2007年 10月 07日
一人一本勝負、憧れ篇。
一人一本勝負、憧れ篇。_c0084666_9191824.jpg




 【No.1】
一人一本勝負、憧れ篇。_c0084666_9362856.jpg



 【No.6】
一人一本勝負、憧れ篇。_c0084666_9203039.jpg




 【No.14】
一人一本勝負、憧れ篇。_c0084666_9205210.jpg




 【No.17】
一人一本勝負、憧れ篇。_c0084666_9212631.jpg




 【No.21】
一人一本勝負、憧れ篇。_c0084666_9215730.jpg




 【No.22】
一人一本勝負、憧れ篇。_c0084666_922257.jpg




ALL : Nikon F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S
KODAK SUPERGOLD 400
10/6、新宿/三鷹にて撮影
プリントよりEpson GT-X900にてスキャン


27年間、ずぅっと憧れ続けてたカメラなんです。
Lot No. 1995381、超美品。新宿マップカメラで10万ちょうど。
残りの人生、全部付き合ってもらいます。

ほんとはF5を買おうと思って行ったんですが...
「5-6万でF5だっていうなら、その倍出してF3にしな。あんたはマニュアルでしょ」
...そう言ってくれたMZゆ~ざ~氏に感謝。

ついでながらレンズも、ariariさんが手宮で使ってらしたのを見て惚れこんだ、20mmもちろんフード付き。こちらは新宿の市場で4万ちょうどでした。

一人一本勝負、憧れ篇。_c0084666_9243930.jpg



同時プリントの上がりを待つ間、三鷹の行きつけでにへらにへらと一杯。
F3とヱビスビール、私の好きなモノたち、なんてね。
by atCommA | 2007-10-07 09:37 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by 本部長 at 2007-10-07 12:49 x
ついにキターって感じです!
最初、新宿で憧れ編ってことで何のことかと思いましたが、
憧れのカメラを購入ということで、それがまた素晴らしい逸品でしたね。

また街撮りがいい時間帯で臨場感たっぷりです(^^)
西口のYバシの窮屈な通りとか懐かしいです。
【No.17】の手すりは見覚えないですが、眼下に広がる灯かりの玉が好きですね。
同様に【No.21】も堪りません!
Commented by cabin_um at 2007-10-07 16:54
CommAさん、FM2nで予行演習ですか~などと見ていたら、何?
F3・・・え~!という感じでまた上から見直しちゃいました(^^)いや~
憧れのカメラ入手おめでとうございます。このタイミングで買っちゃう
のがCommAさんらしい。来週楽しみにしてます(^^)

絞りを徐々に開いて行かれたんでしょうか(^^)枚数進むにつれ素敵な
ボケが出てきますね~。僕は何といっても【№21】が好きです。そして
ラスイチのF3の勇姿・・・グッと来ました。
Commented by mn3m at 2007-10-07 18:06
ひえ~,ついにF3ですか!!  参りましたm(__)m
良いカメラですよね~。 CommAさんにぴったりな気がします。購入は大正解じゃないでしょうか?
おまけに超広角レンズまで購入とは・・・ウラヤマシイ。

しかし,難しい露出の画ばかりですが,ミゴトにコントロールしてますね。
No17が好きです。
Commented by hiros at 2007-10-07 18:15 x
皆さん、どんどん機材が増えていきますなー。
【No.22】がCommAさんらしい(決して赤いからじゃなく)と思いますけど、
私は【No.1】がナンバーワン。

>来週楽しみ
 ん?いよいよ一本勝負?
Commented by DENZI at 2007-10-07 22:37 x
「高い機械を使っているのはおまえだけではない。」  (笑)

うんうん、たまらんなあ。 ラストのらしからぬ手ブレに興奮が見え隠れ。
 【No.17】のヒジ鉄にやられた。
しかし、これでFとDが揃い踏みになるのかい? うーん、ごーじゃす!

「作品のよしあしを決めるのは機械の値段ではない。 ウデだ!」  (爆)

うぷぷ、再来週は使わせてあーげない。(激)
Commented by ariari at 2007-10-07 23:27 x
先日携帯でメール頂いた奴ですね。私はなぜかF3に縁がなくて・・・
いつか欲しいなあとは思いますが、FもF2も三台づつあると出番なし?(笑)
F5もヒコーキ、鉄にしか使わないのでもったいないけど、重いので
F3正解でしょう。次はレンジファインダーですわな?
Commented by sima7sima7 at 2007-10-08 00:00
CommAさん こんばんは
F3をゲットされるとは・・凄いな~ マニュアル機材では羨望のカメラですもの
で・・レンズも!20ミリ単レンズとは・・気合入りすぎですよ(^笑^)
それとも自分の機材欲しい病がうつったのかな・・(・汗・)
No1の夕日・・都会の喧騒を写しこんでいます!
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-08 00:30 x
お久ぶりデス、CommAさん!

