2007年 10月 11日
Buddy, this is my town.
~これがおいらの街ぜよ、相棒~

一昨日、10/9。F3に、吉祥寺を見せてあげました。



 【独り舞台】
Buddy, this is my town._c0084666_16152991.jpg
毎朝、井の頭公園を突っ切って通勤してます。
都市公園の野鳥はもう撮る気がしないと思ってたんですが、まだそこそこ、アプローチのしようはあるんじゃないかと考え返してみたり。
しかし、通勤にこういう機材を持ちたくないからGR-Dを買った、はずなんだけどなぁ...




 【 Jungle in the Wall 】
Buddy, this is my town._c0084666_1616495.jpg
とある駐車場の壁。
どうしても、曇り空での発色の具合を見ていただきたくて。
オープンスペースだしするし、作者クレジットも入れましたので、ご勘弁くだされたく。




 【迷宮】
Buddy, this is my town._c0084666_16162911.jpg
ハモニカ横丁。何年通っても相変わらず、トワイライトゾーンです。
ここからは、当日昼休みの撮影。




 【整然たる混沌】
Buddy, this is my town._c0084666_16165270.jpg
同じくハモニカ横丁。こういうごしゃごしゃ、どうしようもなく好きですもんで。

...どれだけごしゃごしゃって、
他の写真と同じく普通にスキャンしたんですけども、500KBを越えておりまして、
exciteの制限に引っ掛かってアップできませんでした。
ずいぶんとスキャンしてますが、こんなの初めてです。わはは。
再スキャンも面倒だったんで、Nikon Captureで再圧縮かませてます...
そのくらい、ごしゃごしゃ。




 【雨を衝く】
Buddy, this is my town._c0084666_1617878.jpg
ラストはご存知、運転に超絶技巧を要求される南口バス通り。
雨に濡れた路面に気を惹かれた結果、バスのタイミングがちょいとずれちゃいました。
というか、この通りの狭さをちゃんと表現するのはなかなか難しそう。




F3 HP, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
      Ai Nikkor 20mm F2.8S
SUPERGOLD 400 プリントよりスキャン

10/9、吉祥寺にて撮影



さぁこれで、
F3くん(と20mm)の通過儀礼は一段落。
来週末には札幌を経験させられるので、それで一通りおしまいということになりますかね。

しかしそれにしても、D70を置いてF3だけで出かけるようになるとは...
先が思いやられます。まったくのところ。
てへへ。
by atCommA | 2007-10-11 06:36 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
Commented by poohko at 2007-10-11 09:07 x
おはようございます
駐車場の壁、あらゆるものに1つのつながった絵を描いてあるのすごいですね。
よーく見入ってしまいます。
ハーモニカ横丁、まだシャッターを開けていないこの時間帯、広角による
歪みも加えて雰囲気好きですね、
Commented by あやや at 2007-10-11 10:00 x
懐かしいです、吉祥寺!
井の頭公園、私のデートの場所の定番でした(笑)

三枚目、パッと見て、あ、凄くCommAさんぽいと感じましたが
アップ出来ないほどごしゃごしゃだったって・・・(笑)
Commented by cabin_um at 2007-10-11 12:18
通勤でF3&昼休みにF3、あいかわらず忙しいんでしょうけど、新しい
機材の前には「そんなの関係ない(^^)」ですね!
【 Jungle in the Wall 】、芸術文化の街らしい壁画、良い色合い。
【雨を衝く】、低い位置から広角でパースペクティブ、ツボの1枚です。
僕も1年ほど吉祥寺勤務してましたけど、ホント南口の朝夕日祝は、
センチ単位での運転ですよね~、思い出しました(^^)
Commented by 花泥棒 at 2007-10-11 15:46 x
F3持ってご出勤ってのもいいですねぇ~
ちょいと、嵩張るのが・・・難点ですね。GR-D早く帰ってくるといいですね。
本日のチョイスは、【 Jungle in the Wall 】
良い発色してますねっ。鮮やか過ぎず、ちょっとしっとりとした美しさ。
こんな絵心があれば・・・・はあああぁぁ
Commented by 本部長 at 2007-10-11 19:53 x
やはり3枚目、【迷宮】に反応してしまいます。
ハモニカ横丁、こんな通りが生き残っているんですね。
吉祥寺、じっくりホッツキしたことないでですが、
井の頭公園近くの焼鳥屋で呑んだことが一番記憶に残っております(^。^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-11 20:12 x
F3画像のデジタル化はスキャナですか?デジカメでできた絵となんら遜色ないですね。
吉祥寺の街の写真,これからもいっぱい見せてくださいね。どんな街なのか楽しみです。

Commented by mn3m at 2007-10-11 20:50
曇りでも見事な発色ですね~。 ん~,良いレンズ。 
自分はとりあえず標準ズームを買わないと(^_^;  まだどれにするか悩んでます。 CommAさんの28-105も良いし,24-85Gも良いかな~などと。

