2007年 11月 04日
ぞろぞろ大江戸 そのいち


 【マナコ】
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_1257496.jpg




 【空中回廊】
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_1258834.jpg




 【鍵盤楽器】
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_12584469.jpg




 【忙しいひと】
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_12591372.jpg




 【朽ちゆく】
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_1302780.jpg




 【疾走道中】
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_1305814.jpg




 【銀座の(からす)
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_1312589.jpg




 【まりおんっっっ】
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_1323276.jpg




 【無休の幾歳】
ぞろぞろ大江戸 そのいち_c0084666_1331172.jpg




D70, AT-X 107 DX (デジ鍛冶さんからお借りして) 一枚目だけ
GR DIGITAL 白黒モード

11/3、有楽町~銀座にて


デジ鍛冶さんherbさんmnさんシマシマ7さんはるさんminaさんΨΨ GHQ ΨΨさんCABINさんayuさん

みなさんお疲れさまでした&ありがとうございました。
関西からゲストお二人をお迎えしての総勢10人の大撮影会、
おかげさまで滞りなく事故もなく迷子もなく、ひたすら楽しく無事終了。
いたらぬ幹事で失礼いたしました...
ただ一点、"八名が一緒に入れる鮨屋の発見"だけは、我ながら快挙でありました。ふっふっふ。

撮影の方、私は20mm装備のF3をメインに据えまして、右手にGR-D常駐、サブにD70+28-105mmという態勢。
ayuさんに"いそがしいじゃーん"といわれてしまいましたが、えぇと、

大当たり。

なんだかもう自分がストラップだらけで、身動きとれません。
これじゃいかんってんで、D70は基本的にはバッグの中でお休み。
結果、撮影枚数は、
D70で27枚、GR-DIGITALで64枚、F3で160枚ってところでした。
私にしちゃぁ、ごくごく少量であります。

とりあえずは撮影会イントロ段階のものを、GR DIGITALバージョンで。いずれも脊椎反射撮影でございます。

さぁてと、
フィルム、現像に出しに行ってきます。
どきどきどき。
by atCommA | 2007-11-04 13:40 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
Commented by 本部長 at 2007-11-04 15:32 x
フォーラムはつい、魚眼レンズを使いたくなりますよね(笑)
GR-Dの【鍵盤楽器】がお気に入りです。さすが右手常駐の機動性の良さから生まれたアングルだと思います。

↓の猫、街の豊かさを象徴しているようで印象的です。
小樽にこんな猫はいませんよ(野良の場合)。

相変わらず暴れ捲くっているようですね(^。^;)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-04 18:40
昨日は大変お世話にりました。楽しかったです。勿論、昼食の手配の鮮やかさには驚きました。またよろしくお願いします。

しかしてこの作品群。反射神経ですか。相当に鋭いですね。「撮っといた方が良いですよ」と仰って貰った東京フォーラムの天井ですが、私はどう撮ったら良いの分からず、このように明快に撮ることが出来ませんでした。もうちょっと経験しないと、街撮りの感覚は身に付きそうにありません。
Commented by mn3m at 2007-11-04 19:09
きた~!  おっと,昨日は幹事役お疲れさまでした。m(__)m