実は・・・ フィルムカメラがトレンドなんですね、皆さん方には。。。
羨ましいカギリ!


【No.1】に、一票!

三鷹で恵比寿?(笑)

Commented by 花泥棒 at 2007-10-08 10:10 x
初めての一眼がF3でした。
そのカメラにと貸していただいたレンズがNoct。
小生にとってとても思い出深い、そして忘れることのできないカメラです。
沢山使って、写真拝見させてくださいませ。
最後の写真。いいコンビです^^
Commented by tobi-photo at 2007-10-08 11:55
うぷっ、何だか勢い全開って感じですね(^^)
私もOM2で一人一本勝負してきました。とりあえず写ってて良かった程度すが来週はよろしくお願いします。
しかし、普段液晶で撮った写真を直ぐに確認できる環境に慣れちゃってるので、現像の上がりを見るまで「どうなんだろー」って心配するのが辛いです(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:15
>本部長さん
 えへへのへ。普段全然写真やれてない反動ですわね、明らかに。休みのたんびに機材買ってそうでおっかないっす(^^;
 17も21も開放で、収差の具合も見たいなぁなんて下心もあっての構図決め。さすが銘玉、やるもんです(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:18
>CABINさん
 なんかもううずうずしちゃって、買い物でもしないことにはおさまりそうもなかったもんですから(笑)
 三鷹に着いたらもう暗かったので、素直に開放まで全開です(^^) 21番はボケ承知の手伸ばしノーファインダー、なんも苦労してないカットなんです(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:20
>mnさん
 魔が差したところに、MZさんがみごとな背中押しをくれましてねぇ(^^;
 でもいい具合です、買ってよかったと思ってます。レンズもすごいですよぉ、いひひひひ。
 露出は今回、ぜんぶカメラに任せてます。中央重点のクセも知りたかったので...なのでコントロールはカメラを誉めてあげてください(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:21
>hirosさん
 相変わらずぜんぜんみなさんのとこを回れてなくて、完全に浦島状態なんです(^^; そうかみなさん順調ですか(^^)
 No.1、カメラ買って外に出たらいきなりの夕陽で...駆け込んでフィルム買って大慌てで詰めて撮りました。なんとかなるもんです。
 はい、10/14、関東一本勝負でございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:24
>DENZIさん
 呑んで2/3Secはさすがに厳しかった(笑) はいな、なにせ3が好きですもんで。F3D3揃い踏みをもくろんでおります。
 そうそう、いつの間にレギュレーション変わったのさぁ。F3/タム90で撮りまくりのつもりだったんですのに(^^; 再来週はXA2での参戦ですわ。ほんとはレンジファインダーのしっかりしたヤツ一台、欲しいと思ってはいるんですけどねぇ。
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:26
>ariariさん
 ご報告の品、お目見えさせていただきました(^^)
 F3、スペックからすると非常にコンパクトですよね。使いやすいです。巻き上げレバーの感触だけは、FM2nの圧勝ですが(^^;
 レンジファインダーね、迷ったんです実は。まぁ、次には、と。はい。
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:29
>シマシマ7さん
 いやもう、ボディもレンズもずっと欲しかったものですんで...この際いっぺんにいっちゃえぇ、と(^^) 動きがすごく確実で、よいです。
 No.1、ぎりぎり間に合いました。夕陽も早くて大変ですよね(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:31
>fusion海苔さん
 ご無沙汰しちゃってすみません、仕事がばたばたで、みなさんのblogにぜんぜんお邪魔できてないんです(^^;
 来週日曜に関東一本勝負、その翌週は札幌銭函で一本勝負。私、一本勝負のたんびに機材増やす傾向がありまして(笑)
 三鷹で恵比寿...うぅ、気づいてませんでした(笑)
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:36
>花泥棒さん
 えらく贅沢な滑り出しですこと(^^) さぞかしいっぱい撮られたんでしょうね、うらやましいです(^^)
 はい、せいぜいしっかり持ち出してやろうと思ってます...ぼちぼち見てやってくださいませ(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-08 12:39
>TOBI.さん
 ×「現像の上がりを見るまで「どうなんだろー」って心配するのが辛い」
 ○「現像の上がりを見るまで「どうなんだろー」って心配するのが楽しい」

 OM2復活、おめでとうございます。ayuさんはご実家からカメラ奪ってくるって話だし、よしこれで14日の体勢は整いましたな(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 里山の初秋 待ち合わせ >>