2007年 11月 06日
ぞろぞろ大江戸 そのさん


 【陽射し、暖色系】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_63434.jpg




 【かんからかん】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_64495.jpg




 【急ぎ足】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_643171.jpg




 【市外局番、三桁】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_645294.jpg




 【こだわりの筆文字】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_654362.jpg




 【築地的ごしゃ感 I 】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_66328.jpg




 【築地的ごしゃ感 II 】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_662542.jpg




 【築地的ごしゃ感 III 】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_664483.jpg




 【四枚千円、持ってきなー】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_67462.jpg




 【いっぱい食えよ、ぼうず】
ぞろぞろ大江戸 そのさん_c0084666_671928.jpg




F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S
     FUJI VENUS400 プリントよりスキャン
11/3、築地にて


ラストから二枚目の干物屋さんで買った、キンメの生干し。
昨夜、家族で食いましたさ...
むっちゃくちゃ旨い。あれが一枚300円四枚で千円って、破格値です。

というわけで築地の前半戦はひたすら、メインであるF3での撮影でした。
なんかねぇ、右手のGR-Dにすら、まったく意識が行かず。
ましてやカバンの中のD70なんて、存在すら忘れられてる始末で。

明日はいよいよ、シマシマ7さんが発掘されたトワイライトゾーンへと。
by atCommA | 2007-11-06 06:08 | 撮りメモ:Town | Comments(26)
Commented by cabin_um at 2007-11-06 12:35
今回のは、3枚目【急ぎ足】、8枚目【築地的ごしゃ感 III 】、9枚目【四枚
千円、持ってきなー】でCommAさんと同じ場所で撮ってました。いや~
これは面白い。ホント撮影会の醍醐味ですね。こうなったら一歩進んで
次回こういう同一被写体勝負!ってレギュレーションも面白そう(^^)

お気に入りは、傾きパースペクティブの【急ぎ足】、僕にはできない発想
に脱帽です。消失点に人物・・・は小学生の頃「最後の晩餐」見て以来、
ずっと好きな構図であります(^^)


Commented by jannexe2001 at 2007-11-06 18:02
大江戸、やばいですな。これはたまらない。
一・二枚目からはじまり、【急ぎ足】で抜けた先はまさに大江戸。
お店の感じから実際の雰囲気まで、見てると撮りたくなる一方・・・。
いやはや楽しませてもいます^^

中でもやっぱり【急ぎ足】、こうゆうのいいですね。
んで【こだわりの筆文字】から始まる「築地的ごしゃ感」シリーズ。
もう最高ですね^^
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-11-06 18:14 x
参加されたみなさんのいろんな角度から撮られた写真を楽しませてもらっています。みなそれぞれ写真の中にも個性があって,写真を拝見しただけで誰の作なのかなんとなくわかってきそうです。
築地的ごしゃ感の一連作品が今日はおすすめですね。(^^)
Commented by 本部長 at 2007-11-06 19:06 x
フイルムゆえのシットリ感。
デジタルでは難しい領域に感じます。
【こだわりの筆文字】がツボです。
“マス”は外字になりますからね(^^ゞ
そして何より、洗濯バサミのカラカラに吊り下げられているんでDさんの作品を思い出しましたよ(*^^)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-11-06 20:50 x
好いデスねぇ~ ♪ どれもみンな。。。

【かんからかん】・・・
子供の頃は、「ガンガン」~って云ってたし、いわゆる「一斗缶」ですヨねっ!CommAさん。

缶がアートしてるぅ~。。。

だから・・・ 「缶カンアート」なんちゃって(笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-06 21:54
築地的ごしゃ感Ⅰ、Ⅲは私は全くレンズを向けませんでした。見ても見えずだったかも知れません。やはり、狙うものが違いますね。こうしてみると、やはりごしゃはエネルギーがありますね。2つだけ被写体がかぶっているものがあります。明日掲載します。
Commented by dejikaji at 2007-11-06 22:15
CommAさん、こんばんはです。
わ・わ・わ・わ~!場外でこれだけゲットされてましたか!!!
自分は場外はほとんど撮ってないと言うか、ニャンコにかまけてました(笑
一枚目いいですね~♪
錆びたカゴの渋さと、光線の温かみの両立。恐るべしフィルム!!!
Commented by tobi-photo at 2007-11-06 22:15
 【築地的ごしゃ感 III 】それぞれの生活観がビシビシ伝わってくるような写真ですね
Commented by mn3m at 2007-11-06 22:27
おお,今回は築地のゴシャゴシャをメインテーマに狙ってますね。
ん~,ゴシャゴシャはどれも良いです。選べません。
こういうテーマを決めて撮るのも良いですね。 自分は何時も行きありばったりで・・・・出たとこ勝負(^_^;

