。

by atCommA | 2007-09-12 05:39 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by i_nosato02 at 2007-09-12 07:06
そうなんです。呑んべは朝更新ですよ(爆)。
どうして僕が朝更新なのか分かったでしょ。

しかし、朝いきなりこの絵はきついなあ(笑)。一枚目で目が覚めましたよ。ラストカットの正面写真がいいなあ。

Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-12 10:30 x
確かに老兵は絵になってますねえ。
新兵ならどうなんでしょ?(^^;) たぶん絵にならないですね。
Commented by 本部長 at 2007-09-12 18:03 x
おおーっ、またあのフイルムか?と一瞬思いました(^。^;)
No.4のUNICの操作レバーがツボですね。
錆びた人工的千手観音ともいうようなオーラが漂ってます(笑)

↑のa師匠のお言葉、妙に納得しました(爆)
Commented by ariari at 2007-09-12 18:06 x
やっぱりラストカットにぐびび。廃車体は顔に寂しさを感じますんで。
Commented by dejikaji at 2007-09-12 21:02
CommAさん、こんばんはです。
ただでは通り抜けないところがCommAさんらしいですね(笑
これはシャブリ甲斐があったに違いないですね。
3番の押しボタン式のドアノブ、質実剛健さがたまりませんね~。
4番のユニックのレバーもいいですね。そこにピンをもって来るか~と唸ってます。
Commented by sima7sima7 at 2007-09-12 22:35
CommAさん こんばんは
またモノクロ一本勝負かと見間違えました(・汗・) 銀塩にも負けないモノトーンの良さを出されてますね~流石です
廃棄されたトラック・・自分もNo4のレバーにビビット来ました! レバー先端ではなく、、レバー部分にピンですか~
そのお陰で余計に哀愁を感じます!
Commented by mn3m at 2007-09-12 22:43
これははまるとアブナイですよ(^0^)
実は近所の草ぼうぼうの空き地にも一台置いてありまして,どうしようか悩んでおります。 一度だけちらっと撮ってみたのですが,全く歯が立ちませんでした。(^_^;

こんなの見ちゃうと,益々撮りにくいな~。 
Commented by hiros at 2007-09-12 23:26 x
迫りますねー、どれも。

北広にロケハン?なんだろー?
Commented by keiko_52 at 2007-09-12 23:39
こんにちはkeikoです。
あはは、、、こんなのによわいんですよ、、おほほ、、。

デジカメ教室の第一回目に二人でお互いの撮り合いの実習でした。
まず全身、上半身、顔、目をカメラの枠いっぱいにとる実習です。
おもしろかったのは顔、目、クローズアップでどかん!!
自分のそんな顔みたことないし、みたくないし、、。
実際おばさんの顔アップにたえられないですよ。(笑)
でも、、、人が朽ちていくありようって、、面白いですよね、、。
命がうつろう不思議、しわしわのおばあさんになっていく不思議
自分の顔で観察できそうですが、、。
写真みて思いだしました。さびの大先輩の老兵姿いいですね、、。
どうも嗜好がかたよってるのかな、、かっこいいですよね、、変かな?
Commented by atCommA at 2007-09-13 06:50
>ainosatoさん
 最初の宴会のときに見抜いてますよ<朝更新の理由(爆)
 周りをナメていって、徐々に徐々に高めて...最後に真正面、とね。気合いの順番は正解だったみたいです(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-13 06:51
>他力本願寺住職さん
 なんであれ、歳経たものは画になりますよね...
 今朝の写材は新兵ってほどでもないけど現役ばりばりですが、さてどんなものでしょうか(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-13 06:54
>本部長さん
 あのフィルム、24枚撮りが目の前で出番待ちです(^^) 東京行ってからですねぇ。
 No.4、迷った迷った...攻め口いくらでもありそうで、なかなかしっくりきませんで。一応自分なりに落としどころですが、お気に召してよかったです。
Commented by atCommA at 2007-09-13 06:55
>ariariさん
 正面向き合いは礼儀かな、と。やっぱり語りあいにはこれですよねっ。
Commented by atCommA at 2007-09-13 06:56
>デジ鍛冶さん
 なんていうか、自分の記憶に刻んでおくためにも、なんか撮って帰ろうと思っちゃいますね。
 ドアノブ、レバーともに、お見通しのまんま、ピン位置勝負でした。こういう攻めは、FM2nの方がふさわしいんですけどね(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-13 06:59
>シマシマ7さん
 いやー、私もモノクロ続いちゃうなぁと思って、間に二つ入れたんですが...やっぱり連想されちゃいますね(^^;(^^)
 レバーは完全に錆び狙いでしたんで、ピン位置はあそこです。立体的な錆って難しいですねぇ...
Commented by atCommA at 2007-09-13 07:03
>mnさん
 これっきりにできるように、せいぜい嘗め尽くしたつもり...てことで(^^;
 ご近所の廃車ですけど、たぶん、ある日あるときふっと足が向くんじゃないですかね。目が向くというか。光の加減とかなんとかで...そんな気がします(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-13 07:04
>hirosさん
 どもです(^^) ロケハンっていうか、うろついてて見つけたものが、そのときは天気悪かったんで結果ロケハン扱い、と。本番テイク、今朝出しましたです(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-13 07:10
>keikoさん
 がっつり経験刻んだ姿って、なんによらず美しいと思います。きっぱりと。
 ...にしても、その教室面白いですねぇ。撮影テクだけじゃなくていろんなことに気づかせてくれる、なかなかいい導入じゃないかと...いいところに通われたみたいですね(^^)
Commented by poohko at 2007-09-14 11:04 x
こんにちは、
今までがんばってきてくれたんでしょうね、錆が痛々しさを感じます。
なんとか成仏させて上げたい気持ちになります。
Commented by atCommA at 2007-09-15 11:20
>poohkoさん
 このまま静かに朽ちていくのが一番の供養なんだ、と思うことにしました。写真は出しませんでしたが、運転席の屋根なんかは、もはや穴あいてぼろぼろになってます...
名前
URL
削除用パスワード
<< 白亜の記憶 なごみの湖畔 >>