2007年 10月 16日
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~

mnさんシマシマ7さんTOBI.さんCABINさんayuさん
お疲れさまでした&ありがとうございました。

どんより曇り空の日曜日、東京下町は京島にて、
第一回関東フィルム一本勝負。



たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23213326.jpg

撮り終わって曳船の駅に向かう途中、元気に営業してくれてたDPE屋さん。
日曜休業の店が多いんで、らっきぃここにお願いしちゃえーってんで...
近所の焼き鳥屋で盛り上がりつつ仕上がりを待つという、正しい一本勝負姿勢。
諸事情によりいろいろと厄介な補正も必要だったはずなんですが、
みごとにそつなくこなしてくださいました。
ちょっと毛色の違うINDEXも、また楽し。

ってぇわけで、
一気に参ります、ピックアップ25枚。どん。


 【No.1】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23223889.jpg
歩き始めたばかり...塗り分けられた古タイヤに呼ばれて。
こんなことやってっから、主戦場に着いたときにゃぁもはや弾切れ、ってことになるんですよねぇ...




 【No.2】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_2322594.jpg
ガード下が魅力的なのって、真っ暗じゃないから、ですよね。射し込む光の加減が、毎度毎度...




 【No.4】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23232016.jpg
mnさん・シマシマ7さんの両巨匠、お気に入りの壁面。文言は適宜書き換えられているようです。
...それにしても意味がわからん。これでいいんでしょうか。




 【No.6】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23234188.jpg
その懐かしさに、手が届きません...




 【No.7】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23241168.jpg
遅番の豆腐屋さん。PM4:00からって...
それにしても豆腐屋さんの多い土地です。石を投げれば豆腐屋に当たるってぇくらい。




 【No.8】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23243133.jpg
古びながらも落ち着いて清潔に、地元を守るその佇まい。




 【No.10】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23245019.jpg
あれがほどなく、押し寄せて来...ちゃうんでしょうか。




 【No.11】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_2325852.jpg
飛び出す絵本。
撮り手も予測しきれずの迫力でした。




 【No.14】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23252564.jpg
街のいたるところに、これがあります。
雨水を貯めて利用しているようです。たしかに、あの密度で木造住宅がひしめいてるんじゃ、必要かもしれません。




 【No.15】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23254621.jpg
こればかりはもう、ひたすらに、赤を見てました。




 【No.17】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_2326679.jpg
出会ってしまった少女。
機が満ちるのを、待って待って待って...あー、トリミングされちゃったい。ぐすん。




 【NO.19】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23262634.jpg
しませんて。
それにしても魅力的な字体。隣は「張り紙禁止」だったんですけど、圧倒的にこちらが好み。




 【No.22】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23265058.jpg
鉄パイプを見ると無性に撮りたくなります。
いかにも思い思いである力強さが、とても好きです。




 【No.23】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_2327919.jpg
なんとなく、消防団員風味。いやむしろ、R2D2?
なんにしろ、すっとぼけ感が上等です。




 【No.24】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23272679.jpg
ここもたしか、豆腐屋さん。この一角には、えらくお世話になりました。




 【No.25】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_2327449.jpg
壊れた大八車の、正しく京島的用法。




 【No.26】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_2328620.jpg
車の顔つきがたまりません。そうそう、こういう時代がありました。




 【No.27】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23282587.jpg
ここに至ってなお、赤を求め。




 【No.30】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_2328444.jpg
ごしゃごしゃの中に、シンプルに「歯科」。
ここの先生はきっと、腕がいいに違いないです。間違っても、消毒と称して焼酎を霧吹いたりはしないはずです。




 【No.31】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_232947.jpg
最短撮影距離、25cm。びっくりするほど近いわけじゃありませんけど、画を組む余裕としては十分です。




 【No.32】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23292390.jpg
整然と並べられた、灯油缶(?)のフタ。
ネコ避けかとも思いましたが、いまひとつ意味不明。
若干地面からめくれ上がっているところをメインに狙いましたが、んーむいまひとつ厚みが出なかったか。




 【No.33】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23294345.jpg
街角の重なり具合がツボでした。おばあちゃん、こんにちは。




 【No.34】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_2330238.jpg
かわりばんこにみんなで撮った、ヤマサ醤油。この小物たちはみんなみんな、あるべくしてここにあるんです、きっと。




 【No.36】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23302265.jpg
ダルマの古箱から赤い郵便受けまで、たまりません。




