2007年 09月 21日
狸小路にゃかないませんが。
本日も札幌の在庫から。
GR-Dを片手に、本郷商店街を歩いてみました。


 【勉学熱心】
狸小路にゃかないませんが。_c0084666_6331796.jpg
仕込みじゃありません...
ふと足元に目をやったら、こいつがいたんです。




 【開店の準備のその前】
狸小路にゃかないませんが。_c0084666_6423784.jpg
なんとも、のどかな。




 【蒼穹】
狸小路にゃかないませんが。_c0084666_63446.jpg
本来、ぜんぜん違う意味の単語ではありますが。




 【鈴なり】
狸小路にゃかないませんが。_c0084666_6364572.jpg
両方あるんですが、なぜか縦位置より横位置の方が存在感あります...このあたり、まだまだ修行が足りません。




 【悪の教室】
狸小路にゃかないませんが。_c0084666_6354920.jpg
はびこってます。未来を担う子供たちが、染まっていきます。
白石区、危うし。
へへへ。




ALL : GR-Digital
9/12、札幌市白石区 本郷通商店街


三連休で助かりました、これで週末。
今夜か明日には、じっくり巡回できます...なにしろ、「写真を見ていない」禁断症状が出つつありますです。いかんいかん。
では、仕事に行ってまいりますっ。







******************   おまけ   ******************

狸小路にゃかないませんが。_c0084666_6452516.jpg


9/9、D70を引き取りに行った岩見沢駅にて。

岩見沢の駅舎は、2000年に漏電による火災で焼失しました。
再建にあたって、いろいろとデザインコンペもおこなわれたようなんですが、
ガラス窓と古レールを使って明るく光に溢れる駅舎を、ということになったようで...

はるかアメリカはカーネギー社から、100年前の古レール。
鉄ちゃんの繋がりは、広くそして深い。

なんてね。
by atCommA | 2007-09-21 07:04 | 撮りメモ:Town | Comments(21)
Commented by hiros at 2007-09-21 07:17 x
【鈴なり】がいいですね。こりゃ惹かれるわ。
【悪の教室】どんどん教えてくださいって感じでしょうか。
子供たちよ、学校で学べることは少ないぞ!
Commented by poohko at 2007-09-21 08:16 x
おはようございます。
本郷商店街色々なものを発見しますね。
【開店の準備のその前】ののどかさが好きですね、足のアップにせず
空間を利用しているところが見事ですね。
Commented by jannexe2001 at 2007-09-21 10:20
おはようございます。
スカッとした青空に伸びる【蒼穹、さわやか~でいいっすね!
ただ自分的には【開店の準備のその前】、一緒にワンちゃんが寝てるってゆうのがド壷でしたw
ほんとにのどかな感じが伝わってきます。
Commented by dejikaji at 2007-09-21 22:02
CommAさん、こんばんはです。
2枚目最高です!(*^_^*)
オッチャンの汚れた足の裏とワンコが。
3枚目の螺旋階段も、いい感じの陰とらえられてますね~♪
Commented by mn3m at 2007-09-21 22:34
二枚目は参ったm(__)m  いいのを見つけてますね~。
フレーミングも絶妙だと思います。
ラストの「悪」もナイスタイミング。 これぞスナップ!!

カメラが変わっても撮る物は同じ・・・と思ってましたが,道具の影響は出ますね~。 D70で撮るCommAさんの画と微妙に違うような気がします。 上手く言えないのですが,スナップ感が増幅したような・・・と,自分のD3購入の理由付けを探したりして(^0^)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-21 23:19
CommAさん こんばんは
もう良いチャンスを物にしてますね~ これがGRDの強みですね!
お陰さまで自分のT2君も撮影の枚数が増えてきてます・・スナップ用で見直してます(・汗・)
【蒼穹】の直線美!大好きな被写体ですが・・影の合わせ技では撮れた事無いな~ ナイスです!!
Commented at 2007-09-21 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-21 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cabin_um at 2007-09-22 00:00
パースペクティブな【蒼穹】、その歪曲なき模写に驚きを感じます。
う~む、ここまで歪まないんですねこのレンズ。これなら、安心し
て任せられますね~。【鈴なり】の重量感ある模写も素敵です。
このカメラにしかできないことは、ありますね!そういう意味では
D3も、同じだと思います。本日発表会に行って参りました(^^)
Commented by N_herb at 2007-09-22 08:41
おはようございます。

