2007年 12月 02日
A Day in the Life 2

 【No.1】
c0084666_10482328.jpg
サンヨン初出勤。重さのバランスは、いい感じでございます。




 【No.2】
c0084666_10483543.jpg
周辺減光防ぐためもあって、絞り込んでおります。
せっかく初の12mmだったのに、青空に思いっきりゴミが付いてて...イメージダストオフも効かず、Photoshopで消しました。




 【No.3】
c0084666_10484922.jpg
立川でのチョロスナ。35mm、さすがの機動力。




 【No.4】
c0084666_1049921.jpg
なにしろ、淡い影がよくって...ここは20mmにお任せ。
やや沈みすぎだったんで、トーンカーブいじってます。




 【No.5】
c0084666_10492134.jpg
タヒバリの飛び姿。
サンヨンでDXクロップ、11コマ連写。でもまるっきり甘かったんで、思いっきりアンシャープマスクでごまかしてます。




 【No.6】
c0084666_10494955.jpg
鏡が寄り集まった表情をつかまえるのに、90mmの画角がぴったりでした。
映り込みにピント合わせると、こうなるんですよね...当然ながら。




D3, Ai AF Nikkor ED 300mm F4
   SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
   Ai AF Nikkor 35mm F2D
   Ai Nikkor 20mm F2.8S
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
12/1、高尾/立川にて

昨日半日の、適当散歩撮りです。
持ってったレンズはくまなく全部使いました...この装備、バックパックで持ち歩くぶんには、ぜんっぜん平気ですね。
一昨日の舞浜ではショルダーでしたけど、装備自体はずっと少ないのに、はるかに重く感じました。やっぱ、適材適所。

そうそう、mnさんからご質問受けたMFでのピントの山ですけど、
"いい"
これに尽きます。ほんっと、いいです。

ほっほっほ。
by atCommA | 2007-12-02 11:04 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by mn3m at 2007-12-02 21:09
3枚目のスナップ,良いですね~。 マルイで何かってもらったんだろ?
タヒバリの飛翔も良い背景で撮れてますね。サスガ11連写,羽根が美しい。 11連写だと最初のコマのピントに固定されてしまうようです。9連写ならピントも追随するようですが。知ってたかな?

これだけのレンズもって歩くと,そりゃ重いでしょう(^0^)
自分もD3が来たらバックをどうしようか思案中です。もともとカメラバックをもって歩かないことが多いのですが,あのデカイのを裸で持って電車に乗るのはちと気が引けます。 やはり背中に背負った方が楽そうですね。

MFの件,ありがとうございます。そうか~,やっぱり「いい」ですか~。
それも購入する大きな理由なので安心しました。

Commented at 2007-12-02 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2007-12-02 22:26
CommAさん こんばんは
ウ~見てしまったフルサイズの12ミリ! 凄い超超広角ですね~
魚眼レンズとは違う広々感・・これは今後の絵に期待してますよ!
あのバックに・・全部入れ通勤ですか! さすが体鍛えただけありますね
Commented by 本部長 at 2007-12-03 01:27 x
D3フルコース、御馳走様でした。
見応えありすぎです!
いやぁ、NIKONのパワーを感じるばかりです。
それを使いまわしているCommAさん、恐れ入りますよ!
Commented by atCommA at 2007-12-03 08:37
>mnさん
 ありがとうございます。11連写のピントの件は、入手前に情報とって知ってました(^^) 取り説にもしっかり書いてありますけどね。
 デカイの裸で持って電車...わたしゃ、きのうでもう慣れました(笑) それはそれとして、バッグはやっぱり背中でないと。まぁ、分量見合いですけども。
 MFは問題なしです。すぅっと、合わせられます(^^)
Commented by atCommA at 2007-12-03 08:38
>鍵コメさん
 21日深夜に出発して21日早朝に到着って...ありえませんべや(笑)
 すいません、私のミスです。到着は22日早朝です。訂正情報送信済み(^^)
 てことでよろしくお願いします(m__m)
Commented by atCommA at 2007-12-03 08:45
>シマシマ7さん
 広いです、やたら広いです。F8くらいまで絞り込まないと、周辺減光も盛大でございます(^^;
 足腰はもともと丈夫なんですけど、さらに鍛えましたでね。重さのバランスさえ取れれば、かなり耐えられます(^^)
Commented by atCommA at 2007-12-03 08:46
>本部長さん
 いやまだまだ、パワーのほんの一角しか使ってませんです...ライブビューも使い始めたばっかだし、NXもよくわかってないし。「使いまわす」までには一生かかりそう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お散歩ひろびろ A Day in the Life >>