 【No.37】
たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23304013.jpg
ayuさんのリクエストで撮影した、錆グラデ。正真正銘最後の一枚でした(ほとんど巻けなかったですもん)。
当然このあとフィルム替えて、一本勝負別腹で食いまくり...ですがそれはまた、べつの講釈。




ALL : F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S FUJI VENUS400
     プリントよりスキャン


ダメです、京島おいしすぎです。
"いちんちじゃ撮り切れない"ってのは京島初心者全員がつぶやいたことですが、そのお宝の山を前にして、もはやフルスロットルぶちこみっぱなしで...
あっという間の37枚。これでも、一ネタ一枚に絞った、んですけどね。


さてそういうわけで、
実質ほとんど初めての方、えらくご無沙汰だった方もまじえつつ、
京島に銀塩の嵐が吹き荒れたのでした。
北の大地で生まれた一本勝負、関東地方への飛び火の第一弾。
願わくばこれを契機に、一本でも多くのフィルムが消費されて、フィルム会社が来世紀まで生き残れますよう...


ちなみに公式blogにどうするかって話ですけど、まぁ今回は初回でもありますので、
私がまとめて、みなさんへの直リンク付きでアップすることにさせていただきました。
すでにメンバーのアップは出揃ってますんで、あとは私が作業するだけ。すみません暫時お待ちくだされたく。





******************   おまけ   ******************

たからのまち ~京島フィルム一本勝負~_c0084666_23305993.jpg


ayuさん撮影、【No.10】撮影中の私。もらってきちゃいました。
そぉか、この曲げ具合じゃ、膝がくたびれるわけだ...どうもありがとうございます。
by atCommA | 2007-10-16 05:48 | 撮りメモ:Town | Comments(30)
Commented by hiros at 2007-10-16 06:14 x
変わらずお元気なご様子で何よりです。
京島でも炸裂してますね。
のちほどみなさんのもゆっくり拝見させていただきます。
Commented by akimina3 at 2007-10-16 08:07
CommAさん、おっはーです。
どうも2回れんちゃんで、いけませんで申し訳ない。一応いけなかった理由を、貼っておきました。
ふーむ、レンズは20mmで攻められたんですね。35mmだとかなり広い画角ですから、特徴を上手く生かしてますね、私のはF4のもっと薄い薄いヤツですが。
ここまでダーっと来れれると難しいけど、7のお豆腐屋さん被写体の雰囲気とフィルムの味が相成っていい感じ。この発砲の質感はデジじゃないっしょ。36、何処がって聞かれると、答えにくいけど、私にもきっとすり込まれた記憶が、あ!あったあった、って言ってます。ガラス戸の写りこみの味もいいですもん。おまけ>笑っちゃった!ごめんね。でも参加できなくってもコレ見れば、CommAさんを強烈に思い出せて嬉しいです。
Commented by mab at 2007-10-16 08:50 x
こんにちは!
京橋、すごいですね。圧倒されます。行きたかったな~。
個人の民家とか、小さな路地って、カメラ向けづらいだろうなあ、と思いつつ、堪能しました。
本当に、なつかしさ炸裂ですね。・・って、そのなつかしさを肌で知っているわけではないのですが。
Commented by DENZI at 2007-10-16 16:23 x
だっはっは、ナンボよ、CommAのダンナ!
やー、怒涛の25枚、しかも濃い濃いCommAワールド!
よっぽどたまってたんですなあ。(爆)
不満する欲求、応える機材、そしてやり応えのある被写体。 爆発するワケだあ。
どれだけの人々の生活が降り積もり凝縮されたのか、その濃さ、やはりたまりません。
都はイイなあ。
Commented by cabin_um at 2007-10-16 19:17
当日は飲み会までCommAさんのレンズをじっくり見てなかったん
ですが、20mmで撮ってたんですね。メイン被写体に開放付近で
寄れるだけ寄って、あとはボカす・・・このタイプに今回は惹かれ
ました。あのGRDで撮ったアクビ猫以来、マネしたい描写です。
路地裏を寄って撮ってやろう・・・というCommAさんの意気込み
が伝わる、選んで25枚どん!迫力のモニター鑑賞編でした(^^)
Commented by 本部長 at 2007-10-16 19:47 x
お疲れ様でした(^^)
東京の路地裏、堪りません!
撮影中のCommAさんの愉しさが伝わってくる画の数々...これじゃあセレクト絞れませんね(^。^;)
パイプ系、自転車、どれも惹かれますが【No.14】に一票ですね(^^)
雫加減が堪りませんですわ。
あと、【No.17】や【No.26】の「とびだし」看板もそこら辺にありそうで妙に親近感を感じてしまいます。
Commented by ariari at 2007-10-16 19:58 x
おお、やっぱ20mmで来ましたね。たぶん、そうじゃないかと。
しかし、まあ、魅力的な街ですね。こりゃ、ヤバい。
どれ、って選べないです。全部いい。
今週末が楽しみです。んで、と前回の重大発表の詳細を煮詰めて
おきますんでお楽しみに。
Commented by dejikaji at 2007-10-16 20:48
CommAさん、こんばんはです。
mnさん・シマシマ7さんの写真でよく見てるこの辺りですが、今回こうしてダ~ッと見せてもらうとフィルムが似合う町ですね~♪
こりゃ通い詰めちゃいそうですね(^◇^)
CommAさん、後姿だけですが、こっちに来てちょっと小奇麗になったんじゃないですか?(笑
Commented by tobi-photo at 2007-10-16 21:29
今回も楽しい企画にお誘いただき感謝です。
って、なんかこうCommAさんに刺激されてどんどんドツボにはまって行くような気がします(^^;
一丁前に広角単焦点レンズが欲しいと思う今日この頃・・・
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:46
いや~,怒濤の一気だし! 一本勝負の醍醐味はこれか~(^0^)
圧倒されましたわ。  さすがに生存率が高いですね~。別腹も撮られていたようなので,この後何が出てくるか楽しみです。

