2007年 10月 08日
日は暮れる暮れれば呑むなりさぁヱビス。
本日二本目
不義理しっぱなしで更新も不安定なのに二本目とはなにごとかって話もありますが...
反動も衝動も、どうしようもないもんでございまして。

昨日10/7。
両親とのハイキングから戻り、さて夕方からは、
国立にて昔からの友人と、二年ぶりの呑み。
いそいそとお出かけでございます。


 【4番線の夕陽】
日は暮れる暮れれば呑むなりさぁヱビス。_c0084666_12583138.jpg




 【疾る街】
日は暮れる暮れれば呑むなりさぁヱビス。_c0084666_1258483.jpg




 【静寂】
日は暮れる暮れれば呑むなりさぁヱビス。_c0084666_1259161.jpg




ALL : F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S
10/7、高尾/国立にて

実にいい休日でございました。


さて、
すでにコメント欄などでお話しておりますが、
来週日曜14日、第一回関東フィルム一本勝負が開催されます。
小樽・札幌を中心にやっておりますフィルム一本勝負の関東版。
これを立ち上げるまでは札幌に帰ってくるんじゃないといわれておりまして、
やろうやろうと騒ぎ立てました結果、
なんとかこの日に初日ということになりました。

いまのところ私を含めて参加者六名、場所は両国エリアを予定しております。
フィルムカメラを用意できる方なら、どなたでもご参加いただけます(本家リンク先にもありますが、写ルンですでも大丈夫だったりします)。
ご興味のある方おられましたらぜひ、コメント欄にてご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。






******************   おまけ   ******************


日は暮れる暮れれば呑むなりさぁヱビス。_c0084666_12534138.jpg


裏高尾の山道の出口に、ぽつねんと。あまりに好みで、撮らずにおられませんでした。

F3の視野率100%をフルに使ってフレーミングしちゃいまして、当然ながら同時プリントでは激しくトリミング。
郵便マークの上側までしか入っていないという、あまりに意にそぐわない切られ方でした。
なのでこいつだけ、フィルムからスキャンしてますです。
なんかどうも、我から苦労呼び込んでるような気がしないでもありません。

それがまた楽しかったりしちゃうわけですが。
by atCommA | 2007-10-08 13:11 | 撮りメモ:Town | Comments(29)
Commented by かう゛ぇ at 2007-10-08 13:43 x
2枚目むっちゃいいですね。
通りの奥行きと前を通り過ぎる自転車と車と。
すごい勢いで流れる時間と時が止まったような建物との対比が素晴らしいです。

ここを覗くといつも新しいカメラが(僕の場合デジカメですが)欲しくなるという
ある意味デンジャーゾーンですw
Commented by poohko at 2007-10-08 16:25 x
こんにちは
1枚目夕日に照らされたホームの黄金色いいですね、
手前だけのピン、奥の女子学生と分かる程度のボケ具合
この全体の空気感好きです。
おまけの言いですね、郵便の鮮やかな青、電電公社の懐かしい
マーク見入ってしまいました。
Commented by 花泥棒 at 2007-10-08 17:21 x
↓の写真から。
ご家族で高尾を散策とは、羨ましいです^^
最近、なかなかこうした時間を一緒に過す事ができない世の中であって、
非常に羨ましいです。
アサギマダラの輝いた羽が綺麗です。
【疾る街】駆け抜けていく自転車が、都会の何か焦燥感にも似た感覚を受けています。
Commented by jannexe2001 at 2007-10-08 18:21
ども、こんばんわ
Commented by jannexe2001 at 2007-10-08 18:25
↑すみません、誤送信してしまいました><

改めて、こんばんわデス。
F3と20mmの広角単焦点の新武器。やっぱいいですね。
一枚、どごーんと胸を打たれました。
もう、なんてゆうかだからフィルムってやめられないですよね(笑)

直線の多い構図の中、伸びる夕日、ピント位置、さすがですね。
Commented by dejikaji at 2007-10-08 18:49
CommAさん、こんばんはです。
あれま!F3買われたんですか?!
機材が増えるスピードが上がって来てますね(笑
一枚目のローカルな雰囲気のホームがいいですね♪
こう言うの見せられると、ちゃんとしたスキャナーが欲しくなってしまうんです・・・・・・。
D2Xで視野率100%に慣れてしまってますと、F65で撮ると入れてない物が沢山写ってるんですよね~(笑
Commented at 2007-10-08 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-08 20:22 x
CommAさんは、駅名遊びをされているのでは?

>日は暮れる暮れれば呑むなりさぁヱビス。
・・・ コレって、「日暮里で恵比寿を飲む!」ってぇ~コトでしょ!
てっきり、三鷹でやってると思ってマシタが(笑)

