2007年 10月 18日
地味派手。

 【つむじ曲がりの森】
地味派手。_c0084666_0351152.jpg




 【鋭く掘り進む森】
地味派手。_c0084666_0352794.jpg




 【船長の引退】
地味派手。_c0084666_035425.jpg




 【手持ち無沙汰な美術品たち】
地味派手。_c0084666_0355827.jpg




F3 HP, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
FUJI SUPER400, VENUS800 プリントよりスキャン
10/14、京島にて

京島一本勝負、別腹篇そのに。

一枚目は、昨日の五枚と同じフィルムです。
これ24枚撮りだったんですけど、結局アップは6枚で終わり。
一本勝負モードを抜けると、こういう数撃ちしちゃったりします。


で、二枚目以降は、
この日の三本目のフィルム(なので一枚目とは、撮影ポイントもタイミングも、まったく違います)。
曇り空でもあり、そろそろ光が乏しくなってきたんで、
急遽コンビニで買った、ISO800のフィルムです。
800って、たぶん初めて使いましたけど...
この条件(光の具合やら伸ばし具合やら)からすると、まったく遜色ありませんな。
たいしたんもんです。


さて、別腹シリーズはまだ続きますが、

東京での仕事、着任ちょうど一ヶ月となりました。
だからってわけじゃないんですが、本日から週末をまたいで、
ちょいと札幌に帰ります。わーーーーい。

...いや、札幌でちと仕事を抱えてまして、こればっかりは外せない用事ってことで。
20日に予定されてる、「aさんとDさんのラヂオ生出演トーク収録CD領布会」のことじゃないっすよ、為念。
普通に真面目にお仕事で。

てなわけで、
本日はちょいと朝寝坊。やば、急がないと飛行機に遅れちゃいます。わせわせわせ。
by atCommA | 2007-10-18 08:10 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by poohko at 2007-10-18 09:14 x
こんにちは
1、2枚目のシュールな感じが好きですね。鉄くずの青色や光沢、錆具合
金属の姿を凝縮しているような、見入ってしまう好きな写真です。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-18 11:31 x
お早う~、って殆ど昼ですが。。。

CommAさん・・・1、2枚目にググっと来ました。
だから・・・ 熱湯をかけて3分待ちましょう ♪
 
旋盤の削りクズなんて○十年ぶりデスから。

Commented by hamuichro at 2007-10-18 13:46
こんにちは。一、二枚目の鉄くずの感じがいいです。
実家が旋盤屋だったので、スプリングのような鉄くずの感覚を思い出しました。
Commented by dejikaji at 2007-10-18 21:28
CommAさん、こんばんはです。
同業種の見慣れた光景ですね。
一枚目、このカールの仕方は難材の切削ですね、二枚目はいい感じに切れてます。(スイマセン仕事柄ついついこんな風な見方になってしまいます)
三枚目、お~!ギコギコ式の鋸盤だ~♪初めて見ます。
4枚目、うちの会社の玄関もパレットやドラム缶が並んでこんな感じです(笑
久しぶりの北海道、美味しい空気吸って来てくださいな(●^o^●)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-18 22:51
1,2枚目面白いですね。そして、4枚目、これを美術品にしてしまうのは、カメラマンの視点ですね。素晴らしい。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-18 23:34
CommAさん こんばんは
別腹シリーズと言うより・・パワー全開シリーズですね!! 出てくる絵が、どんどん凄みが出てきてますよ
鉄屑の織り成す模様・・タイトルと相まって良いな~ 物をきちんと捕らえる目線!勉強なります
北海道への一時帰国ですか・・家族水入らずで、、英気を養って来てくださいね
Commented by atCommA at 2007-10-19 05:46
>poohkoさん
 ありがとうございます。おっしゃるとおりで、金属のいろんな姿がぶち込まれているような情景...それが削り屑だっていうのが、また面白いかなぁと。
Commented by atCommA at 2007-10-19 05:47
>fusion海苔さん
 熱湯って(^^)
 私も、初めて見たわけじゃない気はするんですが、かといって前回の記憶はまったく定かじゃなく。被写体として見て、これほど厄介でしかも楽しいモノってのも、そうそうないような(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-19 05:52
>ハム一郎さん
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
 私にとっては逆に、遠い遠い記憶でして...ミクロな美しさに夢中になって撮りました。
 札幌にお住まいでしょうか、昨夜はドーム観戦されました?(^^) 私は東京に一時出稼ぎ中でして、昨日の夕方札幌に戻ったところです。日ハム、盛り上がりましたねぇ(^^)
 リンクありがとうございました、こちらからも張らせていただきます(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-19 05:54
>デジ鍛冶さん
 そうそう、もろにご商売のネタ(笑)
 三枚目はかっこよかったんですけど、なかなか攻め口が見つからなくて。もうちっとなんとかしてあげたかったです、本音(^^;
 やっぱり北海道はいいです、すっきりのびのびします。こっちにもおいでなさいな(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-19 05:56
>はるさん
 鉄くずは、それ自体魅力いっぱいでした。
 ラストは見た瞬間に釘付け...タイトルを美術品としたのは単なる趣味ですけれども、自分では正解だったんじゃないかと思っております。ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-10-19 05:58
>シマシマ7さん
 この日はとにかく、爆発してまして...でもこの方向はこれで打ち止めです、あとは小ネタに走ります(^^;
 鉄くず、こんなんだと、自然とじーっと見つめちゃいます。どこをメインにするかってだけで、大問題ですので...これだって、他にいくらでもやりようがあるはずでして(^^;
 ウチと家族はやっぱりよいです、ゆっくりしてきます。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 横三昧。 Rusty Canvas ~錆... >>