しかし,一枚目から度肝抜かれました(^0^)  ちょっと借りただけの魚眼を使いこなしてますね。
それと,銀座のハトにはマイッタ。GRDでこれを撮るか?? 鮮やかなカットです。
シチューはやはり背景を入れた方が味がありますね。 参考になります。
Commented by dejikaji at 2007-11-04 19:27
CommAさん、こんばんはです。
昨日は一日ありがとうございました、何から何まで仕切ってもらったおかげで、楽しく過ごさせてもらいました♪(*^_^*)
1枚目、「なまこ」で来ましたか!そう言う攻め方もありですね(笑
次回はD3で拝ましてもらいます。
どの写真もGR-Dの軽快感が感じられる写真ですね。
ご自慢のF3での作品楽しみにしてますね♪
Commented by sima7sima7 at 2007-11-04 20:18
CommAさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした! ワイワイ、、ガヤガヤの楽しい1日でした!
オオ~いきなりの魚眼アングル! さすが目ダ~ この感覚がこのレンズの面白さですね
また欲しいレンズのリストアップしそうです(^笑^)
チャリのお兄さんの描写・・GRDの凄さですね~ こんなクリアーな絵を撮れるのか・・参りました!
Commented by cabin_um at 2007-11-04 22:08
昨日は幹事役お疲れ様でした。お陰で無事合流出来ました(^^)築地で
3台のカメラで仁王立ち(してないしてない・・・)するCommAさんを
見て、何丁もの機銃をタスキがけしたアーノルド・シュワルツェネッガー
を想起しました(^^)カッコ良かったです!

さて冒頭の僕も試用させて頂いたデジ鍛冶さんのAT-X 107 DX、
さすが!こう来ましたか(^^)コレやりたかったんです(^^)そして街
撮り最強機GRDの面目躍如となるすっきりキッチリ歪み無き28mm、【疾走道中】がムチャ格好いいですね。

とにもかくにも大人数の撮影会幹事、ホントありがとうございました!
Commented by bono at 2007-11-04 22:54 x
総勢10人!(8より多い)の大撮影会、幹事ごくろうさまです。
最初ビックリ、魚まで買ったのか~と思いました。
ビックリついでに1枚目のタイトルをナマコだと読み違えたし...(^^ゞ

無休のシチュー、食べてみたいな。かなりダシ出てそう
Commented by akimina3 at 2007-11-04 23:28
CommAさん、こんばんは。
昨日は、本当にお疲れ様でした!あの昼の手はずの良さ、お見事!!
(って、私はすっかり勘違いして、herbさんに説明しちゃいましたけど)

