2007年 11月 05日
ぞろぞろ大江戸 そのに


 【天井の鯨】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22193295.jpg
おんなじ絵柄ですみません。
F3+20mmの黄金コンビに、どうしてもこれを見せてやりたいという、
親心でございまして。




 【激務にはふさわしい色】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22194813.jpg
minaさん発見の、宅急便赤ジャンパー。"黒ネコさんの赤ジャンなんて知らないよぅ"とわめく私を、minaさんが引っ張ってってくれました。
...これ撮ってるわずかな間に、早くも七人が五人になっちゃったという。摩訶不思議。




 【とおせんぼ】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_2220065.jpg

雄呂血と聞いちゃあたまらねぇ、ちょいとそこまで顔ぉ貸しておくんなさいな、あにさん...
てぇ、じゃまくせぇ。なんでぇこの赤ぇのはよう。がらがっしゃがっしゃ。



 【幸せが満ちる】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22201482.jpg
ガラス越しに見えるお客さんの風情が、なんとも楽しそうで。
実はこの段階ですでに、けっこう腹が減っていた私。
そら、鮨屋くらい探しますさ。必死こいて。




 【なにもかもみな、なつかしい】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22202856.jpg
ご幼少のみぎり、昆ちゃんはアイドル的存在でした。いまでもたまぁに、思い出しながらオロナミンC飲んでみたりする私です。
これ、GR-Dでも撮ったんですが、そっちはブレブレで使い物にならず。




 【てやんでぃ】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22204416.jpg
このエリアから出しすぎ、ではあるんですが...
おっさんのやさぐれた雰囲気がたまらず。捨てられませんでした。




 【不揃いな影】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22212093.jpg
レンズを50mmに付け替えて。あー、今回の主賓のおひとりが出演されてますなぁ。




 【白の共鳴】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22213517.jpg
50mmでf1.8なんていうと、こういう遊びはお手の物ですね。
今回は構図が詰め切れてません...いずれリベンジせねば。




 【対象限定秋波】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_2223359.jpg
こんなんで悩殺されるなって。
わかっちゃいるけど、ムリです。一発でダウンです。




 【歴史を背負うもの】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_2224740.jpg
歌舞伎座から出てきてそれだけいきいきとしてるってのは、そのスジのお子様と思っていいんでしょうな。
おじさん、そう決めたからね。
頼みましたよ、にっぽんの伝統を。




 【唯我独尊】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22242310.jpg
レーサーじいさん、あまりにちっちゃい...
しょうがないんです、↑の歌舞伎座のときに20mmに戻しちゃってましたし、
なにしろこれが、フィルム一本目のラストでして。
くくぅ。




F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S
     Series E 50mm F1.8
     FUJI VENUS400 プリントよりスキャン
11/3、有楽町~銀座にて


現像(同時プリント)とスキャンは、すべて終わりました。あとは二次セレクトとタイトルとキャプションと...
ま、時間見合いで省エネモード使いつつ、になっちゃうでしょうけれども。

GR-D版とD70版も適宜織り交ぜながらのお届けになる予定です。しばらくの間、お付き合いくださいませ...





******************   おまけ   ******************

 【No.1】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_2239248.jpg



 【No.2】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_2239408.jpg



 【No.3】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22261569.jpg



 【No.4】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22271563.jpg



 【No.5】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22274075.jpg



 【No.6】
ぞろぞろ大江戸 そのに_c0084666_22275873.jpg


いちんちでフィルム6本消費したってのは、もしかしたら生涯で初、なので。
最後の二コマは、翌日地元で消化試合したときのものですけど、そこはまぁお目こぼしください。
一本勝負モードは終始OFFに設定してたんで、無駄玉大歓迎出血大サービスのうちまくりー、でしたが、
まぁ、消費税率並み(=デジタルでの私の平均生存率)、ってほどのことはないかなぁ、と。