【蒼穹】の圧倒的な迫力、影やっぱり空の蒼さに惹かれますね。

それとラストなるほど~、常に遊び心を・・・、見習わなければいけません^^。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-22 09:21 x
写真的には【蒼穹】のきれいさに魅力を感じます。が,鈴なりも別の意味で魅力ありますね。これを縦で狙うのは難しいような気もしますが,私とはちがった発想もまたあるのでしょうね。私もまだまだ修行がたりません。
Commented by atCommA at 2007-09-22 11:38
>hirosさん
 鈴なりの店は、いろいろと面白いんです。また別の角度で楽しんでやろうと画策中。
 子供たち、まさにおっしゃるとおり。どんどん実地で覚えてってもらいたいですよね。
Commented by atCommA at 2007-09-22 11:39
>poohkoさん
 構えずに歩くと、けっこうネタが転がってました(^^)
 足のアップにしなかったのは、なんせGR-Dだしデジタルズームは切ってるしするんで...店に踏み込むのもはばかられたんで、自動的にこの画角だったんです(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-22 12:47
>ゆーやさん
 ありがとうございます。
 螺旋階段は一目でほれ込みまして、右から左から...
 おっちゃんの方は、わんこがいなけりゃ撮りませんでしたね。もう思いっきり微笑ましくて(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-22 12:49
>デジ鍛冶さん
 見つけたときは、かなり迷ったんですけどね。28mmじゃ足りないかなぁと...それでもわんこに気づいちゃったら、やるしかなくって。
 階段はおっしゃるとおり、影がキモでした(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-22 13:03
>mnさん
 んー、D70とは明らかに違います。気楽さが段違いですもん。諸相かすめ撮りみたいな感覚ですので...
 コメントいただいた二枚とも、D70では(私は)撮れませんです(^^;
 じゃぁここにD3が加わるとどうなるかってぇと...まぁ、構えて撮る方の補強ってだけのことですね(笑)
Commented by atCommA at 2007-09-22 13:11
>シマシマ7さん
 こないだお話しましたとおりでして、どんどんと、なんでもどうでもよくなってきてます(笑) ノリだけで撮ってるような。
 T2君が陽の目を見てるのは非常によいことではないかと(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-22 13:15
>鍵コメさん
 すみませんまとめさせてください(m__m)
 岩見沢の件は、まったく面目ない...そりゃ多少は怒られましたが、怒ったってしょうがないのであきらめてくれてたみたいで(^^; 大月ら近いじゃないですか...私は甲府ってのがありますよ学生時代に(^^;
 ステッチの人形は、なぜかいきなり。やっぱり落し物なんでしょうけど、みごとにちゃんと立って読書中でしたもんで(^^)
 鉄骨は、そのスジの人には有名な話のようで、道内古レールランキングなんてページも見つけました。今回はただ単に、自分で見つけたってのが嬉しかったってことでして(^^) 駅前はたしかにさびしいです、昼間の繁華街なんていうとさらに淋しいです。でも、撮り甲斐はあります。 
Commented by atCommA at 2007-09-22 14:05
>CABINさん
 テストパターン撮影(レンガの壁とか)をしない主義ですもんで、こういう被写体に出くわしてどう処理してくれるか、見ものだったんですが...
 想像以上にやるもんですねぇ(^^) おっしゃるとおり、鈴なりもしかり、です。まぁ適材適所ってことでしょうか。
 お、行かれたんですか発表会...明日、いろいろ聞かせてくださいね(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-22 14:05
>herbさん
 きれい、かっこいい、おもしろい...大体この三つのどれかですので(笑) ネタ系は常に外さないようにしてますです(笑)
Commented by atCommA at 2007-09-22 14:07
>他力本願寺住職さん
 螺旋階段はどう攻めてもそれなりになるんで、かえって迷いが出たりしてそこが魅力です(^^)
 鈴なりの方は、一歩寄って縦位置ってのもまた、悪くないんです。でもやっぱり、鈴なり加減がよく出てるのはこちらの方でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぎらん・ぎらん。 遅ればせのデビュー戦 >>