2007年 09月 20日
遅ればせのデビュー戦
GR-Dのシャッターは毎日わずかながら押してはいるんですが、PCにファイルコピーすらしていないという状況でして...
きょうは札幌の在庫から。28-105mm、購入直後の撮影です。


 【憩いの空間】
遅ればせのデビュー戦_c0084666_118975.jpg
札幌駅横、紀伊国屋。このゆったり感が札幌です。




 【どれにしようかな】
遅ればせのデビュー戦_c0084666_1182167.jpg
札幌駅構内、ミスタードーナッツ。トングの並びに妙に惹かれ...しかしキモは、もちろん横顔。




 【歩み】
遅ればせのデビュー戦_c0084666_1183581.jpg
定番ショット。タイミングはかるだけで楽しめるってのはいいです。




 【ニアミス】
遅ればせのデビュー戦_c0084666_1214063.jpg
色に惹かれたのはいうまでもございません。




 【飾る昼下がり】
遅ればせのデビュー戦_c0084666_122069.jpg
肌触りがたまらず。この際円形絞りのチェックもね、と。




 【個性尊重】
遅ればせのデビュー戦_c0084666_1221411.jpg
ネタです。
このところマジメなものばかりだった反動か...こういうタイトル思いついちゃうと、もうやめられなくって。




ALL : D70, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
9/7、札幌にて


仕事からまっすぐ帰っても、午前様。
いちおう昨夜は、少しみなさまのところにお邪魔したんですが、やはり回りきれず...しかもコメントを入れさせていただく余裕がありませんでした。
いただいたコメントにお返事書くのがせいいっぱいの状態、週末までムリと思われます...
ほんとにどうもすみません。
by atCommA | 2007-09-20 05:38 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by poohko at 2007-09-20 07:32 x
おはようごじます
【憩いの空間】最近は町の本屋さんが減って、大型店が増えていますね
ここも見た目図書館のような雰囲気に見えてきますね。
【個性尊重】ほんと値段設定面白いですね、1円単位の細かい設定
さぞかし店主几帳面なんでしょうね、後ろのラッピングされた1060
誇らしげですね。
Commented by koumonomio at 2007-09-20 12:31
atCommAさん
【個性尊重】 値段設定は、本数?大きさ?何じゃこりゃ~(笑

Commented by 本部長 at 2007-09-20 19:39 x
きっと何気もなしに切り取られているのでしょうが、拙には1枚1枚、強烈に響いてくるものがあるんですよ(^。^;)
【歩み】のテカリ方に感心しながら、【個性尊重】では笑みがこぼれ...といた具合です。
そして、【飾る昼下がり】の描写、大好きです(^^)
こういう画はマネしたくなりますね(笑)
Commented by N_herb at 2007-09-20 20:48
こんばんは。
28-105の使い心地いかがでしたか~。
絵を見れば十分伝わってきますが・・・^^。
【憩いの空間】のすっきりしたモノクロには惹かれますね~。
それとやはりラストの【個性尊重】。
ネタといいながらも惹き付ける魅力十分でございますぅ。
Commented by 気まま at 2007-09-20 22:16 x
【飾る昼下がり】ランプのカサの色合いがとても好きです
それとバックの色とりどりの光がきれい
どうしてこんな風に撮れるのかが不思議
Commented by tobi-photo at 2007-09-20 22:39
「どれにしようかな」・・・女性の表情がすごく魅力的、っていうかイイ感じですね。で、じゃあこの女性のアップだけの絵にするとどうかって言うとそうでもないんですよね。保存して色々トリミングしてみたのですが、この構図だから”イイ感じ”っていうのがわかりました。TAKE OUTの文字が途中からってのも絶妙だったりして。
Commented by atCommA at 2007-09-21 06:52
>poohkoさん
 本屋さんはとにかくお洒落なところが増えましたね。バナナの値段は、おっしゃるとおりよほどの几帳面...1060、気づいてくださってありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-09-21 06:54
>小林さん
 笑えますでしょ(^^)
 グラム何円、とかって世界だと思うんですけどね。マメですよねぇ(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-21 06:56
>本部長さん
 いや、えぇと、何気なく撮りたいところではあるんですが、その境地はまだまだ遠くて...自意識全開で撮ってます(^^;
 灯かりの描写は、完全にレンズ頼りですね。実力みたりってところで、ありがたい話です(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-21 06:58
>herbさん
 このレンズ、便利で便利で便利すぎて。画角変えてあれこれ試してるうちに、対象に飽きちゃって撮るのやめたなんてこともあったり(^^;
 その気になればすごくすっきりした描写もしてくれますし、街中のネタ漁りにも非常に役立つという(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-21 06:59
>気ままさん
 灯かりは、まぁ、呼ばれたんですね...
 このシーンだけで5枚ほど撮ってます。深度やらバックの絡め方やら、いろいろ。
 まだまだ試行錯誤しておりますです(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-21 07:01
>TOBI.さん
 おぉ、そこまでやっていただけたとは。
 たしかにおっしゃるとおりで...一応、全部計算したつもり、です(^^; ただ、モノクロにするつもりは撮った当初には、なかったんです。そこだけ計算外でしたわ(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 狸小路にゃかないませんが。 仕上げの夕暮れ >>