2007年 10月 10日
おばかさん。
今を去ること二週間あまり前、三連休最終日の9/24。

私はなにかに駆り立てられるように、新宿へと向かいました。
いやなんとなく、どうしてもこの日は、新宿に行かなきゃならないような気がしたんです。

どうやらイマサのビーフカレーを食いたくてたまらなくなったってのが発端だったようなんですが、それはまぁしっかり食いましたんでよしとしまして、

電車に乗ってから思い出したんです。
いま持ってるD70についてる28-105mm、どうも無限遠が怪しかったな、と。


そうだどうせ新宿に行くなら、ニコンSCに寄ってレンズ見てもらおうそうだそうだそれがいい。


...で、この日、
D70に問題の28-105mmつけて、あとはGR-Dのみと、
超お手軽装備だったんですね。

アレがないじゃないですか、アレが。アレに替わるべきレンズもない。
馬鹿ですねぇ。自分の機材の不具合くらい、きちんと意識しておけと。
新宿に行くなら行くで、ちゃんと思い出して計画的に行動せいよ、と。

でもしょうがないです、もう電車乗っちゃってます。





「あのうこのレンズ、70mmくらいから上で無限遠が出ないみたいなんですけど」
「ははぁ、ちょっとお待ちくださいね...なるほど...たしかに狂っちゃってますね」
「ですよね」
「お預かりさせてください。本日ボディキャップはお持ちですか?

「いやそれがですね突然思い立って来たもんですから、キャップなくてですね...
 来る途中でヨドバシさんでコレ買ってきましたんで...」









おばかさん。_c0084666_21312964.jpg
(実際にはニコンSC出てから撮った写真ですが)



「ははぁ...なんですかこれ...おわー、絞りがローレットだぁ」
「えぇまぁこういうもんでして」
「で、はまるんですか。うわ、はまった。
 ちょちょちょちょっと、写して見せてくださいよぉぉ(←ほんとにこう言った)」







おばかさん。_c0084666_21325414.jpg




「...やっぱりちょっと甘いですねぇ」







ってあのねぇ、ニコンの技術者の眼でLens in a Capを語りなさんなって。
しかもD70の背面液晶で判断されるとは早計な。
まぁ甘いですけどね、もちろん。

ていうかコレを知らんって勉強不足じゃないの、と思ったりもしましたが...
逆に自分の分野以外に気を散らさずに極めるってのも、特に技術系の方向性としてはあり、ですわね。

ちなみに28-105mmの不具合、
本来ならば半年の保証期間中なんで光栄堂さんに突っ返すところなんですが。
不具合に気がついたのが東京に来てから、知られざる横浜のときだったもんですから、もうしょうがない。
初期テストを怠った自分をいぢめるしかありませんです。
ほんっと、おばかさん。


おばかさん。_c0084666_2150637.jpg



おばかさん。_c0084666_21503130.jpg



D70, LENS IN A CAP



写りとしちゃぁ、まぁこんなもんです。みなさん先刻ご承知のとおりで。

以上、二週間引きずった小ネタでございました。おそまつ。
by atCommA | 2007-10-10 06:08 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by 気まま at 2007-10-10 08:06 x
おはようございます
お元気でご活躍の様子・・・良かったです
東京ではCommAさんは水を得た魚のようにお見受けいたしました

ご両親とのハイキングもほほえましいです

このレンズ?初めて知りました
なんか面白そうですね
リーズナブルですしお遊びにはよさそうですね
Commented by 花泥棒 at 2007-10-10 10:47 x
にははっ!
ボディキャップを買わずにLENS IN CAPを購入される辺りはCommAさんらしい(^-^)
甘くても携帯できるってのが一番です
なかなかどうして、いい味だしてます。
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-10-10 18:40 x
なはは... まだいい、まだいい
僕なんかガムテープ貼ったこと有るもんね~~ (^^)

ほ、ほう~  これが歴戦のD70ですか!
シャッター付近の使い込み光沢が主を物語っているような...
あ、グリップ部は交換されたんでしたっけ?
まだまだこれからも傑作を撮リ続けてくれるのですね!
Commented by dejikaji at 2007-10-10 21:01
CommAさん、こんばんはです。
D70、生で見た時より綺麗に写ってますね(笑
アレ、アレって何じゃろか?って思いながら読んでましたら、蓋でしたか!
これは自分もやらかしてしまいそう・・・・・・(^◇^)
又面白そうな物買われましたね。
うちのD2Xも、アイピースシャッターが汗で錆びたのか閉まらなくなってるは、CFカバーのラバーが捲れて来てるはで、一度SCに持って行かないといけないな~。
Commented by mn3m at 2007-10-10 21:11
確かにこれを買っちゃうところがCommAさんらしい。
また機材が増えましたね~。  ここのところ怒濤の勢い,圧倒されます(^0^)  これでD3が来るんだもんな~,いやスゴイ!

