2007年 10月 21日
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~
本家フィルム一本勝負、第五回は銭函篇。

レギュラー八人、久々の全員集合です。
てるてる坊主(←最高っっっ)のおかげさまで、ほとんど傘を使うこともなく、の~~~んびりと撮影できました。

今回の特別レギュレーションは、"コンパクトかレンジファインダー"。
狸小路で写ルンですなんてやっちゃった連中にしちゃぁ、ゆるいゆるぅい縛りに思えるかもしれませんが...さにあらず。
メンバー個々に機材がかなり個性的、おまけにそれぞれ、そこそこ不慣れ。ロケーションの渋さとあいまって、またまた奥深い勝負が展開されたのでした。

私の機材は、minolta HI-MATIC 7。正直、久々の出動です。
ロッコールが見つめた銭函、ご笑覧くださいませ。


じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_1026122.jpg


今回のプリントは、ariariさん御用達の北旺写真さん。曇り空の渋さを、素敵な発色で焼いてくださいました。
スキャナが東京に行っちゃってるんで、フォトCDも焼いていただきました。データにindex入ってないので、↑はPhotoshopでペタペタやった手製indexもどきです。
面倒なんで番号入れませんでしたが、00Aから25Aまで。
セレクト、今回は15枚となりました。


 【00A 】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10203842.jpg
"ピンはないけど幻想的でよし"とお言葉をいただいたカットですが、正直よく覚えてないんです。
仕事終わってぼーっとした頭のまんまで、なんとなぁく撮影に入っちゃって...もしかしたらまだ、フィルム最初のコマ送り中だったかもしれず。




 【3A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10204999.jpg
門番のおじさんにお願いして入らせていただいた、新宮商行 銭函工場。そもそもは鳥居の赤に惹かれたんですけど、セレクトはこれに落ち着きました。電線の長さが銭函。




 【6A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_102105.jpg
同じ工場の外堀付近。プリント見て、正直のけぞりました。ロッコールと北旺写真さんに乾杯。




 【8A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10214837.jpg
民家の庭の隣に、無造作に。
ナンバープレートは切ったつもりでしたが、ご覧のとおりです。まだまだ、HI-MATICのファインダーに慣れてません。
それにしても、なんちゅう発色じゃ。




 【9A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10215931.jpg
語りかけが強くって。こういうのは素通り不可です。




 【10A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_1022924.jpg
不審がられつつも、じぃっくりと対話。残念、ちょいとブレボケ。




 【14A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10222884.jpg
ひっそりと、錆びていく。




 【16A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10224269.jpg
曇りには違いないんですが、ずっと感じていたのは、ひっそりとした明るさでした。山の淡い色づきが、効いてたのかもしれません。




 【18A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10225256.jpg
打ち捨てられたような空間が、そこここに転がってます。いや、これは現役なんですけどもね。




 【19A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_1025290.jpg
ようやく迎えた安息。PC-9801DX/U2...長いことおつかれさまでした。




 【20A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10251193.jpg
浜の苫屋。もうじき雪だよ、だいじょぶかい。




 【21A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10252712.jpg
その実は来年のために。また会いましょう。




 【22A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10253697.jpg
秩序なき混沌なのか、予定調和的平安なのか、見つめるほどによくわからん世界。




 【23A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10254666.jpg
びばロッコール。おそるべし。




 【24A】
じっくり、ゆっくり、しっとり ~銭函フィルム一本勝負~_c0084666_10255520.jpg
青年と海。
もはや勝負終わりがけであることを自覚の上でこのカットを撮ったこと、私は後悔しておりません。ウリュウさん、ご出演感謝。



ALL : minolta HI-MATIC 7, FUJI VENUS400
10/20、銭函にて
北旺写真さんでフォトCD作成、Nikon Captureでリサイズ


宴会の盛り上がりはいうまでもなく(DENZIさん、ざぁんねん。次はよろしくです)。新企画の話も次々飛び出して、呑み食い話いずれも充実しきった時間でございました。
早くも次回が楽しみですが、さて私はタイミングよく帰ってこられるのやら...鋭意努力いたしますです。
以上っ。
by atCommA | 2007-10-21 12:00 | 撮りメモ:Town | Comments(36)
Commented by DENZI at 2007-10-21 12:28 x
そっかあ、新宮、突入したかあ、やー、さすが。
オイラも入ってみてえ。
すんげえ建物がたくさんあるんだ、あそこ。