No.1の17Aには、たいへん申し訳ないんですが、ぎっちりとぼかしを入れさせていただきました。実にいい顔して笑ってらっしゃるんですけどね、さすがに無理じゃ。
非公開お宝写真として、だいじにとっときます。
by atCommA | 2007-11-05 06:09 | 撮りメモ:Town | Comments(26)
Commented by hiros at 2007-11-05 07:13 x
一日でフィルム6本、なかなか撮れませんよね。
全部、濃いなあ。。
これからのピックアップ、じっくり拝見します。
Commented by n_herb at 2007-11-05 08:33
おはようございます。ご返事遅れまして、昨日漸く夜遅くに帰ってきましたもので・・・^^。
おとといはどうもお世話になりました。やはり大人数は大変だったでしょうが何とか最後はでしたね^^。
念願の方等色々お会いできて有意義でしたよ~、充実の日でした。

昨日はPCに落としーの、パーッと流すのがやっと今日の夜より投稿する予定ですが・・・、
やはりフイルムの濃厚さに圧倒されますね、全然ちゃいますわ。
【とおせんぼ】なんかは自分も撮ったのでよく比較できて・・・、やはり同じもの撮るのは楽しいです。
また、次回も宜しくお願いしますですぅ^^。
Commented by pmg4867 at 2007-11-05 14:51
CommAさん、こんにちは。
東京大撮影会は成功裏に終わったようで、良かった良かった。
私も行きたかったですが、参加できずに申し訳なかったですね。
来春、暖かくなる頃には東京か横浜へ行きたいと思います。都合が合えば遊んでやってくださいまし。m(__)m

一枚目の”天井の鯨”。「なるほど!」と思い感心いたしました、こういう捉え方、20mmフルサイズだからこその迫力ある描写になってるんでしょうかね。
みなさん、それぞれの個性(写真)をたのしませていただいております。
by アレックス
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ会社から at 2007-11-05 18:02 x
CommAさん こんばんは
F3、GR 両方良いですね~ 
こんなF3の作品見せて頂くと「フイルムもいいな~」と見直してしまいます

いや~ 撮影会お世話になりました
本音言うと カメラ撮りのつわもの方々の中で撮影するなんて
とても緊張の連続でありました...
自分はある被写体に拘って集中して写してしまうのですが、
皆さん あの短時間にいろんな被写体を狙っていたんですね...
いろんな面で大変良い経験をさせて頂きCommAさんには
感謝、感謝の感謝でございます...
ま~ CommAさんの呑兵衛なところも見ましたし 大満足の撮影会でありました


Commented by 本部長 at 2007-11-05 18:40 x
クーッ、【とおせんぼ】にやられました! もの凄い引力を感じます。
ホッピーとかビフテキとか昭和汁したたり落ちてて堪りません(^^ゞ
それでいきなり【不揃いな影】とか【白の共鳴】とかをクールに決めてダイナミックレンジ広すぎです。
こりゃあ、撮影が楽しすぎたのが容易に想像できますよ。
インデックスが雄弁に語っておりますね(^^)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-05 22:34
フィルム6本ですか。凄いですねー。写真にかける意思を感じます。
「歴史を背負うもの」、こんな素晴らしいショット、良く撮れますね。素晴らしい。「とおせんぼ」、グッと近寄って撮ったんですね。シマシマ7さんとはまた違った撮り方で興味深いです。赤ジャンパーは気が付きませんでした。ミナさんに教えて貰ったとはいえ、やはり反射神経が並ではありませんね。
Commented by ariari at 2007-11-05 22:54 x
ひゃー、6本。ワシなんか実質5日で8本だけですんで・・・
インデックスを拝見していると、バッシバッシいってますね。
デジの絵とフィルムの絵、デジの鮮明さに慣れちゃうとフィルムの
ウエットで脂っこさは「やっぱ写真だわ」って感じます。
Commented by dejikaji at 2007-11-05 22:55
CommAさん、こんばんはです。
ガード下のこの雰囲気はフィルムにはかないませんね~!
それとフルサイズの20mmの爽快感、これ見るとDXの窮屈さを改めて感じちゃいます。
何気に出演もしてくださって、赤いシャツ着て行って正解です♪(●^o^●)
インデックス見てビックリ!こんなの何時撮られてました?全く気が付きませんでした。
>非公開お宝写真として、だいじにとっときます。
ちなみに、そっちの趣味はございませんよ~(^◇^)
Commented by akimina3 at 2007-11-05 23:49
CommAさん、こんばんは。
いんやぁ、あの赤いジャンバーを見つけた瞬間、こりゃ撮るより、CommAさんに教えなきゃ!って気持ちが先に起きてしまいました。ってことで、私は撮っておりませんデス。