下二枚は良い写りしてますね。 独特の味は捨てがたいですよね。

>Ψ Ψ GHQ Ψ Ψさん
  このD70のシャッター回りのテカリはナマで見るとスゴイですよ。
  一体自分の何倍押してるんだか・・・
Commented by bono at 2007-10-10 22:00 x
コンマさん、お久です。
10日と9日分見て‘諸星くん’かと?思わせるような?
。。。怒涛の勢いで増殖しているのですか?(笑

このキャップ、恥ずかしながら私も知りませんでした。
それよりD70、綺麗に使われてますね。
私のはグリップの辺りが、擦れて使用感がすごいっす。
Commented by kuroesu at 2007-10-10 22:08
こんなレンズがあるんですね。
しかもお得な値段で・・・。
それにしても東京へ行っても撮影のペースが
落ちていないのが、さすがですね^^
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-10 23:47
私もこういうの知りませんでした。甘いと言っても、これだけ写れば立派なものではないですか。で、値段はいかほどですか?場合によったら、私も。便利そうですよね。
Commented by ariari at 2007-10-11 00:36
これ、欲しい(笑)。
フィルムで使ってみたいです。ベス単みたいでいいじゃないですかね。
たぶん写ルンです、のレンズ構成に近いんでしょうけど。
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:06
>気ままさん
 職住ともに古巣ですんで、全開で元気ではあるんですが...
 写真に割く余裕がいまひとつなのが、うらめしいところでして(^^; 気ままさんちにも、なかなかお邪魔できておりません。申し訳ありませんです(m__m)
 キャップ、可愛いでしょ(^^) お遊びですけど、一度やってみたくて(^^)
 
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:07
>花泥棒さん
 たしか通販専用だったようなぁと思いながらダメもとでヨドバシ行ったら、しっかりあるんですもん(^^) lens babyも考えたんですが、高くて。今回はどうしても、これでした(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:08
>ΨΨ GHQ ΨΨさん
 ガムテーっっっ
 ...んじゃぁそれに針先で穴あけてピンホールですねっ(^^)
 はい、歴戦の勇士がこれです。別の意味でつるつるのピカピカ(笑)
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:09
>デジ鍛冶さん
 失礼な(笑) 私の機材はどれもきれいじゃ(笑)
 ダメっすよー、道具はちゃんと整備してあげなきゃ...って、釈迦に説法ですけども...
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:10
>mnさん
 そんなぁ、キャップはカウント外でお願いします(^^; たしかに味はあるんですが、普通に順光でもハロっぽいのがなんとも。
 いひひひひ、つるっつるのピッカピカ(笑) 
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:12
>bonoさん
 お互いお久しぶりです(^^;(m__m)
 いやねぇ、撮れない反動でして。道具ばっか増えてます(^^;
 グリップ周りは、ちょっと前にタダで直ったって事件がありまして、その辺が影響してるかな? それなりに歴史を負ってますですよ(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:14
>kuroesuさん
 レンズというか...キャップです、やっぱり(^^;
 ペースはもう、わやくちゃ。手当たり次第に撮ってはいますが、ろくにセレクトも出来てない状況でして(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:16
>はるさん
 三千円ちょいくらいです、たしか。一応、絞りが五段階(5.6-64)に切り替えられて、面白いのはたしかですよ(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-11 07:16
>ariariさん
 レンズ構成といえるほどのレンズは使ってないんじゃないかと(^^) たしかにアレと同じですわね、一枚こっきり(^^)
 しれっと笑うぶんには面白いです、是非どうぞ(^^)
Commented by かう゛ぇ at 2007-10-12 18:29 x
おおおお!Lens in a cap楽しそう!!
ということで買おうと思って通販見たんですが送料が高い・・・
京都駅にできたビックカメラに行ってきます。
Commented by atCommA at 2007-10-13 09:14
>かう゛ぇさん
 そうそう、私もね、アレはたしか通販専用だったよなぁと思って...ダメもとでヨドバシ行ったら置いてあったという。
 たしかにあの値段に送料つけたら折り合いませんよね(笑)
 京都駅にビックできたんですか。こちら吉祥寺にもヨドバシが出来てまして、お買い物には困りません。いいんだか悪いんだか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Buddy, this is ... 元気です。 >>