かぎりなくモノクロチックなゼニバコ・グレーを実によろしく捉えてますなあ、ロッコール。
ヘキサノンもイイ仕事してたみたいだし、やー、気になる、フジノンの仕事。
ダメダメ君返上できるかどうか、瀬戸際ですから。(笑)

そうかあ、宴会はやはりかあ。
こちら終わったのが9時半でしたが友人に小樽に拉致され。(涙)
まあ、そのおかげで我が家で寝れたけど。
そちらに合流したら札幌駅一泊だったそうで。(ばく)
Commented by こもれび at 2007-10-21 15:40 x
一本勝負ご苦労様でした。
6Aの発色のよさがすばらしいですね。
あと、左眼のつりあがったにゃんこの
困った表情がナイスシャッターチャンスでしたね。
Commented by kuroesu at 2007-10-21 16:38
札幌に居るんですね^^
個人的には8Aのバスなんかが、目に止まりました。
ずっしりしていて、良い具合に錆びていて良いですね!
Commented by jannexe2001 at 2007-10-21 18:11
6A、8Aと色ののりがすごいですね。
こりゃあのけぞりますよ。ロッコールやりますね。
20Aの止まった感じが大好きです^^
Commented by dejikaji at 2007-10-21 20:16
CommAさん、こんばんはです。
これ又適度に寂れてのんびりと長閑でよさげな所ですね~♪
集った兵達の歓声だけが響き渡ってそう(笑
フィルムって、何故かWB差ほど気にならないんですよね~。
一本勝負の時はニャンコにご縁があります(●^o^●)
フィルムスキャナーに揺らぎまくってます(笑
Commented at 2007-10-21 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariari at 2007-10-21 20:43 x
お疲れさまでした。久しぶりにお元気な姿を拝見でき、本当に
よかった〜〜。
バスは勿論、18とかヤバいっすね。古いカメラってなんだか
過去を写すことが出来るんじゃないかって思います。
Commented by あやや at 2007-10-21 20:49 x
お帰りなさいまし!
こちらでの一本勝負、存分に楽しまれたようで良かったですね。
東京でのお写真とは抜け感がちがいますね・・・って
ド素人丸出しの感想でお恥ずかしいんですが。
6Aにはもうハートをわし掴み、
10A全体の色調とにゃんこの配置がツボでした。

Commented by mn3m at 2007-10-21 21:10
サスガ本家,オモシロイ企画ですね~。 でも,このレギュレーションだと関東ではメンバーが集まらないぞ(^0^)

何気ない中に情緒を感じる18A,21Aが好きです。
そして,一押しは23Aかな~。  このレンズ,恐るべしですね(^0^)
Commented by てるてる8号 at 2007-10-21 21:19 x
お疲れ様でした。変わらぬ飲みっぷりを拝見でき、本当によかった~~。
「おっ」と立ち止まり、「ん。。」とあえて撮らずにおくと、必ず誰かが押さえてる。
もう宴会での見せっこが楽しくて、楽しくて。(笑)

【23A】が好きだなー。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-21 21:51 x
こ、この為だけに還って来た~って、ホント?

私も先のツーリングで「なんちゃって、1本勝負?」を初めてトライしたンですが。。。
モニターで確認出来ないフィルム・カメラは、実に辛かった(笑)

【10A】・・・こう云うの、街中で撮ってみたいなぁ~♪
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-21 22:13 x
ほんの短い日数で撮影・リサイズ・アップロード,やることが早いですね。さすがです。
やっぱり東京都はひと味違う写真に仕上がってますね。
Commented by cabin_um at 2007-10-21 23:09
CommAさんと同年同月生まれの相棒、渋いですねえ~。6A・18A
21A・23A・・・くすんだお天気も幸いして穏やかで美しいボケですねえ。
高密度な生活感を漂わせた京島から、拡散された生活感のカケラを
拾い集めた感じの銭函へ。その感性の振幅もさぞや大きかったろうと
思います。それにしても全作通じて圧倒的な光。やっぱ北の大地だ~。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-21 23:47
CommAさん こんばんは
やっぱ本家の勝負は、気合が入ってますね~ ロケーションも面白グッツが一杯あって楽しそうです!
23Aの網の解像感・・古いカメラとは思えない絵ですね!驚きです
Commented by sorami at 2007-10-22 01:36 x
おつかれさまでした! 最後まで楽しい時間をありがとうございました。
CommAさんの繊細な視線がそのままカメラになったかのような描写でした。6A・8A、背筋がぞくっとしましたもん。
いま見てみると、21Aも素敵ですね。