1枚目>こう撮れましたか!アレが、こうなる??って、驚きのレンズでしたね。
疾走道中>ここまで撮れるんですもん、凄いですわ。このシャープな感じと、フィルムの両方の良さってのは、なんとか両立できないものなのか?って、感じちゃいます。それがD3で出来ればいいんだけど。
Commented by tobi-photo at 2007-11-04 23:44
CommAさん今晩は、今回も大いに盛り上がったようですね。
今回は夕方から用があって諦めてしまったのですが昼間だけでも末席に加えていただけばよかったと後悔してます(T_T)
それにしてもフィルムで160枚ですか、すごいなぁー現像代もバカにならないような…(^^;
 【忙しいひと】惹かれます。
Commented by ainosato at 2007-11-05 02:18 x
お誘いありがとうございまいました。残念ながら土日仕事でした。
お邪魔できたら、きっといろいろな方とあえて楽しかったでしょうね。次回もしありましたら、連絡だけはお願いします。12月になったら少しは余裕ができると思います。
Commented by atCommA at 2007-11-05 06:56
>本部長さん
 いやその、デジ鍛冶さんが魚眼もってくるってのは読めてましたんで...やるなら一発、ここだろな、と(^^;
 鍵盤楽器、ありがとうございます。いつ撮ったかすでにはっきり覚えてないような通りすがり撮影でして、機動力って意味ではほんとに、おっしゃるとおり。
 にゃんこはたぶん飼い猫...にしても結局、冬の厳しさがまるで違いますもん。そら、まるまるもしますわ。
 暴れてませんよー、ごくごく紳士的におとなしく、気遣いの人をやっておりますですよ(爆)
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:00
>はるさん
 こちらこそありがとうございました。お会いできて光栄でございました(^^)
 脊椎反射撮りは、みごとになんにも考えてませんです。あ、と思ったらもう撮ってる、くらいなレスポンスで。ISOも露出もオート任せで(^^)
 "街撮り"とはいいますが、要は人間相手(建造物であっても)、だと思ってます。人の痕跡を撮り歩くとでもいいますか...なので、ネタはもう、無限に(^^)
 はるさんの世界がさらに拡がると、またすごいことになりますね...わくわくします(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:03
>mnさん
 はいー、遅くなってすみません(^^;
 魚眼は、ちょっとやってみただけですので...なんでしょねぇ、実感湧きません(当たり前だ)(^^;
 やっぱりハトに見えます? 本人カラスのつもりなんですけど、実はハトかなぁ...まぁどっちでもいいや(^^; これはよく覚えてます、これまでで一番速い、脊椎反射撮りかも。0.3秒の早撃ちでした(^^)
 看板は、mnさんがしっかり撮られてたんで、私はちょい撮りで。いやもう、適当です(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:04
>デジ鍛冶さん
 うぃ、お疲れさまでしたぁ。なんのこちらこそ、来てくれてありがとうございましたです。
 えぇと...
 なまこじゃないもんっっっ(号泣&爆笑)
 とりあえず今回は、GR-D。F3はまぁ、こんな調子で↑当分続きますです(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:05
>シマシマ7さん
 いろいろとお世話になりました、ありがとうございます。
 チャリのおふたり、いいでしょ。実はものすごくお気に入りなんです(^^) 瞬間撮りですんで...GR-Dが光りますね、こういうのは(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:07
>CABINさん
 シュワルツネッガーは紐だらけでがんじがらめで絡まっちゃって大変でしたのです(^^;
 【疾走道中】、ありがとうございます。かなりお気に入りです(^^) じゃぁそれならね、なんのために重い思いしてるんだ、と...要らざる自問自答が再燃したり(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:08
>bonoさん
 そうなのさ、私も思った<8人より多い
 しかしあれです、人口密度考えればですね、北の大地の8人がいかに異様な傑出ぶりかはおのずと...(^^)
 いいです、素でなまこって読んでる人、↑にもいるし(^^; シチューは食ってみたかったですねぇ、鮨って決まってたのがプチ残念(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:11
>minaさん
 こちらこそ、盛り上げありがとうございました(笑)
 「このシャープな感じと、フィルムの両方の良さってのは、なんとか両立できないものなのか?って、感じちゃいます。それがD3で出来ればいいんだけど。」
 さすが、御意。私のいまの一番の関心事でございます。まったくもって、おっしゃるとおりです。
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:13
>TOBI.さん
 あい、ご予定おありと思ってうるさくはお誘いしませんでしたけども...残念でした(^^;
 現像代、けっこうかかりましたね。同時プリント6本で、8千円ほど(^^; 覚悟の上ではありますが。
 "忙しいひと"、ありがとうございます。こういうの、捨てられませんで...
Commented by atCommA at 2007-11-05 07:14
>ainosatoさん
 お忙しいのにわざわざすみません...うん、ムリだろうなぁとは思ってましたので(^^;
 12月、了解です。私もそろそろ本腰でやばいので(仕事が)、どうなるかわかりませんけども(^^;
Commented by readymade_ayu at 2007-11-05 21:03
よろしい、ayu保育園長の言うコトをよく聞きました。マル。
(「じゃ~ん」とはのばしていないつもりですけれど「じゃん!」です)
ストラップでぐるぐる巻きにして、反対からくるくるくるっと
「よいではないかぁ」とほどくのも少しやってみたかったです☆
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:16
>園長
 へへー(m__m)(m__m)(m__m)
 おかげさまにて、GR-Dの電池は無事に動いております。でも相変わらずときどき、残量を不当に低く報告したりして、不審なそぶりも。
 やっぱり本体ともども、園長にしばき入れてもらわんとダメかも(^^;
 
 で、なに...私が「あ~れ~」ってやるの? そっちは芸風にないんだよなぁ...
名前
URL
削除用パスワード
<< ぞろぞろ大江戸 そのに しっとりと、曇りの日 >>