歴史を背負うもの>これ、いいですね!!完全にノーマークでした・・・参ったぁ・・・デス。腕の動きの表情と、スケール感がいいですね~。これが出来るのはフルサイズならではですから。
Commented by cabin_um at 2007-11-06 00:17
20mmは京島でも抜群のキレを見せて頂いてますが、今回も赤の発色
がいいですね~。特にカクテル光線の時の、WBなどという回ってしまう
モノでは作り得ない色調が素敵です。それにしても【幸せが満ちる】登場
の不動産屋さん・・・飲み屋と合体してるんでしょうか?謎です(^^)それ
から【歴史を背負うもの】、シンメトリーの中心に子供・・・ナイスショット!
撮りたかったですぅ~。
Commented by sima7sima7 at 2007-11-06 00:23
CommAさん こんばんは
判った~(^笑^) 行方不明の原因! このトラックで見えなかったのですよ・・なので違う道にGOでした(・汗・)
ガード下の空間で、、これだけ撮れるなんて凄いな~ 紹介した自分が情けないな~
最後のチャリレーサーは、惜しかったですね~ でも構図的には自分は好きな1枚です・・都会の休日がよく出てます!
Commented by mn3m at 2007-11-06 00:46
「とおせんぼ」はマイッタ。フィルムの良さが出てますね~。こういう仕上がりはデジでは難しい。雰囲気にぴったり。

皆さん同様,「歴史を背負うもの」はスケールが大きいし,はっとする良さがありますね。
タイトルもサスガ。

ラストの一枚も良いですね。 小さいけどおじさんが主役になってるし,都会の休日の感じが良く出てますよ(シマシマさんと同じだ(^_^;)

あっちにも書きましたが,自分はD200なのにCommAさんとほぼ同じ枚数でした(^0^)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-11-06 00:47 x
皆さんで、愉しい「大撮影大会!」だったよーですねッ!

「ぞろぞろ大江戸 そのいち」も、「ぞろぞろ大江戸 そのに」も・・・
大都会のシャープな画で始まって、後は雑多な都会の片隅の数々が堪りません♪

勉強だ、ベンキョウだ・・・パクリでも好いから(汗)