ワタシがバッチリ登場の24Aですが(笑)、その時撮ったヤツ、我がblogでセレクトしましたよ、もちろん。
Commented by atCommA at 2007-10-22 07:51
>DENZIさん
 「鳥居撮らせてくださぁい」っつって入った関係上、あまり奥地までは踏み込めず。深いところまで狙うなら、またべつの許可いただかんとならんでしょうな。
 札幌駅一泊って、上原港じゃないんだから。私、宴会はねた後にウリュウさんとギネス(とアイリッシュ)呑む余裕あったもん(^^)
Commented by poohko at 2007-10-22 07:52 x
おはようございます
minolta HI-MATIC 7の発色いいですね
「6A」ただの枯れ枝ですよね、でもこんなに綺麗に写るなんて光と発色
すばらしい。

銭函懐かしく思いました、自分はいったことがありませんが、昔鉄道
ブームだった頃、友達に硬券の切符をお土産にもらった事を思い出しました。
Commented by atCommA at 2007-10-22 07:54
>こもれびさん
 ありがとうございます。6Aは、ほんとにびっくり。実はピントにもびっくりでした。にゃんこは、見詰め合ってるうちにだんだん目がこうなってきたんですよ...やっぱり警戒されてるんでしょうねぇ(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-22 07:54
>kuroesuさん
 あい、一時帰国です(^^)
 バス、ありがとうございます。顔つきが気に入っちゃったもんですから(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:00
>ゆーやさん
 えらいこと色ノリいいでしょぉ。ロッコールと北旺さんのタッグですねぇ。
 20A、ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりの狙いで(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:04
>デジ鍛冶さん
 WB、特にニャンコの一枚なんて転びまくってますけどもね。たぶん、北旺写真さんがうまいこと補正してくださってます。
 フィルムスキャンして、これと同等レベルまで自分で補正しようとすると...地獄を見ることになります、きっと。北旺さんや小樽写真販売さんほどじゃなく、街の普通のDPE屋さんのマシンのレベルでさえ、到達は無茶苦茶困難。
 それ考えると私としては、フラットベッドお薦めしたくなりますが...さてどうなりますか(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:05
>鍵コメさん
 らじゃ、返信した通りでございます(^^)
 淡路島って...またそういうピンポイントに...あちらはほんとにご挨拶に寄っただけなんですが(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:07
>ariariさん
 ありがとうございました。元気は元気なんですよ、時間が足りてないだけで(^^;
 18Aなんてのは、過去照射もろ狙いですね。時間、止まっちゃってます。こういうのにはまると、デジタルやる気が失せますわ...
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:10
>あややさん
 ばたついた揚句の撮影で、なんだか雲を踏んでるような心地で撮ってました。力抜けまくりで(^^; 銭函は結局、空の分量空気の分量が違うんですねぇ。
 枯れ草は本人もびっくり。ニャンコはWBの転び具合がたまたま画面にはまりましたね...北旺さん、そのへん計算して出してくださってるようで(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:12
>mnさん
 全員即応できちゃうってのが、このメンバーのしょうもないところです。関東支部のレギュレーションは、また考えましょ(^^)
 18A、21A、ありがとうございます。特に21Aは撮影にかなり時間かけましたんで、嬉しいです。23Aは...今度プリント持って行きましょうか、まじでのけぞりますよ(笑)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:14
>hirosさん
 いやどうもおかげさまで降られず(^^) 呑みっぷり? そら変わるわけあらしまへん(^^)
 ほんとねぇ、右から左から..."目"のある人たちだなぁと、あらためて感じますね、見せっこやると。またよろしくです(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:19
>fusion海苔さん
 いやいやちゃいます、札幌でちょっとした仕事が入ってたんですよ。で、どうせなら、ってことで(^^)