どれも都会ならでは画が素晴らしいンですが、中でも【4番線の夕陽】
・・・ 玉の特性を生かし構図が、好い感じですネっ!
Commented by hiros at 2007-10-08 20:35 x
祝!第一回関東フィルム一本勝負開催決定!
宴会はちゃんこでヱビスビール?
二本じゃ全然足りないでしょう、甲府まで行くには。(笑)
Commented by DENZI at 2007-10-08 21:32 x
祝!第一回関東フィルム一本勝負開催決定!(ちょうど良く上にあったぞ、イタダキイタダキ 笑)
北国の漢共をトリコにした一本勝負が遂に関東上陸!
「まっ、まさかこんなに楽しいものだとはああ!」の声が上がるかと思うと楽しみで楽しみで・・・。
公式ブログへの掲載もしてくださいねえ。
Commented by readymade_ayu at 2007-10-08 22:03
14日(^▽^)楽しみにしております。
父親からカメラを奪ってきました。
当日、たぶんフィルムを入れられないのでお世話になると思います。
よろしくお願いします。
Commented by space_craft at 2007-10-08 22:05
こんばんは D_Dです。
うーん、この荒削りな写り。ピンが来てることが前提じゃない感じ。
いいですね。僕ももっと色んな色を撮りたくなってきた。
一本勝負、今東京にいたら絶対参加なんですけど…残念。
Commented by cabin_um at 2007-10-08 22:22
確かにカメラ屋さんに訊くと画面端の部分の処理は結構アバウトらしく
視野率90%とか95%ってのは、それなりに理由があるんだ~と最近
気づきました(^^)デジでは全部自分で出来ますが、銀塩はカメラ屋さん
任せ・・・最終手段は、やはり自家現像となっちゃうんでしょうね(^^)
1枚目、足元にピンおいてボケ味勝負とは、さすが!夕陽の色も申し
分ないですね~。
Commented by mn3m at 2007-10-08 23:04
一枚目と二枚目・・・自分も好きなシチュエーションですね。
特に一枚目は良く狙いますが,これほど上手くボケを使えたことがありません。

しかし,おまけはスゴイですね。 これは気合いが入ったでしょう(^0^)

そうか,プリントだと結構カットされてしまうんですね。
今,フォトCDとプリントを見比べたら,長辺がカットされていましたが,これはL版なんかだと縦横比が違うからしょうがないか?
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:09
>かう゛ぇさん
 うぅ、狙い通りに見てくださってありがとうございます(^^)(m__m)
 デジタルはもう、来月末まで増える予定なしです...ていうかF3が楽しくて、D3は正直どうでもよくなってきてますが(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:10
>poohkoさん
 一枚目、このレンズの銀塩での被写界深度がまだつかめてないので、わたわたしちゃいました。とりあえず狙い通りにはなったのでほっとしてます(^^;
 おまけの存在感はすごかったですよー。山道にいきなりで。
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:12
>花泥棒さん
 一応「つきあってあげた」形なので、いい親孝行になったようです(^^) アサギマダラは完全に飛んじゃってますけど、それが似合うキャラでもあるので(^^;
 街もありがとうございます、おっしゃるとおりの狙いでした(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:13
>ゆーやさん
 はいもうおっしゃるとおり(^^) やめられません。これですもの(^^)
 こういう状況って、「今この一瞬」ってのを見極めるのがたまらなく楽しいです。
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:15
>デジ鍛冶さん
 いやまぁ、ペースはともかく、その気になってるうちにやっとかないと(^^;
 視野率100%は諸刃の剣ですけど、やっぱり道具側としてはきちんと責任果たしてる、って感じが好きですわ。
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:16
>鍵コメさん
 すげー、まじっすか(^^)(^^)(^^)
 こりゃ盛大にお出迎えせねば(^^)(^^)(^^)
 メアド知ってますので、近々ご連絡しておきます。お知らせ感謝(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:17
>fusion海苔さん
 たはは(^^; 実際には国立で恵比寿だったですけど、そぉか日暮里ね(^^;
 一枚目、ありがとうございます。定番ですけどやめられなくて(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:19
>hirosさん
 あい、なんとかこぎつけましたです。ありがたいことです(^^)
 甲府って...よく覚えてますねぇそんな話(^^;(笑)
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:20
>DENZIさん
 不精するでない(笑)
 そうそう、公式へのアップは考えてはいるんですけど、みなさんにはお話だけしてあとは自主性任せかなぁと。私はもちろん載せますけども、パスの話もあるし、ainosatoさんともちょっと打ち合わせたいんですが...
 そんな時間がない(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:22
>ayuさん
 おぉ、無事ゲットされましたか(^^)
 当日楽しみにしてます。フィルムね、了解了解お任せください(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:23
>D_Dさん
 写ルンですとかXA2とかGR-Dとかいじってると、なんだかもうけっこうあれこれどうでもよくなりまして(^^) 行き当たりばったり手当たり次第の崩し加減も、また楽しいな、と。
 一本勝負、機会みつけて是非(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:25
>CABINさん
 まぁ、フィルムスキャンすればぎりぎりまで出せますけどね...自家現像はやりたいんですけど、やっぱり敷居が高くて(^^;
 同時プリントのマシンの補正もさすがにお上手でして、一枚目の色なんかは、自分でネガスキャンしたデータからはここまで詰められませんでした。いろいろと諸刃の剣です(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:28
>mnさん
 はいもう、mnさんだったらどう撮られるか、考えながら撮ってました...結局は自分が気持ちいいようにやっちゃいますけども(^^;
 おまけは気合入ったんですが、真正面からでよかったのかどうか。もう少し時間かけたかったような気もしております。
 そうですね、縦横比の問題もあり...結局今の段階では、出来上がったプリントを軸に話をするしかないだろうなとは思ってます(^^;
Commented by mab at 2007-10-09 22:09 x
むう。
残念だけど、予定合わず・・・

次回に期待してます~

4番線の夕陽、いいですね!
ひずんだかんじといい、妙ななつかしさがほんわかと感じられます。
Commented by atCommA at 2007-10-10 06:44
>mabさん
 すまんねぇ、調整が力及ばず申し訳ないです(m__m) 次回は11/3ですよー。
 ひずんだ感じ、ありがとうございます。実は狙いました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気です。 里山の初秋 >>