Commented by atCommA at 2007-11-06 06:46
>hirosさん
 いやもう、勢い勢い(^^; 流したつもりはありませんが、迷わず撮りきっちゃいました(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-06 06:54
>herbさん
 遠征、お疲れさまでした。帰りはどちらに寄られたやら(^^)
 フィルムの濃さ、撮り手自身も押しつぶされそうになってたりします。なんかもう、こってり重たくって(^^; 【とおせんぼ】、ちょいとシャープネス上げたりして演出も乗せてますです...
 はい、また遊んでくださいませ(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-06 06:55
>アレックスさん
 なんとか無事終われました。残念...来年ですか、私が札幌に帰っちゃう前に来てくださいよー(^^)
 一枚目は、東京フォーラムに来れば誰でも撮りたくなるたぐいの写真で(^^; お定まりと知りつつも、機材に景色を見せてあげるのも親のつとめですから(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-06 06:58
>ΨΨ GHQ ΨΨさん
 ほんと、ご参加ありがとうございました。念願かなってお会いでき、大満足でございます(^^)(m__m)
 フィルムはいいですよー。ブツがそこにある存在感、やっぱり違います。透過光と反射光の違いもあるし。
 のんべは...すいません、そういうキャラですもんで(笑) またの機会、よろしくお願いします。
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:00
>本部長さん
 築地浅草ってぇからF3メインにしたんですが、ガード下でここまで昭和だとは計算外。一気にフィルム消費に弾みがつきました(笑)
 結局は、場所のユニークさなんですよ。これからもいろいろ出ます、お楽しみに(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:02
>はるさん
 フィルム6本ですけど、160枚ですから...たいしたことありませんです(^^; 現像代は高いですけど(^^;
 「歴史を背負うもの」、たまたまなんですけどね。タイミング逃さず撮れたのはラッキーでした、ありがとうございます。「とおせんぼ」は、"広角は寄ってなんぼ"の基本に忠実に(^^) ジャンパーはほんと、minaさんのおかげです。ちょっとじっくり撮りすぎちゃいました(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:04
>ariariさん
 ひとつには、暗かったんですよ...市場の中とか。ブレがおっかないんで、押さえで複数枚撮ってたりとかも、あります。
 それにしてもバッシバッシ行ってますけどね(^^;
 周回コースの質からして、フィルム選んだのは自分としては正解だったなぁと思ってます。手触りが明らかに違いますし(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:06
>デジ鍛冶さん
 このガード下は実は知らなくて、こりゃもうフィルムで押し通すしかないなってことで(^^)
 出演どうもです(^^) インデックスのあれは、レンズを50mmに替えたときに、思わず押しちゃったんですよ...もともとインデックス出すつもりじゃなかったんでまぁいっかーだったんですけど、出すとなればナマはまずい、と(^^;
 そっちの趣味? 私にあるとでもいうんですかをゐ(笑)
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:07
>minaさん
 え、撮ってないんですか<ジャンパー そりゃ、あいすみませんです...ご協力感謝(^^;(m__m)
 歴史を背負うもの、ラッキーでしたわ。ありがとうございます。20mm、しっかり活躍してくれてます(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:09
>CABINさん
 デジ鍛冶さんも以前おっしゃってましたけど、フィルムだとWBの転びがあんまり気にならない...なんででしょね、肉眼の感覚にどこか近い気がしたりして。
 不動産屋さんの謎解きはお任せします(^^) 歌舞伎座はラッキーショット。機材もはまってくれました(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:10
>シマシマ7さん
 あーやっぱりね(^^; なるべくささっと仕上げたつもりだったんですが<トラック(^^; すみませんでした。
 ガード下はもう、F3がご機嫌よくて(笑) チャリレーサー、惜しいことをしました...が、歌舞伎座の少年とバーターでしたねこれは(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:13
>mnさん
 とおせんぼ、ちょいとブレたりもしております。ごまかしと味出しでアンシャープマスク強めにしたりして、まぁその、演出かけちゃってます(^^;
 「歴史を背負うもの」とレーサーじいさん、↑にも書きましたが、バーターで。アブハチ獲らずにならなかっただけ幸いと思わなきゃですね...
 お、枚数同じですか。やっぱりmnさんだなぁ(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-06 07:14
>fusion海苔さん
 じつにじつに、楽しませていただきました(^^) これで出稼ぎ後半、しのげるかなってくらい(^^)
 場所場所で雰囲気もなにもがらっと違いますので、まだまだこれから...今週はずっとこのシリーズになります、楽しんでいただければ嬉しいです。パクリ、こんなんでよろしければいくらでもどうぞ(^^)(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ぞろぞろ大江戸 そのさん ぞろぞろ大江戸 そのいち >>