2007年 10月 23日
通勤快速


c0084666_10375410.jpg



F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S, ILFORD XP2SUPER
10/10、三鷹駅にて
プリントよりEPSON GT-X900にてスキャン(16bitグレーモード)



カラー現像用モノクロフィルム、ILFORD XP2SUPER。
色内モノクロ一本勝負のときに使ったフィルムです。あの結果を頭に置きつつ撮影したんですが...
吉祥寺で出したラボ、ぜんっぜんダメ。
黒の締りがないどころの騒ぎじゃなく、みごとにセピア色でした。

もともとはカラーフィルムに類するんで、現像液の状態によっては色が出ちゃいます...そりゃわかってはおりますが、今回のはあまりにも、ひどい。
恐らくは液温管理もいい加減で、ろくに取替えもせずに使ってるんでしょうね。
このカット、撮った瞬間にお気に入りだったのに...ぶつぶつぶつ。二度とあそこには頼まん。

スキャン時にグレーモードにして多少コントラストつけたことで、なんとか見られるようにはなりましたけども。
やっぱり小樽の写販さんはすごかったと、そういう話でありました。

# 業務連絡。
  昨日帰京しまして、職場にお土産を置きに寄りましたら、
  まぁそれで済むはずもなく。あれこれ火ぃ吹いておりまして、
  たちまち例のごとくの状態に飛び込んじゃいました。
  再び不義理生活に突入しちゃいそうです、まことに申し訳ないです...
by atCommA | 2007-10-23 06:09 | 撮りメモ:Town | Comments(21)
Commented by BW400CN at 2007-10-23 07:22 x
私も初めて使ったとき、見事に茶色でした。

業務連絡
パレードと第6回(忘年会&一周年記念大会)は何とか、ネ。
Commented by poohko at 2007-10-23 18:00 x
こんばんは
結果だけ見ているから、ここまでにするのにだいぶ苦労されていたんですね。
縞模様のタクシーが気になりますね、カラーで見たらなんでもな物が
モノクロでかえって派手ながらに見えて面白いですね。
自転車を入れているところも面白い構成ですね。
Commented at 2007-10-23 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariari at 2007-10-23 20:46 x
ぐわ。
歩道橋、タクシー、対向車、バス、そしてチャリの人。
ここまで計算された画像を構成する人って。。。。。。
いや、20mmの使い方といい、CommAさんって本当に恐ろしい人だって。

ちょっと寝込みそうな一枚。。。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-23 20:56 x
銀鉛~って、ラボの現像液管理にも左右されるとは。。。

モノクロの事も好く分りませんが、この画は正解!だと思います♪

あっ、そう云えば「通勤快速」~って靴下が有りましたよネっ、「足」でしたが。。。
Commented at 2007-10-23 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akimina3 at 2007-10-23 22:11
CommAさん、こんばんは。
イルフォード!!あの白い箱は健在なんですね~、って使ったことあったかなぁ??噂は、もう30年位前に聞いたような・・・・、すんげーまえじゃあ。現像処理の良し悪し、そればっかりはなかなかねー。
でもモノで、引き締まった黒がでないってのは、かなり厳しいですね。
ものならではの、路面に書き込まれた「緊急車両出入口」の味な使い方が、洒落てますね。やはりフルザイズの20mmは、あまり強調されない歪みと、その広がりが魅力でしょ!!もう十分、準備は整ったようですね。
Commented by bono at 2007-10-23 22:42 x
う~ん
こういうシーンを、こうやってイメージしてしまうところがすごいな~
当然、自転車待ってたんでしょ?^^
これでもか!といくらい具が詰まっているのに胃がもたれない!
どころかスッキリするような味、広角の伸びやかさ。。。メモしとこ((φ(..。)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 22:43
CommAさん こんばんは
お帰りなさい! 体力の充電できたんでしょうか!と言っても自分と基礎体力が違うから元気バリバリですね(・汗・)
色なしカラーネガ・・自分も気になってましたが、現像で色が付いてしまうのですか、、微妙なんですね
でも、20ミリの画角の使い方が上手いな~ キッチリ構図の安定感が出てますね~ お見事です
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-23 23:03
通勤快速とは上手いですね。非常に面白いですねー。
それにしても、東京都札幌と行ったり来たりは大変ですね。お体に気を付けて下さい。
Commented by mn3m at 2007-10-23 23:39
CommAさん こんばんは
自分もこの間最初の試し撮りのフィルムを近所のラボに頼んだら同じ状態でしたよ。 こちらは現像途中で電話が掛かってきて「少しセピアに色が付きますが良いですか?」ですと(^_^;  まっ,試し撮りなのでそのまま現像してもらいましたが。 黒の締まりがないし,変な色が付いてました。