これだけ揃っていると今日は一枚だけ選ぶの止めました。m(__)m

ラストカットは正面から撮って正解ですね。オバチャンとオジチャンの表情がすごく良い。 自分は光りの誘惑に負けて裏側に回ってしまって失敗。
Commented by hiros at 2007-11-06 22:29 x
やっぱり濃いなあー。
【急ぎ足】がツボです。
Commented by hamuichro at 2007-11-06 23:46
こんばんは、ハム一郎です。
私は「市外局番3桁」の店がよかったです。こんな雰囲気の店、札幌では見られないですよね。
築地、行ったことがないですが、恐らく古き良き東京をそのまま表しているのでしょう。今すぐにでもKMを持って東京に行きたくなります。
そして、F3+Ai20も古き良きニコンの典型ですね。本当は私も欲しい(涙)
Commented by sima7sima7 at 2007-11-07 00:04
CommAさん こんばんは
フィルムは、やっぱ良い味出してくれますね~ 築地の空気感に痺れますよ
今度は自分もT2君を連れて参加しようかな~(^笑^)
急ぎ足! CommAさんの急ぎ足で行かれた姿・・目に焼きついてま~す!!
Commented by ariari at 2007-11-07 00:31 x
画面構成力、そして眼力。かなわんです。
この人にレンジファインダーなんか持たせたら大変です。
買っちゃダメです!!(笑)
ワシもNIKKOR 20mm持ち出すかな〜
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:38
>CABINさん
 かぶると面白いですよね(^^) ほんと、醍醐味。同一被写体勝負は最高に厳しいですけど(^^; 
 【急ぎ足】、ほぼ脊椎反射ですもんで、自然に傾いてます。minaさんと"撮れたかい?" "いやぁブレたねぇ" なんて会話しながら撮ったヤツ(笑)
 「最後の晩餐」、なるほど...CABINさんのバックグラウンドの一端を見た気が(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:39
>ゆーやさん
 もうどっち向いても写材だらけですんで、適当に押しゃぁモノになるんじゃないかってくらい(^^) 楽しんでいただけて光栄であります(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:40
>他力本願寺住職さん
 ごしゃごしゃを広角で、っていうイメージだけは事前に抱いてまして...あとは実践あるのみでした。みなさんそれぞれの個性で撮ってらっしゃるので、ほんと面白いです(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:41
>本部長さん
 やっぱり連想しますよね<DENZIさん(^^) 私も同じでねぇ、タイトルでなんとかそこを表現したかったんですけど、すんげぇ難しかったのと、あまりにローカルになるかなぁってんで、涙をのんであきらめたのさ(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:43
>fusion海苔さん
 缶カン、なぜかこの一枚だけ、撮った覚えがないんですよ実は(^^;
 あれー、こんなのあったっけーって...いい加減なもんです。この日はF3を誰かにお渡しした覚えはないので、確実に自分が撮ったはずなんですけどねぇ(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:44
>はるさん
 築地のごしゃは、事前に想いがありましたので...そのためのF3でありました(^^) 見るものはお互い違って当然の楽しみですよね(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:45
>デジ鍛冶さん
 場外は私には、この日の第一ラウンドだったので(銀座はイントロ)(笑)
 恐るべしフィルム...まさしく。さぁこれが、あのカメラでどうなることやら。
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:48
>TOBI.さん
 生活感のるつぼそのものっていう場所ですもんね。ヒトとモノが激しく流れあう...魅力です。
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:51
>mnさん
 テーマっていうほどでもないんですが、場外市場の雰囲気をF3+20mmでっていうのは、今回の機材選択の主軸でした(^^) 4月に攻め切れなくて悔しかったんだもん(^^)
 でも結局、現場じゃ行き当たりばったりですよ私も...毎日大量でどうもすみませんですほんとに。
 ラスト、だいぶんチャンスを待ちました。おっさんもおばさんも動きが速くて、なかなか構成決まらなくて(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:51
>hirosさん
 どろんどろんに濃いです(^^) 急ぎ足、ありがとうございます。思わず撮っちゃったやつですゆえ(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:53
>ハム一郎さん
 ありがとうございます。鍋屋さんは看板含めていい味でした。
 たしかに古きよき...それがゆえに老朽化の移転のといわれてるわけですが、できるだけ写しとめておきたいなぁと思います。
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:54
>シマシマ7さん
 T2くんならもっと軽快に切り取れるでしょうね。それもいいなぁ(^^)
 急ぎ足...そうそう、たかたかーっと追っかけたんでした(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-07 06:55
>ariariさん
 んなことはなくて、場の力でございます。すんごいんだから、築地(^^)
 え、買っちゃダメっすか。だいじょぶです年内は買いませんし年が明けたら撮影する余裕なくなるし(; ;)(; ;)(; ;)
名前
URL
削除用パスワード
<< ぞろぞろ大江戸 そのよん ぞろぞろ大江戸 そのに >>