すごく参考になったと言うことで,今回はNo19が一押し。(^0^)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-16 22:52 x
どれも、下町のゴチャゴチャ感が堪りませんネぇ~、
そして考えた末の構図だと思いますが、 こんな画を一枚でも撮れたら好いンだけど。。。

強いて云えば・・・ 【No.17】、でしょうか!
Commented by sima7sima7 at 2007-10-16 23:46
CommAさん こんばんは
怒涛の一気出し!やっぱプリントで見てるより迫力ありますね~
20ミリで撮る構成の上手さ・・自分もデジタルに付けてましたが、、やっぱ寄ってナンボの広角ですね・・勉強になります
No10、14、17、32が良いですね~ とくに手漕ぎポンプの描写に惚れましたよ!
Commented by bono at 2007-10-17 00:05 x
こんばんは。
このボリュームではアップに時間がかかりますね^^
まさにたからのまち、弾が尽きるというのも頷けます。
そして20ミリ一本で、これだけ色々な距離感を演出する技に感服です。
私はno.33がツボでした。
こういう風情をこうやって撮ってみたい!です。
Commented by readymade_ayu at 2007-10-17 00:55
CommAさん、こんばんはっ。親分のアップを心待ちにしておりました。
全部盛りダァ。続きを楽しみにしています。
そして「おまけ」掲載どうもありがとうございます。
次も「おまけ」でくっついていきますのでよろしくお願いします☆
Commented by jannexe2001 at 2007-10-17 04:30
こんばんわデス。
東京下町、こりゃあヤバイですね!パソコン通しても圧倒されます。
レンズは20mmなのに構図が圧倒的にいいですね、惚れ惚れします^^
自分はNo.6、No.14、No.15に一票ずつですね^^
Commented by atCommA at 2007-10-17 05:46
>hirosさん
 はい、炸裂してしまいました。普段の抑圧の反動というのは、かくも凄まじく(^^;
 今回のトップはすでに、みなさんの一本勝負エントリーへの直リンになってます。ごゆっくりどうぞ(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-17 05:51
>minaさん
 いやいやっ、お気になさらず。私も年が明けたら土日が全て潰れちゃう予定なんで、今のうちにと密度高めてるだけだったりしますし(^^; 山の方、一日分出遅れちゃって申し訳なかったです。
 20mmはおもしろいです...なんというか、えらく付き合い甲斐のあるレンズ。でまた、銀塩が面白いんです(^^) おっしゃるとおり、発泡スチロールの描写はデジじゃ難しいかもしれませんね。
 36番、ありがとうございます。懐かしいといえばもう、街ぐるみなつかしいようなところで(^^)
 おまけ...へいへい、笑ってやってください(^^;
 