しかし,作品は良い感じに仕上がってますね。20mmでの切り取り,見れば見るほど良いな~,サスガです。
タイトルも完璧(^0^)
Commented by atCommA at 2007-10-24 06:49
>hirosさん
 んーやっぱり、Kodak使えって?(^^;
 でもさぁmnさんは、BW400CNでもセピアだったっておっしゃってましたし。要するにやっぱり、ラボによるんですねきっと。

 パレードは多分だいじょぶなんですが、12月の帰札予定がいまんとこゼロなんですよ...年末年始の動きにもよるんですけど、そぉか一周年かぁ忘年会かぁ。やっぱ帰るかなぁ...
Commented by atCommA at 2007-10-24 06:51
>poohkoさん
 苦労というほどでもないんですが、なかなか悩ましいです。「物体としてのまともなモノクロ写真」が欲しいのに...。
 形とか並びが面白いっていう場合、モノクロは有利ですよね。自転車は半ば待ち、半ばラッキーでした(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-24 06:52
>鍵コメさん
 やっぱり経験されてますか<色浮き(^^;
 自家現像、しなきゃなぁとは思うんですが...せめてモノクロネガだけでもやろうかなぁ...
 ご連絡先、ありがとうございます。近日中に是非(^^) すみません、お返事まとめさせてください(m__m)
Commented by atCommA at 2007-10-24 06:54
>ariariさん
 いやあのですね、見下ろしだと構成しやすいんですよ。非常にこう、余裕があって。
 こりゃぁ美味しそうだぁっつってカメラ構えて待ってたら、都合よくチャリ来てくれるし。
 そんだけです、寝込まないでくださいな(笑)
Commented by atCommA at 2007-10-24 06:55
>fusion海苔さん
 そこはそれ、銀塩ってのはすべからく化学反応でございますから、薬剤の状態温度処理時間に振り回されますです(^^;
 正解!ですか、ありがとうございます。そうそう、「足」でしたね(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-24 06:57
>minaさん
 やっぱり自家現像考えるしかないっすかね。アレ買うって言ってる以上、「金がない」とはいえず...けど暗室確保ってのは非常に難しく...(^^;
 「緊急車両出入口」、さすがのご注目ありがとうございます。撮影時もスキャン時も、そこはしっかり意識してました(^^)
 準備? えへ。正直そこも、念頭には置いてたりします(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-24 06:59
>bonoさん
 自転車を待ったってぇか、もう一味なんか来ないかなーって感じですかね。したらぱすーんと、はまり役者さんが来てくれたと(^^)
 全体は大きくT字なんで、あんまりごしゃごしゃして見えないのはラッキーでした。メモ...って恐れ入ります、なにしろいいですよ、このレンズ(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-24 07:00
>シマシマ7さん
 久しぶりに料理して、ちょっとゆっくり音楽聴いて。体力的にはもともと無問題ですので(^^)、気持ちのリフレッシュしてきました(^^)
 イルフォードは特に問題多いんです、フィルムベースの材質のせいで乾燥しにくくてラボが苦労するとかもありまして...やられるなら素直にコダックをお薦め(^^; コダックの方が黒の締りもいいという評判です、一般的に。
 20mmはシマシマ7さんお手本ですのでっ。
Commented by atCommA at 2007-10-24 07:01
>はるさん
 ありがとうございます。撮った瞬間、タイトルは決まってました(^^)
 東京札幌、以前は隔週で往復してましたので...それに比べれば楽なもんです。こちらもありがとうございます、身体資本ですもんね(^^;
Commented by atCommA at 2007-10-24 07:02
>mnさん
 そうそう、京島の宴会でおっしゃってましたよね。それは覚えてたんですが、それにしても今回のはひどくて(^^; ある程度は仕方ないんでしょうけどね...途中で連絡くれるだけ、良心的なラボじゃないかと(^^;
 タイトルだけは自信ありです(笑) 切り取りは、まぁうまくいったかな、と...ありがとうございます(^^)(m__m)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無機質 迎える秋は冷たくて >>