2007年 12月 10日
寒空の都会 そのに
 【にくいヤツ】
寒空の都会 そのに_c0084666_6524016.jpg




 【気ぃつけて】
寒空の都会 そのに_c0084666_652558.jpg




 【重い鍵】
寒空の都会 そのに_c0084666_6545362.jpg





D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
12/8、新宿にて


本日より三日間、全国会議。またもぱっつんぱっつんでございます。ごめんなさい。
by atCommA | 2007-12-10 06:55 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by i_nosato02 at 2007-12-10 07:09
おはようございます。新宿、お誘いありがとうございました。残念ながら札幌に戻っていたというオチ。メールが来た時はびっくりしました。
この次は参加させて頂きたいと思いますが、一山越して、そろそろ土日は札幌が多くなりそうです。

さすが、一枚目、どうみてもCommAさんの写真ですよ。あっさりと「赤」をゲットしていますね。私はまだ宿題も終わっていません。
下の新宿もいい写真が並んでいますね。曇り空でもこれだけの写真をそろえるあたりがさすがです。D3絶好調ですね。
Commented by koumonomio at 2007-12-10 07:34
atCommAさん
【にくいヤツ】【気ぃつけて】何処でも「赤」を狙って、そして、背景まで気を使うのも流石です(^◇^)g
走り去る自転車をとらえたタイミング、恐るべし・・・m(__)m
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-10 11:19
こんにちは。一昨日はお世話になりました。大変楽しかったです。遅くなって失礼しました。

↓の作品は、広角の描写が目立ちますし、こう撮っちゃって良いんだ、どんどん撮れば?と教えてもらっているような気がします。
本日掲載の3枚目、印象的です。私もここは撮ったのですが、とてもこんな風には行きませんでした。背後のアパートが大正解でしたね。

次回もまたよろしくお願いします。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-10 18:49 x
寒空の都会,前回の分も含めて楽しませてもらいました。真っ赤なポルシェをはじめ被写体のとらえ方がじつにテンポがよくておもしろかったです。(^^)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-12-10 20:39 x
訪問して、いきなりの目に飛び込んできた【にくいヤツ】に、反応しました。

Jpに変わっても、この車体色とは・・・ 旧省庁時代は、「郵政レッド」と呼ばれておりました!
そして、メーターの形状から・・・ ホンダのスーパー・カブ、デリバリー・モデルでは?

他の方のコメントを拝見して・・・ そーか「赤」が鍵だったとは(汗)
私には、正しく謎解きの「重い鍵」だった(爆)
Commented by sima7sima7 at 2007-12-10 21:38
CommAさん こんばんは
鮮やかな『赤』のシリーズかと思いきや・・最後の赤銅色ポストには参りました
この色合いが、ストレートで出てくるとは・・D3の能力高いな~
完全に自分好みの色合いです!欲しい~ (^笑^)
Commented by mn3m at 2007-12-10 22:26
確かに1,2枚目の背景は良いですね~。主題が生きてきますよね。
そしてラストカット・・・一番高いデカイ重いのと一緒に,一番小さい軽い安いので撮ったのですが,色の深みが違う。 脱帽m(__)m
消えた2号室が何とも意味深ですね~。
Commented by atCommA at 2007-12-13 11:17
>ainosatoさん
 どうも失礼しました(^^; ぜんっぜん巡回できてないもんで、様子がわかんなくて(^^;
 D3、いいですよー。ここ、と思ったときに、もたもたせずにばしっとシャッター切れます。べつに動体じゃなくても、これってすごく助かることです(^^)
Commented by atCommA at 2007-12-13 11:19
>小林さん
 いやー、自転車のタイミングに目をつけられる小林さんこそさすがの慧眼です。これ、まさにD3のおかげです。連写はしてませんが、視界の隅に自転車が入ってからベストポジションまでのあいだにこの構図が作れて押せるってのは、D3ならではかと。
Commented by atCommA at 2007-12-13 11:20
>はるさん
 ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)
 遅くなって、って...私相変わらずの状態でして、今週もまったく巡回できずです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
 教えるなんてとんでもありません...ただまぁたしかに、撮らないとはじまらないですけど(^^; 三枚目は、最初に気づいたのは壁でしたもんね。あとはどのくらい深度を深くするか...ここはかなり悩みました(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-12-13 11:21
>他力本願寺住職さん
 ありがとうございます。テンポがいいのはカメラのおかげ(^^) びびっときたらもう撮れてる、くらいのレスポンスですもの(^^)
Commented by atCommA at 2007-12-13 11:22
>fusion海苔さん
 あーそうなんですか<郵政レッド なにしろ深みのある赤で、脊椎反射しちゃいました(^^)
 謎解き...一捻りの見方も面白いですよね(^^)
Commented by atCommA at 2007-12-13 11:23
>シマシマ7さん
 この色は私もびっくりしました。もちろん、処理ではなーんもしてません。
 「欲しい~」...その一言、出ましたか。じゃぁ決まりですな(爆)
Commented by atCommA at 2007-12-13 11:24
>mnさん
 DXフォーマットとの深度の違いに、ようやく慣れてきたところです。絞り値の感覚修正しなきゃならんので、ちょいとかかります。
 やっぱり深み違います? そおかぁ、D40ならけっこういけるだろうと思ってましたが...むー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒空の都会 そのさん 寒空の都会 そのいち >>