 その場で確認できないからこそ、シャッター押す集中力が増したりもするってもんで...たしかにそのぶん、くったびれますけどねー。
 ニャンコ、ありがとうございます。出会ったら逃しません(笑)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:21
>他力本願寺住職さん
 いつもと違ってフォトCD作ってもらってるんで楽勝~、と思ったら、indexペタペタにスキャン以上に時間かかっちゃいました(^^;
 空気の拡がりも空気そのものも、東京都はまったく違います。それこそ短期間で両方体験できてる私って、とても幸せなのかも。
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:30
>CABINさん
 いつもながら、読み応えのあるご感想をありがとうございます。世辞でもなんでもなく、コメントいただくのが非常に楽しみだったりします(^^)(m__m) 自分の写真を、言葉でみごとに裏付けていただいてる気がしますもんで...
  "拡散された生活感のカケラを拾い集めた感じ"、まさに。おみごとです。
 京島との落差については、住職さんへのお返事にも書きましたが、この短期間で両方を体験できてることはきっと、えらい幸せなんじゃないかと。
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:32
>シマシマ7さん
 一本勝負仲間の本部長さん曰く、「撮影ポイントが点在しちゃっててさぁ...」
 普通はそもそも"撮影ポイント"っていわないよこういう土地を、って突っ込みましたけど、まぁたしかになにしろ、広い。
 "面白グッズ"、探すのもけっこう、体力任せですわ(笑)
 23Aですが、HI-MATIC7のレンズって、名機SRT101時代のミノルタの標準レンズとまったく同じ構成だそうで。そらぁ、写るはずです...(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:35
>ウリュウさん
 遅くまで引っ張りまわしちゃって済みませんでした(^^; ラストは相当いっちゃってましたね、私(m__m)
 三枚選ぶとしたら、私も同じく、6,8,21です...ありがとうございます。そうそう、ご出演カットの成果、プリントで拝見したときに「これは出るな」と確信しましたよ(^^) それだもんでなおさら堂々と24A出せたという(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-22 08:37
>poohkoさん
 光と発色、ほんとにびっくりです。機材と写真屋さんの腕に、ひたすら感謝(^^)
 あー、"銭函"でお金が貯まりますように、みたいなヤツですね。幸福駅と似たようなノリで。ありましたありました(^^)
Commented by 本部長 at 2007-10-22 11:44 x
亀で失礼いたします(^^ゞ
お疲れ様でした。
写真の切れ味もさることながら呑みっぷりも変わらずで愉しいひと時でした(^^)
やはり赤は赤でもトーンが違いますね。
猫の瞳の色がこれまた驚きました!...いい感じで睨んでくれてますね。
【23A】の網の寂寥感とかいいなぁ...サビれた北の漁村の雰囲気が出てますよ!
【24A】のスケール感、ウリュウさんへのオマージュ...でもCommAさん流に仕上がっていて上手いなぁ!
Commented by bono at 2007-10-22 21:12 x
亀2号。
CommAさん、久々に会えて楽しかったよ~^^
忙しくも元気タップリで見習いたかった...
来月の業務連絡も承知ノ助でゴザンス。子連れ狼見参^^?
ところでCommAさんが00A写していたシーンは克明に覚えていますよ。私。
あそこで何写してるんだろ?って気になって、2周目に確認に行きましたから!(爆
Commented by atCommA at 2007-10-23 06:17
>本部長さん
 いやいや亀じゃないですよ(^^; こちらこそ、またも不義理になっちゃいそうで(^^;(m__m)
 赤に瞳、さすが目の付け所が。23/24、あのあたりの海辺での撮影は、なんと申しましょうかノリノリでしたので...スケール感とオマージュ、まったくもってお見通しそのまんまでございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-23 06:18
>bonoさん
 いやいやこちらこそ。bonoさん、ほんとに久しぶりでしたもんねぇ(^^)
 業務連絡、そゆことで申し訳ない。たぶんそゆことで(^^;
 あー、00Aご記憶? そぉかぁ、じゃぁやっぱり、その気で撮ってあのピントなんだなぁ。なに考えてたんだろうなぁ...ほんと、まだぼーっとしてたんですよ(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 迎える秋は冷たくて さらば京島またあう日まで。 >>