作品としては【迷宮】に惹かれますね。 広角を生かしたアングルが良い。
それと,ゴシャゴシャしたのは自分も大好きで(^0^)
Commented by mab at 2007-10-11 21:51 x
すごい~。
壁の絵に一票~。
渋い赤が目立つますねえ。
コダックのフィルムって赤がきつく出ますが、やはりそれも狙ってます?
Commented by ariari at 2007-10-11 22:17 x
ううむ、やっぱりニッコール20ミリ2.8はいいですねえ。
ビシッと来ますね。なんていうか、ニコンの技術者が「むふふ」と
ほくそ笑むような写りとでも言いますか。
私も大好きなレンズですが「広角くさくない」超広角でして特別な
レンズじゃないような錯覚をおぼえます。本当は難しいレンズですが。
Commented by bono at 2007-10-11 22:51 x
ありゃ、F3が最近のお供なんですか?
時差ぼけの私には流れが速すぎ。。。笑
それで、F3で『迷宮』はどんなレンズ?って思い最後を楽しみにしてました。
ニッコールの20ミリですか。私も使ってみたいな。
。。。使いこなせないと思うけど。
それにしても『迷宮』は、奥へと誘う作品ですね。タイトルも秀逸です。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-11 23:27
CommAさん こんばんは
通勤にF3とは、凄いな~ 何事も早く自分も物にする根性ですね!
吉祥寺のハモニカ横丁・・良い場所があるんですね~ 自分のウロツキ場所が東京の東側に偏ってるので・・今度遠征してみます
自分も「迷宮}に嵌ってみたいな~(^笑^)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-11 23:43
今日の共通テーマは、「ごちゃごちゃ」でしょうか。特に二枚目と四枚目のゴチャゴチャぶり、惹かれます。
Commented by atCommA at 2007-10-13 09:21
>poohkoさん
 壁に付いてるあれこれの装置が、ちゃんと機能失ってないってのがミソでして。うまいですよねー。
 ハモニカ横丁はもう昼休みですので、ほんとならシャッター開くはずなんですが...トワイライトゾーンですゆえ、ずぅっとこうなんです。一本隣では、ちゃんといろんな店が営業してるんですけどね。
Commented by atCommA at 2007-10-13 09:30
>あややさん
 同じく私にも、定番デートコースでした(^^)
 こういうごしゃごしゃを思うさま好きなように切り取るっての、たまらなく楽しいです。どこにも正解はないから、やりたい放題で(^^)
 面倒を避けるために、はじめから800x561pixelでスキャンしてるんですけどね...それで500KB越えるって、どうよ、と(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-13 09:37
>CABINさん
 忙しいです(^^; F3のおかげでバランス保ってます(^^)
 吉祥寺の壁画はこれが一番好きなんですけど、東急百貨店の周りにも、けっこういいのがあります。基本的に他人様の著作物ですんで、なるべく撮らないようにしてるんですが(^^;
 バスの撮影には苦労しました...傘差しながらこのポジションを確保するのも一騒ぎで(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-13 09:39
>花泥棒さん
 そうなんです、手首を閃かすだけで撮れてたGR-Dが懐かしいです(^^;
 壁画の発色には、晴れより曇り空の方がいいように思いまして。だいたい狙いは当たったかな、と(^^) 絵心は私もまったくダメでして、こういうの描ける人は無条件に尊敬しちゃいます...
Commented by atCommA at 2007-10-13 09:42
>本部長さん
 今潰す、明日潰すといわれ続けて数十年。ハモニカ横丁、健在であります。この姿が本来の健在ぶりですので(笑)
 井の頭公園近くの焼き鳥屋といえば、文句なく伊勢屋ですね(^^) 本店は改装中ですが、公園店はそれこそ昔のまま健在ですよ(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-13 09:58
>他力本願寺住職さん
 L版のカラープリントをスキャナで取り込んでます。モニタで見るより、プリント本体の方が私は好きです...でも、こうやって見ていただけるのはやっぱり、デジタル化のおかげですしね(^^)
 吉祥寺はなかなか語り尽くせませんです。とにかくできるだけ時間作って撮り歩くようにしてますので、またよろしくお願いします(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-13 10:28
>mnさん
 20mmは文句なしです(^^) 標準ズーム、mnさんだったら24-85の方が使い勝手いいかもしれませんね。私はGレンズをあまり増やしたくない事情がありますもんで(^^;
 迷宮、一瞬勝負でしたけど、F3がうまいこと露出コントロールしてくれてます。ごしゃごしゃもう、確信犯(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-13 11:07
>mabさん
 この壁の画は、数年前にも撮ったんだけど...出さなかったかもしれません。他人様の作品を撮らせていただくのはなかなか申し訳ないので、ok理由が三つ以上ない場合は出さない方針だったり(原則論ではありますが)(^^;
 コダックの赤かぁ、いやそこまで考えてませんでした。同時プリントだとラボの補正が入るし、フィルムの個性の違いは少し弱められちゃうんじゃないかと...いやどうかなぁ、今後の研究課題ですね(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-13 11:13
>ariariさん
 非常に気に入っております<20mm たしかに広角くさくない...とりあえずは歪曲の少なさはたいしたもんですね。F3 HPだとファインダー像はけして大きくはないので、かえって助かってます。FM2nにつけると広すぎて把握が大変(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-13 11:18
>bonoさん
 本人も、この展開にはついていけてないかも(笑)
 20mm、いいでっせー。ariariさんがお持ちなので、機会あったらいじらせてもらうと面白いと思います。bonoさんがこれ使ってじっくり山撮ったら、すごそう。
 迷宮、ありがとうございます...ほんとは迷宮というには通路がストレートすぎるんですけどね、イメージ優先で(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-13 11:26
>シマシマ7さん
 当初思い描いていたスタイルと180度違いますなぁ<通勤にF3(^^;
 早く慣れたいってのももちろんですが、とにかく使いたくてしょうがないんですよ。今のところまだ、ネガで露出の具合を見てる段階なんですけど...これがなかなか面白くて(^^) そのへん、明日にでもお話しますね(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-13 11:32
>はるさん
 特にテーマは決めてなかったんですが、たしかに全部、ごちゃごちゃですね...吉祥寺ってごちゃごちゃなんですよ(笑) 二枚目四枚目、ありがとうございます。好きなごちゃごちゃです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< In the Morning おばかさん。 >>