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:23
>mabさん
 濃かった、えらく濃かった...進みませんってばこの街(^^; 向けづらいところは、全員それぞれ最大限の注意を払って、でした。
 実感してはいない、刷り込まれた懐かしさなのかもしれませんけども...博物館の中じゃなくて、ここがいまちゃんと生きている街だってのが、なによりも強いことじゃないかと思ったり。
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:24
>DENZIさん
 まぁねぇ、古巣暮らしで絶好調なのに、そのエネルギーをほとんど仕事に持っていかれてるジレンマ...そりゃ、爆発すればこのくらいにはなりますさ(^^;
 そしてまだまだ、上っ面をなめただけと思われ。深いぞ京島。ずぶずぶずぶ。
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:27
>CABINさん
 20mm、けっこう間口が広いんですよ。寄ってよし引いてよし(^^)
 ただまぁ、広角といえば寄ってなんぼってセオリーもあることだし...今回はわりと意識して、寄りを増やしております。いつもながらご慧眼(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:28
>本部長さん
 愉しいといえば愉しい、忙しいといえば忙しい(笑) どっち向いても被写体みたいな街で。
 ポンプとか看板とか、「昭和の生活物資」シリーズみたいなのが、一応は現役でそこにあるんですよね...この存在感はどうしようもないですわ。
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:34
>ariariさん
 悩んだ揚句の20mm。ちなみに最後まで競ったのは、50mm F1.4でした(笑) 難しかったけど、これでよかった気もしてます。
 とにかく、街の奥行きがすごくて...向ければすなわち画、みたいな。
 あい、週末、よろしくお願いします...すいません、ばたばたしてて、転がり込んでの参加みたいになっちゃいそうですが(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:36
>デジ鍛冶さん
 そう、フィルムが似合う...しかも実は、モノクロフィルムが似合うと思います。ネオパンとかTriXとかね。そこまでやっちゃうと、ほんとに抜けられ泣くなりそうですが(^^;
 ...小奇麗ってそりゃぁね、お会いしたのが年末だったでしょ? ちっとはすっきりもしますさ(^^; このところけっこう痩せたのはたしかですけど(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:37
>TOBI.さん
 えらい高密度なイベントの連続にお付き合いくださいまして、こちらこそありがとうございます(^^)(m__m)
 いやぁ...私なんかがなんもせんでも、D2Xにサンニッパであれだけのカワセミを撮られる方ですもん(^^) 街撮りにはまるのも、自然の摂理というヤツでしょう。広角単焦点、どしどし行っちゃってくださいな(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:40
>mnさん
 ご覧いただく方にも負担かけちゃって申し訳ないとは思うんですが、勢いというものは止められるもんでもなく(^^;
 今回は、キャプションが浮かばなかったヤツを落としました。多少写真としては食い足りなくても、セリフが浮かべば即採用という、強引自分基準(^^) まだ数日、別腹が続く予定です。
 19番...おぉ、ありがとうございます。ちょっと意外...かな?(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:42
>fusion海苔さん
 道が狭いってことは、それだけ被写体密度が高いってことでして...やーもう、北海道とは比べ物になりませぬ(^^; どっちがいいってわけじゃないんですけどね、もちろん。
 17番、ありがとうございます。構図は考えてるっちゃぁ考えてますが、多分に本能任せのところもあり。17番は背景が微妙だったので、かなり考えさせられました(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:54
>シマシマ7さん
 落ち着いてWebで見るのと、たしかに一長一短ありますね。私はまだ、紙で見るほうが好みではありますが(^^;
 20mm、自分はまだまだです。シマシマ7さんのデジ版拝見して、痛感しました。拡がりの表現がなっちゃいないです<自分 やっぱりD3いくっきゃないかなぁ...
 ポンプ、ありがとうございます。ちと狙いすぎの感もありますが(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:56
>bonoさん
 すいません大量で(^^; 「何か言いたくなったカットは全部出す」っていう強引方針でしたもんで(^^;
 20mm、私がどうこうじゃなく、レンズがいいんですよ。いやな歪曲が全然でないので、いかようにも攻められます。おすすめ(^^)
 33番、ありがとうございます、嬉しいなぁ。これ気に入っていただけると非常にうれしいんです(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:58
>ayuさん
 CABINさんと結託して親分コールしてますな(^^; 違うというのに(^^;
 そう、全部盛り。一本勝負のモノは一気出しが原則なんで、しょうがないんです(笑)
 おまけ、こちらこそどうもでした。えー、おまけでついてくって...今回すでに私、ayuさんに引っ張られて二箇所はまってますがな。こっちの方がよっぽどおまけ(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-17 06:59
>ゆーやさん
 すごいでしょー。これでも、京島初心者が撫でた上っ面だけなんですぜー。
 構図はいつもながら、自分が気持ちいいように...。あ、6番、ありがとうございます(^^) ひそかに大事なヤツなんです、これは(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< Rusty Canvas ~錆... 冬支度 >>